今日の上海は、曇り時々雨。
浦西地区隔離から29日、マンション隔離32日目となりました。



午前中は、セルフ抗原検査を済ませ、食糧をチェック・・・笑

私は、昨年10月から16時間断食をやっているため、もう半年以上朝ご飯は基本抜いてます。
このブログでは何度も書いてますが、ダイエットをしたいわけではなく、昨年体が突然アレルギーになってしまい、痒みが止まらなく、色々試しましたが、やはり食糧制限をするのが良いと思い、アレルギーテストをして、なるべく自分に合わない食材の摂取をやめたり、スーパーフードを研究し始めたりし、この16時間断食もその一環で続けてます

正直どれが効いてるのかわかりませんが、今は痒みは治ってます。

元々モーニングカフェが大好きなので、朝カフェできないのは悲しいので、隔離前は、週末は朝カフェ許可にしてます。


今は、カフェにも行けないので、ランチと夜ご飯、そしておやつの時間が楽しみではあるのですが、なんせ、、、自分の作るものに飽きてます・・・(笑)

今日は、ちょっと違ったものを食べたいなと・・思い、棚をあさってると・・な、な、なんと蕎麦を発見。。。

おそらく、妻が上海にいるときに購入したもの・・・。
賞味期限は、すでにちょっと切れてましたが・・・笑

まあ、いいや。。と思い。
昨日購入できた野菜の中にも、久々にネギもあったし、蕎麦の中に投入して食べました!!


特別にうまいわけではないのですが、めちゃくちゃ久々に蕎麦を食べたので、美味しく感じました。。

さて、午後には、久々に仲の良い日本人の友人とオンラインお茶会。


隔離中に、結構オンライン飲み会とかやっている人は多いと思うのですが、私はそんなにやっていないので・・久々に人と話した感じです(笑笑笑)

友人とチャットしたりは、ちょこちょこしているのですが、、やっぱり言葉を発して、バカ言あったり、笑ったり、真面目に語ったりすることって大切だなと感じました。
それだけでも、だいぶストレス解消になるし。
特に、1人で隔離している私たちには、めちゃくちゃ必要ですね!!

情報交換もできるし、人と気持ちをシェアすることで勇気も生まれてきます。
街全体がロックダウンで、毎日のようにマイナスの情報の中に包まれて生活していると、相当意識して自己コントロールしていかないと、マイナスの渦に巻き込まれてしまいます。

今日は、1時間くらいのオンライントークでしたが、3人だったので、結構話もできたし、よかったです。
オンラインでのトークって、あまり人数が多いと、、まとまりなくなるし、、話せない人とかも出てくるので、私の中では3組くらいが一番良いのかな?と思ってます。

もし、オンライントークに慣れてる人の集まりだと、もう少し多くても良いかもですが(笑)

今日のメンバーのは、3人とも上海歴が10年以上で、さらに上海大好きな3人です。

ただ、おもしろかったのは・・・そんな3人のロックダウン中の本音がほとんど一緒だったこと。。。。
まあ、おそらく、、3人が一緒というよりは、今上海にいるほとんどの人が同じでしょうね・・・。。。

私もふまえて、、中国大好き、上海大好きだった、、私達が、今まで考えてもなかったこと・・・。

それは、中国を出た方が良いのかな・・・・??と言う考え・・・

先日のブログでも書きましたが、、もしこのゼロ政策が続くようであれば、なかなか明るい未来は想像しずらいのが本心です。。

特に、経営者、、にとってはどう考えても不利です。。
私も、元々上海で12年間飲食店経営(KaiXinGuoカフェ)をしてきて、2020年1月にクローズしてますが、本来ならまた再開するための構想をしてきました。

ただ、家族ビザの認可が下りないと言う理由で妻や息子が上海に戻ってこれなかったり、この2年間はイベントの仕事はキャンセルされるの確率が高く、さらにこのゼロ政策での、まさかの長期ロックダウン。。

流石の中国大好きな私でも、、ここまでくると、、
簡単な気持ちでは、
“よし!!店を再開しよう!!“とは、思えないし・・・。

いろんな事を考えて、中国を出る?と言う考えも出てきてます。。

その友人2名も、私と同じような考えがあるようでした。。
多分ですが、中国人で同じように考えてる人も少なくないような気がします。。

私は、妻には先日電話で相談しました。。。

元々は、上海でビジネスを定着させて、日本でも中国でもない、第3の国で生活したい挑戦したい!!と言うのが夢でした。

もちろん、日本も中国も大好きだので、ちょこちょこ日本、中国、そして、その第3の国を行き来できるようなライフスタイルができればめちゃくちゃ理想だな!と言う構想がありました!

もちろん夢ですが、、笑
夢を描くのは自由ですよね!?笑笑

20代前半の時に、描いた夢は、今は叶ってます。
上海で自分の好きなことをしながら、生活する。

まあ、このコロナになってから、店ができなくなったり、家族と生活できなくなったり、仕事が止まったりと、いろんな誤算はありますが(笑笑笑)

けど、それもふまえて人生!!!

まだ、ロックダウン明けの中国の政策を見てみないと、なんとも言えませんが、、、この状況では、本当にキツイですね。。。
いや、私だけじゃなくて、、みんなきついでしょ・・・

もし中国ののこの政策が継続されていくようであれば、私としての第3の国は、マレーシアか台湾を考えてます。。 

特にマレ-シアに住んでる方、もしくは詳しい方いたら、是非いろいろ教えてください〜。

理由としては、中国語が使えて、ワクワクできそうな場所。。

まあ、今は、具体的なプランも、現地に人脈もないので、、ノープランではありますが、とりあえず言わせてくださいな。。。笑笑笑

そんなことでも考えていないと、、なんか光が見えてこないし(笑笑)

少しでも、ワクワクすること考えたいじゃないですか!!!

今日の、友人とのオンライン茶会は、そんな語りの有意義な楽しい会でした。

今日は、そんな感じです!!
今日は、おやつにプリン作ってみたした。

今、冷やしてるので、明日が楽しみです。
妻は、プリン作りの達人ですが、私は人生で初めて作りました。。

成功してますように!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村