池上に海苔を買いに行く | 上海大学シニア留学日記~その後

池上に海苔を買いに行く

私は朝食時にだいたい毎日海苔を食べる。

その海苔は池上本門寺で有名な東急池上線の池上駅から徒歩10分ほどのところにある「田庄の海苔」という

ブランドで売る「日東海苔店」で買う。

海苔の問屋さんだ。

 

そろそろ海苔が切れそうなので、家内に言われて

午後3時過ぎ、池上まで出かける。

お店では1帖410円の海苔を10帖買う。

1帖410円の海苔は山本海苔や山本山海苔の贈答品の品質には叶わないものの、日常的に家庭で食べる分には充分満足できる美味しい品質だ。

(日東海苔店は住宅街にある)

 

(1帖410円の海苔)

 

買物を済ませ、池上本門寺でも参拝しようかなと思った

が、日差しが暑かったので止めて、駅前の中華料理屋に入り、1,000円で生ビール2杯とつまみのセット

メニューをとる。

 

(つまみが意外とボリュームがある)

 

この頃、ちょっと外出するとまだ明るいうちでもお酒を

飲んでしまう。

反省だ。