今日の上海は晴天。
浦西ロックダウン34日目、うちのマンションは隔離37日目となりました。

今日は、昨日ブログでも告知させて頂いた、オンラインセミナーに参加いたしました。

テーマは、子どもの未来を考えると言うテーマで、有名な講師陣5名によるお話がたっぷりと聞けました。

ブログで今日の感想を書くとめちゃくちゃ長くなりそうなのですが、正直どの講師のお話も流石に素晴らしくて、本当に参加して良かったと思いました。

テーマは、“子供の未来を考える“ですが、子供がいない人達にもとても勉強になるお話ばかりでした。

香取貴信さんは、以前本を読んだことがあったので知っていたし、マツダミヒロさんは、もちろん本も読ませて頂いていたのと、上海講演された時に参加させて頂き、友人の友人と言うことで一緒にお食事させて頂いた事がありました。

福島先生は、上海ドリプラで私もプレゼンターだったのと、昔から大ファンで、日本でももっとも影響を受けたメンターの1人です。

福島先生は、もともとメディアや世間には、あまり顔を出されないので、今日はどうするのかな??と思ってましたが、まさかクマのイラスト画面でのご参加でした。。 

相変わらず、お話がお笑い芸人並みに面白いし、感動するし、お話を聞いていると不思議とドンドン元気になってくるんですよね!!
本当に素晴らしい先生です!!

私も、人生どん底の時に、上海で、福島先生のビデオセミナーを受講させていただき、福島先生考案の、ドリームプレゼンテーションの時に実際にお会いできて、パーティーの時は、福島先生の隣の席を真っ先に陣取った事を思い出しました。

当時は、マイナスな言葉を吐かないと言うような事を教えて頂いたのですが、私的には、それができない。。と思っていて、それを率直に先生に質問した事も覚えてます。

その時は、最初は、できなくても、、そのようにやっていればそうなっていくものだよ。そして、そのうち、マイナスな言葉を吐いている人と一緒にいる方が辛くなるよ。的な事を言われました。

なぜなら、当時どん底だった時の私は、マイナスな言葉を言いまくってたし、マイナスな言葉を吐いている人といる方が心地よかったんです。。

あれから、10年くらいが経ちますが、今は福島先生が言ってる通り、言葉をめちゃくちゃ大切にするようにしてます。
私が経営していたカフェカイシングオの規則にも、スタッフがマイナスな言葉を吐いたら罰金する!というル-ルも作ったりしてました。
ちなみに、当時は私自身もだいぶ罰金してました(笑)

感謝感動日記を毎日書く!
というのも、福島先生から教えて頂き、今でもやってます!
妻が上海にいた頃は、夫婦でやってました。
お互いの感謝を毎日書き合う。

感謝!
最高です!

今日の先生方の話は、どの話もとても素晴らしかったのですが、
共通して言える一番大切だと思ったことは、

大人である私たちが、諦めないで、一生懸命な姿を見せ続け、最高の見本となっていることが大切だと言うことでしょうか。

子供にどうこう言う前に、しっかりと自分が見本になる。

上海は、コロナ禍でのロックダウン状態で、既に1ヶ月以上隔離されていて、気分も落ち込みがちになりそうでしたが、今日の先生方のエネルギーあるお話を聞いて、めちゃくちゃやる気と、元気と勇気をいただけました!!

明日も、後1日あるので、めちゃくちゃ楽しみです!!

もし、ご興味ある方は、ぜひご参加くださいませ。
チャリティーなので、募金式ですが、もちろん無料でも観覧できますし、今後YOUTUBEでも閲覧が可能です。

詳細は、昨日のブログに書いてあるのでご参考に。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村