旅行の計画 | 上海大学シニア留学日記~その後

旅行の計画

先日長男が東京に帰省した時、アルペンルートを旅行

しないかと誘われた。


長男はお盆休暇が14日と15日の2日間しかないという。

私の休暇は12日から14日なので、ちょっと合わないのだ

が、2人で旅行する機会はこれからそう持てないような気が

して、私が休暇をずらして、一緒に旅行に行くことにした。


14日は私の誕生日。

長男と2人で地方の飲み屋で一杯やるのも良いかも知れない。


長男は学生時代から青春18切符を買って、各駅停車の

列車で旅することが趣味だ。

今回も、大宮で待ち合わせをして、各駅を乗り継いで

富山へ行こうと言う。

翌日は富山から立山に出て、そこからロープウエイや

トロリーバス、ケーブルカーを乗り継いで、黒部ダムを見て、

扇沢からバスで長野へ出る。

長野からは新幹線に乗らないと、長男はその日のうちに

那須塩原まで帰れない。


午前中、富山のビジネスホテルをネットで予約する。


さて、お盆期間中に計画通り、スムースに列車に

乗れるだろうか。

座席が確保できず、長時間立ったままなんてことも

あり得るのではないか。


その場合に備えて、携帯用の折りたたみ椅子を持っていこう。

と言うことで、先日武蔵小杉で見かけた大きな100円

ショップに自転車で買いに行く。


上海大学シニア留学日記~その後
(駅周辺の開発が進む武蔵小杉)



ところが目当てのものが見当たらない。

お風呂用の小さめの椅子があったが、長男は

恥ずかしがって使わないだろう。


そうか、釣りショップへ行けば売っている筈だ。

旅行日までに準備することにしよう。