■幼稚園・託児情報シェアグルチャ幼稚園レポート

※実際にお子さまが通園しているご家庭の有志のママさんからのレポートです。

 

(2024.5月時点の情報であり、主観も含まれているため

 最新情報や変更点等は各自で園にお問合せください)

 

正式名:東進幼稚舎(浦西)




・中国語名:东进幼儿园(虹橋)


・住所(エリア):長寧区天山路820弄32号

→地下鉄婁山関路(ロウシャングァンルゥ)駅4号出口から徒歩3分

 

・対象年齢:年々少〜年長


・バス有無:有(マンションに来るかは要問合せ)


・使用言語:日本語メイン、中国語、英語あり。

国際クラスについてはこちらのレポートをご覧ください↓


 

・日本語対応窓口の有無:有

入園後、wechatで園への連絡ができます。

すべて日本語でやり取り可能です。

 

・給食の有無:有。

2024年度から、週5給食に変わりました。和食屋さんで作ってくれる給食で、毎日和食メニューで、子どもは食べやすいと思います。


・基本の預かり時間:9:00〜15:00。

年少以上は課外授業(習い事のようなもの100元/1回)が15:00〜16:00。

また年少以上は追加料金で延長保育もある。

・最低通園日数:週2日〜(年々少1学期間のみでその次の学期は週5日)

 

・長期休暇:冬休み約2週、夏休みは3週間、春休みは6週間。(2023年度実績)

休みの間に各スクールを開催(別料金)


 ・特長

日本にも5つ園があるため、カリキュラムがしっかりしています。


https://www.toshin-kids.com/schools


保育方針】


<適期教育>

発達段階に合った活動の中で、楽
しく伸び伸びと遊び学びます。



<知能教育>

文字や数、形、自然科学等、好
奇心や興味関心を高め、思考力、洞察力を育みます。



<体験教育>

様々な体験の中で、考える力、工
夫する力、豊かな感性、創造力、発想力を育みます。



<事物教育>

本物や現場に直接ふれる感動体験
で五感を使って全身で学びます。


<国際教育>

言語や文化、習慣、マナー等、将
来グローバルに活躍する土台を育
てます。


https://www.toshin.asia




・園の雰囲気


・園だより、給食だより、保健だより、指導計画表のPDFが毎月配布されます。

知能開発(フラッシュカード含)などお勉強系、モンテッソーリあり。

運動は科学的に立証されている良い動きを体操に取り入れているとのことです。

 

・園庭の有無:有(狭い)、屋上:有

天気のいい日は幼稚園の近くにある長風公園まで行き、園庭の狭さをカバーしています。

 

・HP情報:

https://www.toshin.asia

・連絡先カード公開可能かどうか:無

 

・電話番号:021-6227-0522(日本語可)

メールアドレス:hq.kids@toshin.asia

 


・アピールポイントや良いところ


 ・行事やイベントを積極的に開催するアットホームな幼稚園です。


⭐︎子どもだけ参加の行事は、

いちご狩り、工場見学、芋掘り遠足、クリスマス会、お泊まり保育(年長のみ)。お誕生日会は毎月あり、皆でケーキを食べます。


⭐︎親子参加行事は、

家族動物園ピクニック(週末)、運動会(週末)、ファミリースポーツデイ(週末)、ハロウィン、生活発表会(週末)、お店屋さんごっこ、ミュージカル(外部会場のステージ)


・毎日の様子が手紙で配信されるため、園での様子がよくわかります。


・毎月クッキングがあり、自分たちで作ったものを食べる日があります。皆で作って食べることで嫌いな野菜を克服したり、新しい食材に出会ういい機会になっています。


・アフタークラスが充実しています。

ピアノやサッカー(TFA)は外部講師が来ています。

ダンス、算数、入学準備、テコンドー、図画工作、体操、英語など。


・季節感のある行事やテーマ、おはなし、シール遊びが入った月刊誌を毎月園の活動で使い、家に持ち帰ります。

学年ごとに内容も異なるもので、子どもの発達や興味にあっています。


・ロックダウン後は、ロックダウン中の補填保育(最大12日分)をしてくれていました。(2022年情報)

 

東進年々小クラスについて


東進の年々小は、週2.3回通園プランがあります。

年々小クラスのある日のカリキュラム

本を読む時間、運動、英語、外遊び、モンテッソーリの活動など、バランスよいカリキュラムになっています。



★東進幼稚舎レポート②も合わせてご覧ください♪



他の保護者の方が教えてくださった

園の特色やアピールポイントなどを

記載しています🌸



ーーー

レポートいただきありがとうございます。

ーーー


↓グルチャへの参加ご希望の方は

Wechatのグループへご招待致します。

 

下記の記事をご覧いただきルールを確認後

メールアドレスにご連絡ください。

 

shanghai.preschool@gmail.com

連絡先:幼稚園・託児情報グルチャ運営スタッフ