【開催報告】

 

 

2/7に無料オンラインセミナー

「上海の幼稚園選び基礎編」を開催致しました✨

約50名の方にご参加いただきました!

 

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

上海で幼稚園選びをするための基本情報をお話しした後、

事前質問&当日質問への回答をお答えしました。

たくさんのご質問をありがとうございました!

 



 

【参加者の声】

 

 

◾️素晴らしい機会をありがとうございました。

幼稚園選びにずっと悩んでいましたが、同じく悩みに悩んだ先輩の皆様のお話を聞いて、最終的にはとにかく渡航してから見学に行って自分の目で見るしかない!と腹が決まってスッキリしたので、このセミナーに参加して本当に良かったです。ありがとうございました。渡航準備がんばります!

 

 

■日本語対応可能なインターなど具体的な園名を出してくれ、非常にわかりやすく参考になりました!ありがとうございました!!

 

 

◾️いつもグルチャでは色々なことを教えていただきとても助かっています!今回のセミナーは、ブログには書かれていないちょっとしたお話がとても興味深く参考になりました!ありがとうございました(^^)

 

 

◾️通っている場所との実際の連絡方法をお聞きできて参考になりました。皆さんお子さんのいるお忙しい中でもこのような企画を行ってくださり有難いです。

 

 

◾️事前準備が大変な中、開催して下さり、ありがとうございます。 レポや皆さんのお話を聞いて、幼稚園の候補を絞る事が出来そうで、あとは見学に行って最終的に通う幼稚園を家族で決めようと思います。  我が子の幼稚園決定前にこのグルチャに出会えたこと、セミナーを聞けた事、本当にラッキーだなぁと思います。

要点や、聞きたいことなど、分かりやすく説明いただき、質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 自分ちの子供が幼稚園に通い出したら、グループ内での回答などで、何かしらの恩返しができたらと思います。

 

 

◾️上海のことが全然分からない段階だったので、幼稚園選びの基本的なことや、居住エリアのなどとても参考になりました。 まだ具体的な候補の幼稚園がないので、具体的な質問はまだできなかったです。 

特に運動に力を入れている幼稚園とか、ウェイティングがあるくらい人気の幼稚園について、具体的な幼稚園の名前を教えていただけたのが、すごく幼稚園のイメージしやすくてよかったです。

 

 

◾️以前からアメブロで過去のセミナー内容や幼稚園・託児所の様々な情報は拝見していたのですが、この度新しくグルチャに参加させていただき、運営の皆様のお顔を拝見しながら文字で読む以上にたくさんの情報をいただけたことに感謝します。

 

 

◾️今は何がわからないかもわからない状況なので、事前質問への回答や質疑応答で他の方々の疑問点を聞くことができて大変参考になりました。

お話の進め方やチャットを使った回答などもとてもスムーズで、入念にご準備いただいたことと思います。ご多忙の中このような企画をご準備いただき、本当にありがとうございました。

 

◾️いつもありがとうございます。 渡航前で不安でいっぱいですが、いろいろな情報をいただけて心強いです。 これからもよろしくお願いします。

 

 

アンケートにご協力頂きありがとうございました😊

 

今後に繋がる運営やセミナーへの貴重なご意見も

ありがとうございました!

今後より良くしていくためにも運営で相談して参ります✨

 
 

■2/7当日の内容


◎幼稚園選びの説明会

 

・上海のエリア(幼稚園map)

・ローカル、インター、日系の違い

・上海の幼稚園選びで大切なこと

・幼稚園&託児レポートの項目について


◎事前質問への回答

 

◎当日質問への回答

 

 

 

最後に…

 

 一年ぶりとなる「上海の幼稚園選び基礎編」セミナーで、

また、新しい運営メンバーも加わってから初めてのオンラインイベントでした!

 

久しぶりのセミナーということで私たちも緊張していましたが、

普段はグルチャ内の文面のやり取りなので

当日皆さまと交流できたのも貴重な時間でした😊✨

 

アンケートに載せてくださった感謝のお言葉や

お子様が園に通われた後は情報提供へ恩返ししていきたいとのお気持ちも嬉しかったです🌸

 

これから渡航される方も多い印象でした!

お子さんが笑顔で通える幼稚園が

見つかりますように📣

 

 

スタッフ9名全員が子育て中のママであり

ボランティアとしてこの活動をしております。

当イベントやグルチャを機に

上海で幼稚園・託児を検討されている方の

少しでもお役に立てれば幸いですし、

 

今後も皆様と支え合いながらこの上海生活を

より良いものにできれば幸いです。

 

また今後も不定期にイベントを開催していく予定です。

グルチャ内での情報をご覧ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ーーー


↓グルチャへの参加ご希望の方は

Wechatのグループへご招待致します。

 

下記の記事をご覧いただきルールを確認後

メールアドレスにご連絡ください。

 

shanghai.preschool@gmail.com

 

連絡先:幼稚園・託児情報グルチャ運営スタッフ