今日の上海は、久々の晴れ。
溜まった洗濯物が干せました。
洗濯剤もなくなりそうなので、、ぶっちゃけしょうがなく、、タメ洗いしてます(笑)

この隔離がいつまで続くのかが分からないと言うのが、予定が何も立てられないので一番いついですね。

上海浦西ロックダウンから27日、うちのマンション隔離から30日が経過しました。マジで、1ヶ月が経ちました。。

マンショングループチャットでの住民の会話が、かなり荒れています・・。

1、住民でPCR検査に参加しない人が出てきた
2、食料が足りてないので、委員会に訴えたい
3、防控区になってるはずなのに、なんで外に出れないんだ!!

挙げれば、きりがありませんが、、、上記3つの問題は、、グルチャ内でもかなり論議されてます。。。

1、のPCRには、もう参加したくない!!と言う住民は、どうやらうちのマンションだけでなく、、いろんなマンションでそういう人が増えてきたみたいです。もう、要するに、、そろそろ住民の限界が来ている・・・・。。

ただ、間に入っているマンションの物業管理の人は、そのような住民に対して、「PCR検査に参加しないと、、後でどうなっても知りません」と言う言い方になってきてます。
厳しい言い方ですが、間で板挟みになってる物業管理者、もうこう言うしかないですよね。。。

うちのマンションの住民はは、今の所、何だかんだで、PCR検査に参加してますが、先日はストライキのデモ?みたいなのを提案している住民もいました。
要するに、全員でPCR検査を受けないで、訴えてみよう!的な。。

ただ、怖いのは、他のマンションでは、PCR検査に協力しない人が連行された??とう話も聞きました。。

2、の食糧問題。おそらく、これが一番大きな問題です!!
 実際に上海全体に食糧は行き渡っていないのが事実です。政府からの配給も、かなり地域差があります。一度も配給されていない場所もあれば、すでに7回配給された?と言ってる地域もあります。

ちなみにうちのマンションは、今までに3回の配給がありました。
私のように1人くらいなら、なんとか大丈夫ですが、1人でも4人家族でも、同じ分量の食糧しか配給されていないため、人数が多い人達は当然厳しいと思います。
そして、上海の物流規制が厳しいため、物が上海に入りにくいため、食糧品の値段が高くなってます。

うちのマンショングルチャでも、それに対するクレームが多く、物業管理者が委員会に訴えないなら、住民が自ら行く!と言うような対話もされてます。

3、は、全く意味が分かりません。。。
 せっかく封控区7日間(全く部屋から出られない)から、管控区7日間(マンション敷地内は出ても良い)の期間を経て、うちのマンションも今は、防控区になってるはずなのに、外出許可が出ません・・・・。笑

それに対して、住民がクレーム・・・。。

おそらく、この状態は、うちのマンションだけではないような気がします。実際に、今、外に出られてる人はかなり稀だと思います。。

上海に住んでる多くの人たちが、そろそろこの隔離状態に限界がきていると思います。。
SNS上もその不満が爆発してますが、、、かなりコントロールされているため、もう、インベーダーゲームのような状態です・・・・・。


今日は、ある要件で、久々に中国人の友人と30分位電話をしました。

楽しく会話でき、お互いの今の心境もシェア。


面白かったのは、私とは全く正反対のストレス。

彼女は、夫婦2人で暮らしていますが、外にも出られず1ヶ月間24時間旦那と一緒にいすぎて、よく喧嘩してしまう。。と言ってました。笑

(まあ、喧嘩するほど仲が良いの類ですが)


私としては、喧嘩する相手すらいないので、素直に羨ましい。。笑。。です。。


笑えました(笑)


まあ、お互いないものねだりですよね。

人生って、やっぱり、バランスが大切だな!と改めて感じてます。


私も以前は、家族がいて、カフェ業、イベント業、趣味、とかなり多忙で、休みがほしい!とずっと思ってました。


今は、中学生の夏休みみたいになってますが、、正直、、逆にシンドイです。笑


やはり、バランスです!


人生も、まさにバランスで、

健康、

家族、

仕事、

趣味、

友達、

など、いろんな項目がありますが、


本当に充実感のあるライフスタイルって、これらのバランスがうまくとれている状態ではないでしょうか?


もちろん、人によって価値観が違うので、重視するポイントは変わってくると思いますが、それでもバランスが良い状態が、良いライフスタイルだと思います。


心と身体のバランスも同じことが言えますよね。


今日のランチは、また焼きそば。

家にある食材が偏ってるから、毎日同じような食べ物になってきてます。。


そして、おやつに、手作りしたアイス!

栄養を補うために、クコの実、モリンガ、マキベリー、花粉玉と、ス-パ-フ-ドのオンパレードにしました!隔離中のス-パ-フ-ドは、まさにドラゴンボールででてくる、"仙豆"的存在!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村