みなさん、こんにちは。かなりご無沙汰してます。
コロナ明けからSNS関係の発信をやめてしまい、ブログも1年ぶりです(笑)

上海では、以前までこの時期がショッピングモールの日系夏祭りイベントが多かったのですが、コロナ以降は開催数も減ってきたように感じます。上海伊勢丹も先日クローズしてしまいましたね(泣)

上海の街を歩いていると中国の経済が悪いとか?はそんなに感じませんが、以前は予約しないと入れなかった人気の日本食屋とかに入ると、閑散としていたりはします。

そんな中、昨年は台風の影響で急遽注意となってしまった上海高島屋で夏祭りイベントが開催されます。

我々チームは、例年の同様ステージ関係を担当します。
最近はイベント規制も厳しくなってきており、今年はほとんど中国人の演者で構成しております。
昨年中止になってしまったので、昨年の参加できなかった演者を中心に構成しております。

様々なステージ演出、屋台、DIY、ゲームもありますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
よろしければ、上海在住の方々にシェアしていただけると嬉しいです。

下記情報をまとめますね!




<高島屋サマーフェスティバル>
日時:7月26日(金)18:00~21:00 <ステージ演出:Jazz、Pops LIVE、屋台各種>
   7月27日(土)13:00~20:00<ステージ演出:
                10組の豊富な演出、屋台、お酒試飲販売、DIY、ゲーム、浴衣体験、草月流花道体験>

場所:上海高島屋北広場(野外)长宁区虹桥路1438号(伊犁路3号口)


★7月26日(金)18:00~21:00

 
 ◉7月26日(金)ステージ演出 ・Retro Nova Duo / Yuko(ボーカル), 叶晔(キーボード)

今回ステージで唯一の日本人出演者のプロのジャズシンガーYukoさんと、上海在住のキーボードリスト叶晔さんのJazz、Pops演奏。yukoさんの得意とするJazzソングから、聞き馴染みのある曲まで、4ステージ構成なので、是非屋台で飲み飲み、食べ食べしながら、夏の野外夜ステージをお楽しみくださいませ。
Yukoさんは、フルバンド構成で上海Blue NoteでもJpopをジャズで奏でるライブも開催しており、いつも満席になります。


★7月27日(土)13:00~20:00


 ◉7月27日(土)ステージ演出

 13:00~ ・中国太鼓演奏(鼓鼓文化艺术团队)
  今回は、トップ演出に中国太鼓、19:40~のイベントラストに和太鼓演奏という、太鼓で始め、太鼓で締めるという演出にしました。なかなか最初から最後までイベントにいられる方は少ないかもしれませんが、どちらも素晴らしいし、その違いと魅力も見ていただけたらと思います。いつか、チャンスがあれば、中国太鼓と和太鼓共演してほしいな(笑)



 13:35~・ステージゲーム①:スイカ割り(ゲームは入れ替わる当日可能性もあります)
  挙手制で3組位になってしまいますが、スイカ割を予定してます。




13:55~・ピエロ (高翔)
 ・ピエロが子供達を楽しませてくれます


14:40~・シャボン玉ショー(高翔)
  いつも会場をシャボン玉でいっぱいのファンタジーな世界にしてくれます。巨大なシャボン玉の中に入れたりもすると思うので、是非体験してくださいね(多分数人限定)




15:00~・科学実験(功仔)
  ドライアイスの大砲等、科学を使って演出をし、こちらも子供達に人気の演目。



15:20~・ステージゲーム②:かき氷早くい(ゲームは入れ替わる当日可能性もあります)
  夏といえばかき氷。ステージ場でのかき氷の早く食いに参加しませんか?(笑)

16:05~・変メンショー(徐明)
  以前は、四川料理屋でよく見た変メンショー。最近は気軽に見れる店も少なくなってきたように感じます。子供から、大人までも楽しめる変メンショーを是非間近でお楽しみください。
以前、東和公寓でお店をやっていた時に、変メンショーイベントやったのが懐かしい(笑)




16:20
・ステージゲーム③:椅子取りゲーム(ゲームは入れ替わる当日可能性もあります)
  こちらも、毎回高島屋夏祭りの恒例ゲームになってきました。子供には大人気。

ここからは、音楽の部です!!ドラムを使用したフルバンドはありませんが、素晴らしい奏者ばかりです。
音楽好きは是非遊びにくてくださいね!

16:40~・碗琴ショー(李根)
 ・日本ではあまり馴染みのない。ご飯のお茶碗などを、箸で叩いて音を出し、楽曲を奏でます。
  演者も話し上手で盛り上げてくれると思います。





17:30~・フラメンコギターLIVE(朱禹)
  ・スーパーフラメンコギタリスト!フラメンコギターの本場スペインの著名なギタリストの元で修行され、中国のYAMAHAギターの契約アーティストでもあります。
上海音楽学院を中心とする中国全土の有名音楽大学でのライブ、中国国内でも40都市以上でライブを開催。
本格的なフラメンコギター特殊な弾き方だし、あまり聞く機会がないので是非これを機に!
今回は、ギター2名での演奏!!




18:00~
 ・ステージゲーム④:じゃんけん大会(ゲームは入れ替わる当日可能性もあります)

18:20~・Cpop&洋楽 
 ・女性ボーカルの夏雪斐さんは、私が担当するイベントでは何度も出演していただいてますが、歌声がとても素晴らしく、今回は中国語と英語ですが、先日は日本語の曲にも挑戦してくれました。
テレサテンの名曲月亮代表、日本のシンガー辻彩乃さんの代表曲の1つ“風になる“の中国語バージョンや、洋楽では、誰もが聞いたことあるLoving youMarry you,Can’t take my eyes off you,を予定してます。




19:05~・Jpop&Dance
  ・今回個人的にも楽しみにしている中国人シンガーKagaさんのステージ。日中バイリンガルシンガーソングライターで、東京芸術大学大学院で作曲を学び、過去には上海で開催されたモデルコンテストで優勝経歴、ボーカルコンテスト“东方风云榜,发现新声力”上海地区で優勝、日本で開催されたのアニメボーカルコンテスト “ANI MAX全日本动画主题歌曲大赛“東京地区で優勝(中国人学生で唯一の受賞)した経歴も持つ。海外も32カ国を周り、日中友好を掲げ活動している姿にとても共感できます。中島美嘉の楽曲をメインに中国で人気のJpopを歌ってくれます。

日本の中日新聞でも記事にされてました。

19:40~・和太鼓
  ・高島屋イベントでは初参加の和太鼓グループ海風TAIKO。先日はちょうど10周年を迎え10周年ライブも開催されてました。日本人だけでなく中国人メンバーも多く、今回の演者はまさに全員中国人メンバーです。
和太鼓のオリジナルソングもあるので是非お楽しみに。




<高島屋北広場入り口での氷の彫刻LIVEパフォーマンス>
 7月27日(土)15:00~17:00 李晓君


氷彫刻の第一人者と言われる清水三男さんのお弟子さんであり、日本や世界大会でも数々の賞を受賞している素晴らしい先生です。
チェーンソーで氷の塊を切り落とし、鋭いノミで削られ飛び散る雪氷をライブで見るのは最高に迫力があります。見たことない方もたくさんいると思うので、とてもお勧めです。


以上がステージ演目ですが、ところどころでステージゲームのコーナーがあります。変更はあるかもですが、毎度人気のスイカ割りやかき氷早くい、椅子取りゲームなどを考慮してます。
お菓子の参加賞もあるので、お子様は是非参加して下さいませ。

《DIY》13時~17時
 ◉けん玉体験(無料)

剣玉体験ブースをご用意してます。ブースには剣玉の達人もいるので、その技を見たり、体験してみたりして下さいー。剣玉販売もする予定です!!

◉中国結び体験
  (高島屋お買い物レシート100元、参加可能)限定30名

 中国結びの体験ができます。当日は、人数限定なので、会場内にてチェックしてみてくださいませ。

◉Tシャツペイント制作
  (高島屋お買い物レシート100元、参加可能)限定30名 

 Tシャツにプロの画家がその場で絵を描きます。自分でペイントしてもOK。

◉フレンド(互人多) 

1997年上海に在住する日本人で結成された日中友好ボランティア団体で、ハンドメイド雑貨を販売し、その収益の一部を中国の子供教育支援に寄付されてます。いつも素敵なハンドメイド雑貨が沢山あるので、是非ご覧ください。そして、そのボランティア活動をされてるメンバーさん達を心から尊敬します。



《浴衣体験》7月27日(土)
   13:00~18:30
 レンタル2時間(肌着は持参)
 大人150元、お子様(小学生以下)100元
 ご持参浴衣着付け50元(保証金350元)
体験人数女性40~50名、大人10名、子供10名

詳細はお問い合わせくださいませ
高島屋5階着物教室
予約1500089007(日本語可能)


<お酒関係>今回、お酒関係を扱っている友人の会社にも出店していただきます。
 お酒の試飲や販売、梅酒や焼酎、果実酒を使ったカクテル等はその場でも販売するようです。
  ※下記は参考資料のため、当日変更する場合がございます。




各種賞を受賞している、クラシック音楽を聴かせて育てた珍しい焼酎もお勧めです!!
 






簡単に私がまとめた2日間の高島屋夏イベント内容です。
皆さんに来ていただけたら嬉しいです!!

★★★その他、イベント企画、音響、ステージ設営、出演者ブッキングのご依頼は私にご連絡下さいませ★★★
~Taka~
・Email→kaixinguotaka@gmail.com
・Wechat ID→kaixinguotaka