Q.先輩家族の園選びの基準は?上海での園選びの重要なポイントは?

 





2024年2月7日に開催した

🚌幼稚園託児情報シェアグルチャ主催

「上海幼稚園選び基礎編」の内容を レポートします。

 

ご参加頂けなかった方にも届くように順次、

項目ごとに記事にUPしていきますのでよろしくお願いします

 

 

 

今回参加者の方から事前質問を頂きましたので

回答も合わせて順番にご紹介していきます😊

 

 



 

 

Q.先輩家族の園選びの基準は?上海での園選びの重要なポイントは?

 



👩A1.

我が家の個人的な一例をご紹介します。


個人的には家族全員の希望を全て満たす園はないと考えた方がいいと思っていまして、

父・母・子それぞれ幼稚園選びで一番ゆずれないポイントを話し合っておくことが大事です。



まず、母親である私は料理が苦手なので、給食があるところ!以外は全くこだわりがなく、

父親である夫の、英語にがっつり触れさせたいという希望から、インター系幼稚園に絞りました。



次に、私自身は英語に自信がないので、日本語対応窓口がある園を希望。


先輩ママさんからアドバイスを受けた通りに、WeChat上で日本語でやり取りできる園は日本語でチャットし、


WeChatの連絡先が分からなかった園は、電話した際に日本語で「こんにちは!」と言うと、

自然と日本語対応者に代わってくれると言われ、実際そうだったので、そうやって園見学のアポイントは乗り切りました。



娘は体を動かすのが大好きで、何となく園庭がある園がいいかなと思っていましたが、

見学に行った際に、園庭・園庭以外の遊具がある遊び場、また室内の砂場や遊び場が豊富だった、現在通わせている園に、

娘本人が「ここに行きたい!」と言ったため、親子ともども大満足で決定という感じでした!



登園開始して1年5ヶ月ですが、毎日楽しそうに登園しています。



あとは、夫の会社の規定をよくよく確認しました。


費用については月単位での支払いを希望していたので、月払いか、3カ月ないし半年まとめてかもよくよく確認しました。



あとは日本語対応がある園だと思っていましたが、入園前だけで、入園後は全くなかったというオチつきです。以上です。



〜〜〜〜〜〜

👩A2.

一例として我が家の選んだポイントもお伝えします。



まずこどもが1〜2歳の時は会社から補助が出なかったので、週一回とか単発でも利用できるのが良いなと思って幼稚園ではなく託児を探しました。



もともとは英語と中国語を教えてくれる託児を探していたのですが、

たまたま家から歩いて10分くらいのところに、英語の授業ありの日本語託児があったので、そこにしました。



見学に行った時の先生方の対応や、園の雰囲気が和やかで、安心して預けられるなと感じました。



3歳からは幼稚園に通うのですが、幼稚園は日本語対応しているインターを選びました。


園内設備が充実していて、習い事しなくても園の中でいろいろ経験できていいな、というのと、比較的長期休みが短いというので選びました。



〜〜〜〜〜〜

👩A3.

我が家は去年の9月下旬に上海へ引っ越しまして、少し生活が落ち着いた10月中旬ごろ~幼稚園を探し始めました!



ポイント①近さ


まずは見学!!ということで、家から徒歩20~30分圏内の幼稚園をリストアップしました。※徒歩20分はタクシーで5分。


近いにこしたことはないので、まずは近場で!条件が合わなければ、範囲を広めていく作戦でした。


また、もともと日系とインターで悩んでいました。



次女は人見知りが少しあるので、日系のほうが馴染みやすいかな~と思いつつ、言語力や国際力を考えて、インターにも興味があったので、


日系幼稚園2件、インターの日本人部1件、インター1件の計4件を見学することにしました。



ポイント②金額


見学に行くまでは、漠然と、”日系は安い!”と思ってましたが、そんなことはなかったです💦。


見学した4件とも、月額の保育料に、プラス教材、給食の有無、バス代、年会費、その他で変わってくるので、ひとえに、どこが安い!と換算ができないと感じました。


ということで、長めの預かり時間・長期休暇の少なさ・融通の効きやすさなど、コスパで考えるようにしました。



ポイント③グローバル


見学に行ったときに、いろんな国の子が挨拶してくれて、国籍に縛られず、いろんな国の子と友達になれることがいいな!と。言語を習得したいのはもちろんですが、多国籍な子供たちと一緒に過ごせることが貴重!と考えにいたり、最終的にインター幼稚園に決定しました。




現に、韓国人の●●君がね~中国人の○○ちゃんが○○って言ってたんだけど、どうゆう意味?


と色んな国のお友達の話をしています。


とは言いつつ、クラスの中には日本人が多いですwそれも踏まえて、ちょうどよかった!と思っています!



以上、我が家のポイント3点でした!




ーーー

 

幼稚園選び基礎篇セミナー開催レポはこちら🚌↓


 

ーーー


↓グルチャにご参加ご希望の方は
参加へのルールと目的をご確認頂き、
下記のお問合せフォームに必要事項をご入力ください。

↓目的とルール
https://ameblo.jp/shanghai-preschool-2022/entry-12777890712.html

 

 



↓幼稚園基本情報まとめ&幼稚園レポート
https://ameblo.jp/shanghai-preschool-2022/entry-12777891543.html

 

 





↓グルチャ参加&お問合せフォーム
グルチャ参加&お問合せフォーム

https://forms.gle/2HFaawceKCK5HZcT8



 
【問い合わせへの対応について】
・基本対応時間:中国国内の平日10:00~16:00
・平日2~3日経過しても返信がない場合は、
 お手数ですが、再度ご連絡くださいますようよろしくお願いします。
 
運営スタッフも全員子育てママであり、
ボランティアとして活動を行っております。
ご理解・ご協力いただけますと幸いです。




■その他のお問合せは下記のメールアドレスにご連絡ください。

shanghai.preschool@gmail.com

よろしくお願いします。運営スタッフ一同