東方明珠塔(通称オリエンタルパールタワー)近くの「上海大自然野生昆虫館」へ行ってきました。

爬虫類と昆虫がメインの小さな室内動物園のような場所でした。

 

入り口は、東方明珠塔の西側、東方明珠塔から徒歩5分位の場所にあります。

 

中に入ると、まず、温室があり、植物園のような雰囲気。ワニや蛇などの爬虫類がいたり、蝶のさなぎがぶら下がっていたりしています。

真っ白の大蛇がいます。

 

 

さらに進むと、虫の生体展示があります。

タランチュラやカブトムシ、ナナフシがいました。やたらタランチュラがいて、直視するのがはばかられました。

あと、この辺りから獣臭が鼻につくようになり・・・子どもたちからはマスクをせがまれました。

 

階段を降りると、さらに展示室が広がっています。カエルやカメなどの爬虫類、ヤギ、アルパカなどがいます。

ただこの辺りは獣臭がかなりきつく・・・集中して観られないほどでした。

よく考えたら、窓のない地下室のようなところに動物がいるから当然臭くなりますよね・・・。

やりませんでしたが、数10元程度でエサやりもできるみたいです。

 

 

 

池があって、いろんな意味で怖いガタガタ橋もあります。スリルがあって、子どもたちは渡るのを楽しんでいました。

 

迷路のように展示が続いていて、奥の方では昆虫標本や水生生物の展示もあります。

 

 

<基本データ>

場所:上海市浦東新区陸家嘴豊和路1号

   地下鉄2号線「陸家嘴」1番または2番出口から徒歩10分程度

定休日:なし

開館時間:9:00~17:00または17:30

チケット:入り口カウンターで購入可能。

     前日までに大衆アプリなど購入すれば、10元程度安いかも。

パスポート:不要

料金:大人98元、80~140cm以下児童78元

エレベータ、エスカレータ:館内には恐らくなし(館内2箇所階段あり)

トイレ:不明

所要時間:約1時間

 

<おすすめポイント>

屋内なので、雨の日もOK。

爬虫類や虫の展示が中心なので、それらが好きな方はある程度楽しめると思います。

 

<注意点>

館内、獣臭が強烈なエリアあり!子どもたちはマスクを2重にして耐えていました・・・。

さまざまな動物はいますが、施設の規模の割には入館料が高いと思います。個人的には、上海動物園や上海昆虫博物館へ行った方が安いし楽しめるかな・・・と思います。

 

※2024年の情報です。