今日の上海は、晴れ。

上海浦西ロックダウン38日目、うちのマンション隔離41日目が経過。


相変わらず、上海もいろんか噂が流れてますが、何人かから聞いたのは、5月20日前後には、ひょっとしたらロックダウンが解除されるかも?


ただ、4月末には、5月に入り、連休明けには!とか言われてたし、もうこのような情報も、全くあてにならないですね。


もう、今は何よりも、自分の精神状態をいかにして、プラスに保つか!が大切だと思ってます。


SNSでは、陽性者がでたマンションで、同じ階に住んでいる人も、連れてかれたりするニュースや、友人のマンション内でも、防范区なのに外出できない事への怒りのデモなどか起きたり、なかなか大変です。


上海人の友人とのチャットでも、不満がだいぶ溜まっているように感じました。むしろ、軽く病んでる。。


特に現地の上海人は、外国人の私たちより、奥の深い情報を沢山知っているので、余計に感情的になっているという事もあると感じてます。


私も、今日は日本の両親と親戚でテレビ電話をしました。

前回は、妻と息子、弟夫婦とその息子も言ってにテレビ電話しましたが、人数が多かったり、小さい子供が入ると、テレビ電話は、収集がつかなくなると知っているので、今日は3組での回線。


会話の内容は、当然、コロナの話題になってしまうのですが、話してる途中で、気づいた事が。。。


それは、コロナやロックダウンの話題になると、どうしても、暗くなるし、楽しくないし、大変だね、的な話になってしまう。


もちろん、それも共有としては必要なんですが、たまにする電話の会話の内容が、マイナスな話題なのは、勿体無いな!と感じ、あえて話題を転換してみる!


家での会話だと、ちょっと違和感はあるのですが()

じゃあ、1人づつ、最近楽しかった事や、感動した事をシェアしよう!ともちかけてみる。


母から父、おばさんと、それぞれの最近の楽しかった事を話しはじめる!


みんなが楽しいと思える事は、別に特別な事ではないのですが、やはり楽しい事を話しているみんなの表情が、全然違うんですよね!


聞いてる方も幸せな気持ちになるし、やっぱりコレでしょ!って思いました!


そして、本当の幸せは、実は身近にあったりするもんなんですよね!

その事に気付けなければ、ずっと幸せになれないし、その事に気づいた人は、いつでも幸せになれる!


コロナ大変だよね!って、話題もいいけど、どうせ話をするから、楽しいことをシェアしたいな!と思いました!


だって、みんなで久々に話するのに、ずっと眉毛しかめて、話すの楽しくないし、気分も更に落ちるし、楽しい話すれば気持ちも明るくなるし、気持ちが明るくなれば、頑張ろうとも思える!


暗いニュースに負けないように、感情コントロールしっかりしていきたいです!


昔、メンターから教えてもらった、大好きな言葉があります。


悲しいから、うつむくんじゃない。

うつむくから、悲しくなるんだ。


楽しいからスキップするんじゃない。

スキップするから、楽しいんだ!


これって、最強の心と身体のメカニズムじゃないっすか!


言葉も体も意識も、全てプラスに使うことで、プラスな選択や決断ができ、プラスな行動と結果に結びつく!


最高っす!


って事で、今日は、朝から1人ダンスをしました()

自分で自分のダンスに爆笑しました(

ダンス経験ゼロの自分が踊ると、なかなかオリジナリティある動きになるんですよね()


今度、動画撮って、SNSで流そうかな()


ではでは、また!


今日は、昼も夜も、鍋。

味は、すき焼き風ですが、材料が普段と全然違うから、ちょっと微妙でしたが、お腹は満腹になりました(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村