50年前の記憶 | 上海大学シニア留学日記~その後

50年前の記憶

夕方5時に東京駅八重洲北口でいつもの友人と待ち

合わせをしている。

4時に家を出れば十分間に合うのだが、今日は3時半に家を出る。

と言うのは、この暑さで散歩が出来ないので、東京駅丸の内側の空調が効いた地下街を歩こうと思ったからだ。

ところが、思ったほど涼しくない。

いくつもある地上からの出入り口から熱気が入ってくるからだ。

諦めて、八重洲口の大丸に入り、涼をとる。

 

さて、今日は久し振りに「いづみや」に直行。

今日はお店はガラガラ。

水商売とは良く言ったものだ。

お客は我々が第1号。

お店を出るまでに、もう1組が入っただけだ。

 

 

瓶ビールを頼み、先ずは乾杯。

つまみはタコ刺し、トリ貝刺し、枝豆、モロキュウ、

ラッキョウをとる。

 

 

 

 

 

今日の話題は高校時代のクラブの仲間で行った旅行のこと。

八ヶ岳の白駒の池と尾瀬旅行はクラブの顧問の先生と

一緒だったから、在学中だったと記憶している。

その他、男女5~6人で黒部渓谷のトロッコ列車、金沢

兼六園、東尋坊を旅行した写真が見つかったので、

その旅行はいつ行ったのかが今となっては思い出せない。

友人はこの旅行に行ったことさえ覚えていない。

私はトロッコ列車に乗ったことは良く覚えている。

 

先生の引率が無かったので、高校を卒業してからか。

僕と友人は浪人しているので、1年後に大学に入ってからだったのか。

いずれにしても、50年前の記憶が思い出せない。

この秋、また同窓会を開くことになっているので、その時

女性陣から聞いてみよう。

 

この後、久し振りに焼鳥を注文、焼酎のボトルを半分ほど空ける。

次に会うのは、中国雲南省の旅行から帰って来てからだ。