■幼稚園・託児情報シェアグルチャ幼稚園レポート

※実際にお子さまが通園しているご家庭の有志のママさんからのレポートです。

 

(2024.5月時点の情報であり、主観も含まれているため

 最新情報や変更点等は各自で園にお問合せください)

 

正式名:東進幼稚舎(国際部)浦西



・中国語名:东进幼儿园(虹橋)

 


・住所(エリア):長寧区天山路820弄32号

→地下鉄婁山関路(ロウシャングァンルゥ) 駅4号出口から徒歩3分


・対象年齢:年少〜年長

(日本語クラスは年々少〜)


・バス有無:有(マンションに来るかは要問合せ)


・使用言語

日本語クラス: 日本語メイン、中国語、英語あり。

国際クラス: 英語メイン、日本語、中国語あり。


国際クラスは、年少から年長まで縦割り1クラスで、英語ネイティブの担任と副担任がついています。

基本的にはランチタイムも遊びの時間も含めて国際クラスで過ごしていますが、工作や体操など年齢で難易度の変わるカリキュラムの時はそれぞれの学年の日本語クラスに混じって活動しているようです。

 

 ・給食の有無:有。

2024年度から、週5給食に変わりました。和食屋さんで作ってくれる給食で、毎日和食メニューで、子どもは食べやすいと思います。

 

・基本の預かり時間:9:00〜15:00。




年少以上は希望すれば課外授業(習い事のようなもの100元/1回)が15:00〜16:00。

また年少以上は追加料金で延長保育もある。

 

課外授業:算数、ピアノ、テコンドー、ダンス、図画工作、日本語、中国語、英語など。


・最低通園日数:週5日〜


・長期休暇:中国の法定休日(春節や国慶節休みなど)と合わせて、年末年始の冬休み、春休み、夏休みあり。


・園の雰囲気

入園前はHPの印象から教育系・小学受験対策みたいなイメージを抱いていましたが、入園後は全く違ってのびのびしてるなって印象です。


先生方も明るく優しい方が多く、子供たちにもフランクに接してくれています。


・園庭の有無

有。狭いですが、ブランコや鉄棒などの遊具もあり、夏は園庭でプール遊びもあります。


・連絡先カード公開可能かどうか:無


・電話番号:021-6227-0522(日本語可)

メールアドレス:hq.kids@toshin.asia


・HP情報:

 

アピールポイントや良いところ


◎行事の多さ。


とても行事が豊富で、ほぼ毎月親が観に行けるイベント(夏祭り、ハロウィン、発表会など)があります。


その他、毎月クッキング教室があったり遠足もあったり、イベントが多い方だと思います。


その反面、PTAとか役員とか衣装作りとか親が手伝うような事は一切なくて、行事での親の負担はほぼありません。(※コロナ以降だけで、今後変わるかもしれませんが。)



◎国際クラスが担任、副担任ともに英語であること。


他の日系幼稚園の英語クラスだと、担任は日本人・副担任のみ英語というところが多かったのですが、東進は担任副担任ともに英語ネイティブの方だったので、その方が身につくかなと思いました。


子ども同士は日本語で話すので、友達と喧嘩したり仲直りしたりも経験できるし、先生との会話では英語も身につくので、英語の環境を経験させたいけど英語が流暢ではない我が子にはちょうど良い環境かなと思います。


◎母体が日本で何カ所も運営している、大きな幼稚園であること。


なので、カリキュラム作りや、指導計画、保健便りなど内容がしっかりしているなという感じです。


カリキュラムの内容も、お絵かき、粘土遊び、体操、テコンドー、あいうえおなど知育系と、とても豊富です。




2024.1月時点の情報です。



ーーー

レポートいただきありがとうございます。

ーーー


↓グルチャへの参加ご希望の方は

Wechatのグループへご招待致します。

 

下記の記事をご覧いただきルールを確認後

メールアドレスにご連絡ください。

 

shanghai.preschool@gmail.com

連絡先:幼稚園・託児情報グルチャ運営スタッフ