肥満対策 | 上海大学シニア留学日記~その後

肥満対策

夏は肥る。


何故なら、私の場合は暑いから外へ出ない。

クーラーの効いた室内にいるのに、水分は意外と摂る。


とりわけ、ビールや焼酎の量が増える。

だから、何もしないと太るのは必然だ。


昼は冷やし中華を食べる。





夜は好きなものを何か買ってきてと家内から言われ自転車

買物に出掛けたが、これだけは買ってきてと言われた

糸コンニャクしか買わなかった。


それで、冷蔵庫にあった野菜だけで料理を作って貰った。

しとうの甘辛炒め、焼茄子、胡瓜とミョウガと塩昆布の

和え物、肉じゃがの4品。




(ししとうの甘辛炒め)





(焼茄子)





(胡瓜とミョウガと塩昆布の和え物)





(肉じゃが)




肉じゃがはジャガイモを少なくして貰った。


4品の料理で缶ビール1本と焼酎の水割り5杯。

どうしても、お酒の量は減らせないが、今日の夕食の献立

ダイエット食だと思う。