今日の上海は曇り。
上海浦西地区ロックダウン30日目、うちのマンション隔離33日が経過しました。



今朝、たまたまWECHATのモーメンツを見ていたら、友人が伊藤ハムの团购で、ハムやソーセージ、ベーコンをゲットした!と書いてました。

私は、普段はこれらをあまり食べないのですが、家に肉ももう少ないし、ベーコン、ハム、ソーセージとか使い勝手が良いしいいなと!!思いました。

さらに、友人は日本人ですが、初めて团购のサブリーダーをやったと書いてました。
正直、すげえな!!と思いました。。

团购を仕切るのって、すごい面倒臭いし、責任も重大だし、外国人には荷が重すぎるイメージがあります。。。

その友人とは、もう16年くらいの付き合いで、彼も上海歴が長いです。

早速、彼に直接連絡してみました。

内容は、、伊藤ハムの团购の方法と、副リーダーをやってみた感想を着てみました。

なぜなら、私もやってみたいと思ったので・・・笑笑笑

だって、伊藤ハム、、みんな欲しいでしょ!!
しかも、日系食品の情報だからうちのマンションには回っていない貴重な情報。っていうか、何よりも、俺が食べたい!!

友人が言うには、流石に团购のリーダーは、何かあった場合のリスクも重いし、外国人だとやりにくいから、リーダーは他の中国人に任した!と言ってました。


この広告の食品で、1セット158元。
全然高くないです!!このご時世ではなかなかお得です。

そして10セットから発注可能と言うこと。

ちなみに、友人はマンション内で欲しい人を集めて、10セットを発注したみたいです。

私も、その担当者の連絡先を聞いて、早速問い合わせしてみました。

10セットから配達可能で、100セット位まではいけると言われました。
今日17時までに発注すれば、明日か明後日には届くと!!!

もし、これが、以前うちがカフェやっていた東和公寓のような日系マンションなら、100セットはいけると思いましたが、

ただ、うちのマンションは、外国人がいない、ローカルマンション。。
伊藤ハムは日本ではみんな知ってますが、多分中国人は知らない人ばかり。。

ちょっと、、迷いました。。笑

友人と同じように誰かをリーダーにして??

いやいや、やるならリーダーでしょ!!!

だって、俺、リーダーだもん!!笑笑笑

ってことで、リーダーに勝って出てみることにしました!!

リ-ダ-をやる理由?
それは、

谢谢,团购队长!(ありがと隊長)

って、言われてみたい(笑)

くだらねー(笑)

とは言っても、やったことないから、やり方がよく分からん。

あと、もし誰も要らなくて、人が集まらなかったら、  

めちゃ恥ずかしい。。

気まずい。。。笑

やっぱ、やめようかな・・・笑

迷う。。。

いや、不安やリスクの向こう側に本当の自分がいる!!

断られて当然精神!!!やってみよう!!

絶対、これ必要な人いるでしょ!!

まずは、マンショングルチャの過去履歴を見返して团购リーダー達が、どのようなプロセスで進行しているのかを軽くチェック。

<団体購入リーダーの流れ>

1、マンショングルチャで広告する
 ・商品写真
 ・値段、配送日などの情報

2、興味がある人をまとめる、グルチャを用意して誘導する
 ・今回なら、“伊藤ハムグループチャット“

3、グループに入った人に対して、再確認をする
  WECHATで、“接龙“と言われている
  昨日を使う
   ※ちなみに、接龙機能は、
 グルチャの会話で、“#接龙“で作成できます。

4、そして、接龙内で合計人数をチェック
5、業者に発注する

6、商品が届いたら、みんなに分配する
7、業者に合計金額を先払いする
8、住民からお金を頂く(先にお金頂いた方が良いですね!!笑)

おそらく、こんな感じになると思います。

17時までがタイムリミット。
まずは、グルチャに広告写真と、文章を載せてみる。



すると!!それをみた人たちが、一気に7組位の予約があるではないですか!!!

完全ボランティアですが、なんでこんなに嬉しいんだろう!!笑笑

なんか、SNSで動画を発信して、フォロワーが増えたような好感覚!

このまま楽勝に、うまくいけるのかと思っていたら・・・

その後、、全く音沙汰がなくなりました・・・・

1時間が経ち、全く反応がないことに焦る・・・

スマホ、、ガン見・・・・笑笑笑

中学生が初恋の相手にメールして、返信待ってるような感じでしょうか・・笑

そこで、気づいたことが。。。

あ!っていうか、1回メールしただけじゃ、他のメールに埋もれて、、見られていない??のではないか??

そうだ!!

その後、何度か、グルチャに告知を・・・。。

ただ、この感覚って、なんか人気のないミュージシャンが、自分のライブのチケットが余ってて、何度も告知してるみたいで、カッコ悪いんですよね…笑笑(結構、そういうの気にする…笑)

しかし、その後、グルチャに何人か入ってきて、合計10名になりました。。

このグルチャ内の人数だけで行くと、10名は達成しているのですが、


接龙していない人がいるため、合計8名しか発注されていないことになります。。

わーー。。これ、なんでかな・・・。。

みんなに、促してみる。

グルチャないにいる方々、まだ発注確認されていない方で、必要な方は、接龙で発注予約をしてくださいーーー。

そこから、数時間、、、反応がない。

そうなんです。。

8人から、増えなくなってしまいました。。

やばいな。。。笑

人生初の、团购隊長失敗かな。。。。

時間ももう16時になり、17時の締め切りまで後1時間。。  

いやあ、やらなきゃ良かったかなあ…とか、一瞬よぎる。
いやいや、けど、これ最悪失敗しても、ブログネタとしては、一流だな。笑笑笑

っていうか、今日の午後はこの事が気になって、他に何もやる気が起こらない。。。笑

あと、2セット。。

10セットないと発注できないし、どうしようかな・・・。。。
けど、少なくともこの8組は必要としてるし・・・

最悪、俺が3セット購入すればいいかな??
けど、無収入の今、ここで3セット買ったら、絶対妻に怒られるよな・・笑

しかも、1人暮らしだし3セットも食い切れん。。。

と言うことで、クレームになるのも嫌だし伊藤ハムグルチャの住民の皆さんに、先に現状を伝えてみる。

あと2組集まらないので、ひょっとしたら発注できないかもしれません。
すみません。。あと30分待ってみます

そしたら、そこで助けてくれる、暖かな人が2人いました。

1人は、昨日パンを購入したグルチャがあるから、そこで私が宣伝してみます!!と!!

まじか!!ありがたい!!

そして、もう1人は、もし誰もいなければ私が2セット買うよ!!



この方は、伊藤ハムが美味しいのを知ってる。ともグルチャで伝えたてくれました。

わお!!まじか!!

今回は、別に私のビジネスでもなんでもないのですが、それでもめちゃくちゃ嬉しい!!

そして、感動したのは、この2組ともが、私と同じ階の隣人なんです(泣)

多分ですが、先日、私がボランティアで水や肉を運んであげた部屋の方々で、それからめちゃくちゃ感謝されてる経験があるんです。

与えよ。さらば与えられん!!とはこの事でしょうか。

とにかく、暖かな気持ちになりました。

そして、16時55分。。
結局、9名。。

みんなに伝えました!!

とりあえず、9組集まったので発注しますね!!
1セット余りますが、まあ、なんとかなるでしょう!と伝えました(笑)

そしたら、同じ階の方が、えーー大丈夫?と・・

まあ、もいいなければ、私も2セット!!で!

正直、2セットなら、全然いけます!!!笑

と言うことで、今日の午後はなかなか大変でしたが、なんとか発注までしました!!

そしたら、奇跡が!!

つい先ほど、、今見たんですが、まだいけますか!!と!!

即答で!!!いけます!!あります!!!と伝えました!!



結果、私は1セットの購入でよくなり、無事10セットの発注を完了。

まあ、まだ発注しただけだから、あとは、しっかりとものを受け取り消毒し、お金を払い、皆様の元に無事に届けて、お金を回収すれば、初团购リーダー任務は完了です!!

実際にやってみて、わかりますが、团购リーダー頻繁にやってる人マジすごいです!!!

今の上海の物の発注は基本、大量まとめ発注になるので、マンション内の協力が必要になります!!
ただ、最低消費額、や最低ロットに達しない場合は、無効になるケースも頻繁に見かけます。

もし、食料などの品質などに問題があれば、リーダーは責められる場合もあるし、責任は重大です。

まだ、物が届いていないので、初任務をしっかりと完了できるように頑張ります!!

今日は、团购でジャガイモゲット。


2斤(1000g)で、11元。

小さいの1個はサ-ビスらしい。


そして、昨日仕込んだレンジで作るプリン。もどき。。

正直、失敗。。笑

自分でいうのもなんですが、妻の作るカイシングオのプリンが好きすぎて。。全然違う(笑


昨夜は、初の中華飯!

これは、大成功!めちゃ美味い!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村