今日の上海は、晴れ!

本日の中国茶は、大好きな広東ウ-ロン鳳凰タンソ


浦西ロックダウンから31日目、うちのマンション隔離から34日が経過しました。

いやーー、遂に1ヶ月超えて、月が変わってしまいましたよーー!!

誰が想像したんでしょう・・・??
この事を。。

だって、元々ロックダウンは確か4日間位??って言われてましたよね・・笑

もう、笑うしかないですね。。

日本のニュースでも上海の事が取り上げられているみたいで、日本の数少ない友人も(笑)ちょこちょこメッツセージをくれます。感謝感謝。

流石に、日本離れて18年半だし、2年半も日本に帰れてないし、日本の友人とは、最後、いつあったんだろう。。。

さて、昨日のブログでは、私が人生初の

“团购のリーダーをやってみた!“という内容を共有させて頂きました。

いつもよりアメブロの閲覧数が多くて、びっくりしました・・・笑

中国にいる方は、よく知っていると思いますが、外国人がローカルマンションで团购のリーダーをやるケースはかなり稀だと思います。。

いや、、正確には、思ってました・・・・・笑笑笑

昨日のブログを配信した後に、珍しくコメントを何件か頂きました。(笑)

そ、したら、な、な、なんと・・・思ってもいなかったコメントが・・。

もちろん日本の方のコメントですが、、、

「私も、团购団長やってまーーーす」的な・・・・

にゃ、にゃ、にゃにをーーーーーーーー!!!!!

す、すげえ。。

しかも、です!!

团购団長・・1人じゃなく、、2人もコメントしてくださいました。。

これには、ビックリです!!

しかも、私は、今回が初めてで、かなり緊張・・・。。

その2名は、頻繁にやっているとの事。。。笑笑笑

完全に、あっぱれでした。。
尊敬します!!
凄すぎます。。
コメントも、ありがとうございます!

私の团购初リーダー、任務は、先程、無事に終了いたしました!!!

昨日発注して、翌日の今日、何も問題なく届きました!!!

業者の配達員から電話が入り、
「あと、5分で着くからーー」

「了解です!!スタンバットきます」

そして、念のため紙とペンを持って1階に降りる


マンションの入り口まで、車を寄せて、問題なく食料を頂けました。

团购隊長の役目としては、まずこの食料の箱などに消毒スプレーを!


宅配物から感染したと言う話も、よく聞いていたので、念のため。。

そして、現状でいくと、うちのマンションは防范区なので、住民には1階まで取りに来てもらえば良いのですが、今回は10組だけだし、同じ階の方も多かったので、自分で届けようと考えました!!

そして、皆さんにグルチャでメール!!

「伊藤ハムが、今届きましたーーー!!数量も少ないので、私が今から、皆様のご自宅にお届け致します!!ドアをノック致しますので、開けてくださいませ」



どうだ!!この日系のサービス(笑笑笑)

と、はりきったのが・・・・後で、裏目に出る・・・・汗

そして、まとめたエクセルを見ながら、配布する!!

ほとんどが順調に配布できて、みんなにめちゃくちゃ感謝される。。

いやーー、この「ありがとう」って、めちゃくちゃエネルギーになりますよね。

だが、、この後、、予想外の展開が・・・

3組・・・部屋をノックしても、、、全く反応がない・・・笑笑
うちのマンションのピンポン(インターホン?)は、1階にしかないため、玄関にはついていない部屋が多い。。

何回、ドアをトントンしても、出てこないし、そのうち1件は、どの部屋かも分からない。。。

だって、扉に部屋番号書いてないんだもーーーん。。泣
これ、めちゃくちゃ宅配員の気持ち分かりますよ!!

困ったなあ。。。。

グルチャで、再度メールしてみる。。。

「○○号室の方、今、食料を配達してるんですが、いらっしゃいますかー?」

その後、反応がある、、。。

「いるよーーー」

え、まじか、、、さっき部屋トントンしたんだけどなあ・・・・。。。

もう一度行ってみる。。

そして、トントン。。。

いや、、やはり、出てこない。。。

トントンが小さいのかな。。。。
けど、俺、日系のサービスだし、ローカルみたいに、、激しくドンドンしたら、なんか、品がないよなあ・・・・・笑笑

けど、全然出てこない。。。

試しに、ローカルを真似してやってみようか・・・。。。

そして、やってみることにした。。。。。

めちゃくちゃでかい声を張り上げて、

そして、恥ずかしさを堪えて、、、

1705室 在吗—-???
你的外卖到了。。。
 いや、ワイマイちゃうわ・・・・焦

你的食品到了ーーーーーーーー!!!!

もう、モノマネ全開です。。。笑

な、なんと、そしたら、すぐに出てきました。。。。。笑笑笑

マジかーーーーーーーー!!!笑笑笑

そう言うことか!!!笑

だから、宅配員は、あんなに玄関をどんどんするし、声でかいのか!!!
やっと、その気持ちがわかったわ!!

この方法で、クリア!!!

した、はずだったが・・・・・・・

この後に、ラスボスが待ち構えていた・・・・・・・・・。。。

これは、なかなか手強いんです。。

なぜなら、、、

感染者が出た・・・・15階・・・・・・・焦

うわーー〜。。
正直な話、あまり、行きたくないな・・・・・。。

まあ、既に完治していると言われているし、その方は、部屋からは出れない
みたいだし、、、大丈夫だよな。。。

そして、15階に到着。

しかも、15階は、うちのマンションでも、なぜかやたら問題が多い階なんです。。
前回も、マンション内で、無断で外出して、みんなに叩かれていたのも、15階の人・・・・。。

そして、今回食料を購入した人も、知らない人だが、なんか、ちょっと不思議なんです。。。

なぜなら、マンショングルチャから、専用グルチャに誘導しているのに、なぜか・・・入ってくれない。。。。

だから、お金も、、、この方だけ、唯一頂いていない・・・
他の全員は、事前にお金を頂いてます。。

私の想像では、、、老人???

だと、想像していたので、、無理強いはせずに、商品をストックしてあげてました。。

そして、その部屋の前につく。。。

そして、部屋をトントン。。

さすがに、ラスボスは、出てこない・・・

大丈夫、さっき覚えた、魔法のローカルでかい声がある!!
私のマジックパワーは、まだまだ残っている。。

この魔法を使おうと思えば、すぐに使える。。

いや、けど、、、もし、このラスボスが・・・
老人だったら、どうするよ・・・・???

俺が、張り上げたでかい声にビックリして、、、どうにかなっちゃうとか・・

いや、それも、危険だな・・・

どうしよう。。。

一向に、出てこない。。

そこで、ふと、、、隣の部屋の玄関に張り紙が貼ってあることに、気づく。。

よく見てみると・・・・・・

キャー!

隣の、部屋、、、、感染隔離部屋だー!!!泣焦ーー

しかも、部屋の中から声がする・・・

多分、私が、トントンしまくってるから、この隣の部屋の方が勘違いして出てきそうな、、、勢いだ・・・・

いや、違う、、、あなたの部屋じゃないから・・・・。。

そして、気づいてら、声を張り上げて、部屋番号を言っている自分に気づく、、

遂に、登場ラスボス。

やはり、老人夫婦でした!!

「あの、伊藤ハムお持ちしましたー」

もう、私が、完全に伊藤ハムの社員みたいになってる・・・

そしたら、おじいいちゃんが一言・・・
「あ、政府からのプレゼントか??」

「あ、いや、プレゼントではないんですが・・・」笑

「注文されましたよね・・??」

そしたら、おじいちゃん
「いや、知らんよ・・・」

マジか・・・・

そしたら、おばあちゃんが、後ろから・・・
「私が、注文したよ!!」

おお!!良かったーーー!!
そしたら、
「谢谢」と感謝をされる!!

お!一見、落着。。

では!!

じゃなくて・・・・・・・

お金、もらってないやん・・・・笑

「あ、お金いただけますか・・・・」

そしたら、おじいいちゃん
「電話の使いかた、よくわからんのじゃよ・・・」

おおお!!そうきたか・・・・

続いて、おじいちゃん
「現金でもいいか??」

あ、全然いいですよ!!
正直、上海で現金で支払いする人は、今はかなり稀・・・

そして、現金をいただく・・・

って、200元かーーーい。。笑

手強いな・・・・笑
お釣りないんだけど。。。笑

スマホで、、、お釣りを送金しても大丈夫ですか??
「操作してくれるかな?」
「あ、けど、これでいいのでは??と画面を見せられる・・」

「あ、おじいちゃん、、、、これ支払い画面やね・・・」

もう、コントみたいになってきた。。笑

その後、いろいろ操作をしながら、無事にお釣りを送金できました。。

そして、グルチャ内では、食料を届けたすべての人から、感謝のメッセージが入ってました。。


みんな律儀だな!!
そして、私が、言われてみたかった、、
「谢谢 团长」ありがとうリーダー!!

も、ちゃんと頂きました!!



自分のした何かしらの行動で、人が笑顔になり、ありがとうと言われる事って、全てのビジネスでの基本でもありますよね!!

今回は、もちろんボランティアですが、なんかこの活動の中に、経営で一番大切な精神を改めて学んでいる気がします!!!
全てのビジネスの基本は、やはり価値を与える事だし、その価値を沢山の人に与えて、ありがとうを沢山集めた人が、ビジネスでも成長する。。

私も特にそうなんですが、よく自分よがりになってしまうんですよね。。。
自分がやりたいから!!
自分が好きだから。。

もちろん、この気持ちも大切にはしたいですが、

大体うまくっていない時って、自己中心的で、お客様の視野に立ててない時が多く、社会のニーズよりも自分のウォンツだけを追ってるんですよね・・・。。

今やっている、中国のSNSも、いかにフォロワー目線で内容を構築するかが大切だし、人間関係、恋愛でも同じことが言える気がします。

パラダイムシフトとはよく言われますが、、、自分の視点からしかものが見えていない人は、よく人とぶつかり喧嘩するし、物事をWINWINで考えられない人が多いように思えます。

このロックダウン、確かに大変ですが、このような経験をする中でも、十分にいろいろ学べると感じています。

そして、やはりやったことない不安な事などに挑戦することは、時には多くのリスクが伴いますが、やってみればそれは成功しても、失敗しても、自分にとってはかけがえのない経験値となります。

何かの、本で書いてあったフレーズが気に入ってます。

豊な人生とは=豊富な経験値の合計

そして、死ぬ時に後悔するのは、

やって失敗したことではなく、やらなかったことに後悔する??だったけな・・・

いい言葉です!!

長くなりましたが、今回、团购隊長の任務を無事に成功できたので、また、良い食料があれば、リーダーやってみたいと思います!笑

こちら、伊藤ハム今回の团购

これで158元!このご時世でめちゃくちゃお得!

10セットから、配達可能です。  

って、誰が社員やねん!笑


今日の夜飯は、久々に格別美味かったす!

りゅうじのバズレシピから、至高のナポリタン!

ウインナー久々に食べた!


そして、ハム入りサラダ。

ドレッシングは、ス-パ-フ-ドである、ヘンプオイルを使用したオリジナルドレッシング!




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村