今日の上海は晴天!
上海ロックダウン35日目、うちのマンション隔離38日目が経過しました



春の素晴らしい気候で、朝は冗談抜きで、心地の良い鳥のさえずりで目が覚めました(笑)
めちゃくちゃオシャレなフレーズですね(笑)

けど、本当なんですよ!!
だって、今の上海それ位静かで、人間が活動していないので、おそらく空気とかは良いはずなので、鳥は心地よく鳴いているんですよね!

さて、5月に入り、、相変わらず上海は動いてません・・・。

友人の会社は、有給休暇を強制させられて4月は休みだったみたいですが、結局、来年の有給休暇も使わされて今月もほぼ休みになったみたいです・・・。。

おそらく、法律的に言うとこれは強制はできない事だと思うのですが、状況が状況だし、会社の経営者も相当キツイので、なかなか難しいですよね。。
社員の立場でもキツイし、経営者の立場でも、どちらでもキツイ。。

そうなんです、もちろん私も含め、今上海で生活している人のほとんどは、相当キツイと思います。

そんな中、私が今、一番あるのは、、“時間“

この隔離中は、それぞれの立場によってだいぶ生活は違うと思うのですが、私は、今、1人で生活しており、仕事も動いていない状態が続いているため、当然自由な時間は、かなりできてます。

以前のように、めちゃくちゃ忙しい時は時間が足りない足りないと言ってましたが、今は、逆にあり過ぎて、、本当に有意義に使えてるか?と言われたらちょっと疑問です。。

なぜなら、以前は、めちゃくちゃ忙しかったけど無駄な時間がほとんどなくて、朝は早起きで、朝から晩までをみっちり計画的に精一杯使っていた。

けど、時間がありすぎる今は、どうせ時間があるからと、特に早起きする理由もなくなってしまい、、んーー、結局、、時間があっても無くても、同じやん・・・って思ったりもします・・・。。

特に、注意すべきは、自分のエネルギー面です!!

もともと、私は、コミュニケーションタイプで、人との関係性の中でチームを組み、物事を達成していくのが好きなタイプなので、家でジッと作業をしている職人タイプではないので、今のような環境は、めちゃくちゃ苦手なんですよね・・。

今までも、飲食店、イベント事業なども、全てチームでやってきたし、必ずそこには、私と全くタイプの違う職人タイプが側にいてくれたんですよね。
もちろんうちの妻もカイシングオカフェのパティシエなので、職人タイプの人間で、私と正反対のタイプなので、お互い尊敬できる。

ただ、このロックダウンで、ずっと家にいる環境、おそらく、これがそんなに苦にならない人もいると思います。

ただ、私みたいな、家にいるのが苦手なタイプ、家にいるなら、カフェに行きたいようなタイプは、この状況でエネルギーキープをするのは、なかなか大変です。

まあ、1ヶ月以上も隔離が続けば、流石に誰でも嫌になるとは思いますが。。笑

昨日の、ブログにも少し共有させて頂きましたが、この2日間、あるオンラインセミナーに参加させてもらいました。



たまたま、私が見ている大好きな大嶋啓介さんのメルマガで情報を知り参加させて頂きました。

テーマが、“子どもの未来を考える“と言う内容で、もちろん私も、日本に6歳の息子がいるし、

上海日本人学校で過去にも何度か子ども向けの文化イベントをサポートさせて頂いていること、

上海日本人学校の中等部で3回も講師として講演に呼んで頂いていること、

日本の母校である、中部大学で大学生向けに何度か講演させて頂いてる経験がある事等、

私も意外と、教育関係には結構携わってきたので、是非とも参加したいセミナーでした!

そして、一番の理由としては、この2日間で参加されるゲストが、本当に私の大好きな人ばかりだったんですよね!!!


居酒屋甲子園、てっぺん朝礼の大嶋啓介さんをはじめ、福島正伸先生、魔法の質問のマツダミヒロさん、ヒスイコウタロウさん、“大切なことはみんなディズニーランドで教えてもらった“の香取貴信さん、等、私もセミナーに参加させて頂いたり本もたくさん読ませて頂いているメンターさん達!



そして、私が日本の映画の中でも大好きな映画ベスト3に入る“ビリギャル“の主人公本人である、さやかちゃん、ずっとお話を聞いてみたかった武田双雲さんやてんつくまんさん等等、まさにドリームチーム講師陣だったんですよね。

昨日は、日本時間で13時から始まり、休憩を入れつつですが、20時10分まで。今日も大体時間的には同じでした。

多分、好きな講師だけ見てる方も多いと思うのですが、今の私にあるのは、“時間“なので、全てオンタイムで参加させて頂きました!!

だいぶ長い時間ですが、私はもともと、学校の勉強は苦手でしたが、大人になってからは、セミナーや勉強会が大好きになったタイプなので、全然苦ではないし、むしろめちゃくちゃ楽しかったです!!

今回は、“子どもの未来を考える“というテーマだったので、もちろん子どもとの向き合い方がめちゃくちゃ勉強できたことは言うまでもないのですが、私たち大人自身がどうあるべきか?を同時に学べるので、本当に勉強になりました!

何よりも、この2日間で参加された講師陣は、日本でも一流の講師陣なんです!!そして、皆様、口だけでなく実践されて実績も出されてきてる方々!

なので、説得力もあるし、何よりも、全員が素晴らしい人格を持つ方々だし、エネルギーに溢れているので、同じ会場にはいないにしても、画面越しでも言葉の波動というか、エネルギーがこちらに飛んでくるんですよね!

こういう話をすると、スピリチュアルとか言われそうですが、私は別にスピリチュアル形でもないし(笑)、ただ15歳から合気道をずっと稽古してきたベースがあるからか分かりませんが、確実に“気“は感じやすい方だと思います。

だから、気が良い人を惹きつけやすいし、
実際に、めちゃくちゃ“運がいい“”んです!!笑

いつも悪いものから遠ざけてくれるし、
いい人を引き寄せてくれるんです。。

このセミナーもそんなご縁で参加できたと思うし、やはり“気“が合う方々のセミナーだったから、上海はこんな状況で、マイナスの渦ですが、2日間でめちゃくちゃプラスのエネルギーをいただけました。

セミナー内容をノートにメモしているし、大体覚えているので、全ての講師のお話をブログでも書いてシェアしたいですが、大量になりそうなので、それはもちろんしませんが(笑)

面白いことに、講師陣がお話されてる事の核となる部分には共通点があるし、私自身が学んできた点と点の部分も繋がったし、全く知らなかった、新しいお話も沢山聞けました。

今、パッと頭に残っているフレーズを、アウトプットさせてください(笑)

アウトプットしないと、忘れちゃう。。。。(笑)殴り書きですみませんが・・・・

・子供に教える必要はない。子供から教わる姿勢
・子供は、未来からのお客様
・教えるよりも子供を信じてリスペクトして信頼し続けるする姿勢。

・リスペクト精神で、子供の素晴らしい部分を感動で伝え、関係性を大切にすれば、あとは勝手に育つ

・子供のために自分を犠牲にするのではなく、まずは、大人自身が余裕を持ち、夢や目標を親が持ち諦めない姿を見せ続ける!

・親自身が最高に満たされている状態!
・自分が幸せだから、周りも幸せになる

・親ができるのはきっかけ作りだけで、
 子供に強制しないで、見本を見せ続ける。
・子供がやらないのは、その重要性に気付いてないからで、必要な時が来ればそれを選ぶだけ。

・親が輝いていないと、子供は輝かない
・教えるのではなく、親は見本を見せ続ける
・大人は子供心を忘れてはいけない。
   大切なのは子供の遊び心と大人の知性

・子供の発言を、肯定し、まずはしっかりと
 受け止めてあげる!
・子供に自分の意見を言っても良いと言う
 環境を作ってあげる
・クイズと質問は違う(正論は必要ない)
 しっかりと寄り添う。

・親がいつも上機嫌でいる!

とにかく、沢山学ぶことがありすぎて、まだまだありすぎてまとまりません(笑)

私も今は離れていますが、息子との接し方の中で意識していこうと思ったし、

是非、妻にもこの講演を見てほしいし、なんならそれを見た後に、めちゃくちゃ子育てについてディスカッションしたいです!!!笑笑笑

そして、何よりも、エネルギーある講師の方々のお話を聞けて、自分自身の勇気になりました!!

子供にどうこう言うよりも、まずは、大人である私たちが、常に上機嫌でいる必要があるし、大人が最高に輝いている姿を見て、子供も夢を持ち、早く大人になってみたい!!と思える!!

確かにいつも疲れたお父さんや、いつも、不満言って怒ってばかりいるお母さん、満たされていない親を見て育った子供に、お前は輝け!なんて言っても説得力ないし、大人や親が最高に輝いてるから、子供も早く大人になりたいと思える!

今は、コロナで、上海もロックダウンで大変だけど、パパは、それでもこの期間を最高に楽しみ、最高に生きて、挑戦して、楽しんで輝いている!

!っていう姿を見せることが、何かを教えることよりも大切なんだと思えたことが、自分のモチベーションにもなりました。

離れてるから何もできないじゃない。。

そして、親は、最高の可能性に溢れた子供の能力に蓋をしないように、言動に注意しなければいけないし、何よりも、子供を信じて、自分の師匠だと思ってリスペクトする気持ちが大切!!

もう、これって、会社の社員や部下との接し方でも全く同じですよね!!

今日のブログは、長くなってしまい、ちょっとまとまりがなくてすみません(笑)

2日間で詰め込みすぎて、脳みそが今、最高に良い感じです(笑)
誰かと、今日の内容について、めちゃくちゃ語りたいです(笑)

とりあえず、今週末の朝活で、メンバーに共有したいです。

今日は、ただの自分のアウトプットに近い内容ですが、ラストまで見て頂いた方々に感謝です!