秋田 玉川温泉 | 上海大学シニア留学日記~その後

秋田 玉川温泉

今朝、97歳になる義母と家内が秋田県の玉川温泉に

湯治に出掛けた。


玉川温泉は放射能を帯びたラジウム温泉で、この玉川温泉

の他には、台湾の北投温泉しかない。

世間一般では癌などにも薬効があると信じられている。


義母は今から20年前に胃に悪性ポリープが出来て、手術

した後、丸山ワクチンと毎年玉川温泉に湯治に通うことで、

97歳まで齢を重ねて来た。


昨年体調を壊して、さすがに一人では行けなくなり、今回は

家内が連れて行くことになった。

97歳にもなって、なお、少しでも長生きしようという意欲に

ただ脱帽するばかりだ。


さて、午後から高田馬場の中国語自由会話サロンに出掛ける。

常連のA子さん、B子さん、C子さんと大学に勤務する

Dさん、それに新人の男性と時々参加する主婦の方と

私の7人が出席。


前半は上海出身の先生。

サングラスや紫外線防止がテーマ。

後半は私が苦手な先生。

星座や血液型の話。


教室が終わって、いつものように5人で「石庫門」に行く。

先ずは、生ビールで乾杯。
先々週食べたスペシャルメニューの麻辣湯の中で鳥1羽を

丸ごと煮込んだ料理、餃子30個、バンバンジー、胡瓜

ガーリック、辣子鶏、大根餅などを注文。



上海大学シニア留学日記~その後


上海大学シニア留学日記~その後


上海大学シニア留学日記~その後



今日はC子さんが3週間振りに顔を出したので、また香港

旅行の時の話や今月末にA子さんが台湾に3週間ほど

出張するので台湾の話で盛り上がる。


今日は何となく暑気払いの気分だ。

2軒目に「串カツ田中」に行く。

牛串、豚串、ハムカツ、レンコン、タマネギなどを注文。

私は最初から黒ホッピー、皆は生ビールから再スタート。



上海大学シニア留学日記~その後


上海大学シニア留学日記~その後


上海大学シニア留学日記~その後



最近の中国語自由会話サロンの授業の進め方についての

問題点をA子さんがいつになく熱く語る。

初めて参加する人にも均等に発言する機会を与えたり、

指導側の工夫・配慮がもっと欲しいねという話になる。

A子さん、このところの語学力の進歩が著しい。

それだけ真剣に中国語と向き合っているのに、私の

いい加減な取り組みを大いに反省しなければならない。


みんなで今日は副都心線西早稲田駅まで歩き、

私とC子さんは横浜方面、B子さんとDさんは

埼玉方面の電車で帰る。

家には11時過ぎに到着。

今日は7~8杯は飲んだかな。