友人を偲ぶ | 上海大学シニア留学日記~その後

友人を偲ぶ

夕方4時に武蔵小杉のさくら水産で後輩の友人Aさんと待ち合わせをする。

Aさんは神奈川県の小田急線沿線に住むが、

2~3か月おきに都心の病院に受診に来る度に飲むことにしている。

 

昨日共通の友人Bさんの訃報を知らせてくれたのも

Aさんである。

AさんとBさんは同期入社でBさんは事業を起業して、

途中退社したが、その後も付き合いは続いていて、最近では私も加わり、Bさんの運転で温泉巡りをしていた。

今年も6月に山梨の正徳寺温泉に行って来た。

 

(山梨 正徳寺温泉)

 

Bさんは、酒も飲まず、煙草も吸わず、いたって健康そう

だっただけに、彼の急逝は信じられない事だった。

途中退社して事業を起こした後、ちゃんと健康診断を受けていたのだろうか?

彼はいつも快活で屈託がなかったが、もしや事業経営の心労があったのではないのだろうか?

 

この日は、最初に瓶ビールをとって、その後はホッピーに切り替える。

つまみは刺身の盛り合わせ、昆布キャベツ、冷奴などを

注文。

 

 

 

 

 

Aさんも退職後大きな病を患い、それを克服して、今では

大好きな酒も楽しめるようになった。

全く健康に関して、ノーマークだったBさんがいとも簡単に亡くなってしまうなんて、世の無常を感じざるを得ない。

Aさんとは今週末のBさんの通夜でまた会うことになる。