今日の上海は、曇り時々雨。
上海浦西ロックダウン26日目、うちのマンション隔離29日目となりました。

まだ、確かか?わかりませんが新しい動きも出てきたみたいですね・・・。

今日、上海全土で一斉にPCR検査が行われ、どうやら隔離の範囲単位を大幅に狭くする??的な・・??

今までは、街道や小区毎に、1人でも感染者が出たらその地域一帯が隔離されるパターンが目立ちましたが、その範囲が各マンションの棟毎になる??

もしこれが本当なら、大幅に上海が解放される感じになりますが、うちのマンション内グルチャでは、全くそんな話題は出ていないし、一体どうなんでしょうか・・。。

今朝もPCR検査を受けに1階に行った時に、係の人に日本語できる親切なボランティアスタッフさんがいたので、さりげに聞いてみました。

「うちのマンションは、今、、何区ですか??管控区 ?防控区?」

なぜなら、通常であればうちのマンションも、そろそろ防控区となり外出が許可されるはずです。。
その方は、言いました・・。。

「おそらく、すでに防控区になってるよ。けど、外出許可は出てないよ。。」

えーー!!??なんじゃそりゃーーー??

っと言う具合で、、本当にも、よく分からんです・・・笑

なので、情報も何が正確か分からんし、コロコロ変わります。。

けど、多くの方が言うには、5月の頭には、何らかの動きはありそうな感じですね。

さて、昨日のブログでも書かせていただいたように、一昨日からずっとやってみたかった、日本語オンラインレッスンをやってみました。

今朝は、3回目でした。

3回とも違う人で、会ったこともない方々ですが、元々は私が発信しているSNSの動画のフォロワーさんで、よくコメントをくれる方で、確実にいい人そうな方で、繋がれた方々です。

日本語を教えるというテーマでやっているため、SNS動画上では、日本語の先生的な位置付けとされてます。。笑笑笑

まあ、とは言っても、、私の動画は真面目な日本語教育チャンネルではなく、ユーモアを入れた笑いながら見れるテイストにしてます。 


なぜなら、そうじゃないと・・・誰も見ない・・・し、硬い日本語の何とか変格活用・・??とか、助詞とは・・・??とか、専門的な事は教えられない・・。

日本語のオンラインレッスンをやってみて思った事があります!!

それは、会ったこともないのに、すでに相手が自分をある程度尊敬し、信頼してくれてると言う点です。

私も、マーケティングの本等を読んだ時に、知識としては知ってましたが、今回強くそれを感じました。。。

通常、物を販売したりするときもそうですが、お客様からプロと思われ、尊敬され、信頼されていれば物は販売しやすいと言うような定義があると思うし、昔のように、店舗であれば、何度も通ってくれたり、顔を合わせたりしてくれてるお客様が常連となり、商品販売がしやすくなると言うプロセスがありますが、SNSだと会わずにして、もうある程度そのプロセスができてしまっている。

ブログも、もちろんそのような効果があると思いますが、SNS動画だと、顔や声、ある程度性格なども見られているため、今回のように、テレビ電話で初めて話をするときでも、相手は、、自分がどういう人間か知ってくれてるので、もし確実に自分と合わなさそうだと思えば、そもそも連絡すらしてこないし、この人面白そう、、話してみたい、、と思われれば繋がれるし、更に自分も事前メールの会話の内容から、どんな人なのか??と言うチェックもでき、もし会話の中でおかしな人だと判断すれば、、やめればいい。。

なんか、うまく表現できませんが、すでに自分のファンである人達なので、何をやるにしても圧倒的に有利だなと感じました。

1回目は、日本語中級者
2回目は、日本語初めて半年初級者
3回目の今日は、中級者でした。

1回やるごとに、自分のノウハウも増えるし、相手にフィードバックももらえるので、私としてもありがたいです。
しっかりとPDCAを回していけば、日本語学習者には、少しはお役に立てるのかな?と実感してます。

まあ、まだ分かりませんが、、私が大学生の頃に中国語を勉強していた時のことを思い出すと参考になります。

大学で4年間第2外国語で中国語を学んでましたが、授業での学習はしますが、なかなか中国人と話す機会がないんですよね・・・。。

大学は、中国との交流もあったので、学校内に中国人は多かったので、カンバセーションパートナー制度と言うのがあり、私も当時利用して、周に1度会ってお互い語学を教え合う事はやってました。

ただ、お互いが全く言葉が初級レベルすぎると、、、疲れてしまうんですよね。。笑


そういう意味でも、私が基本中国語ができるけど、日本語で会話しどうしても分からなければ中国語で説明すると言うスタイルは良いみたいです。

オンライン上で、、3人ともかなり緊張した。。と言ってましたが、その気持ちは私もめちゃくちゃ分かります(笑)
私も、大学の時は、緊張して中国語が話せませんでしたから。。

私も、元々接客業が長いし、司会をしたり、ラジオMCをしてきた経験があるので、話をしやすいような雰囲気を作るのは得意な方なので、その能力は今回活かされてるような感じも実感できました。

まだ始めたばかりですが、相手にとっても役に立ているのなら、継続してみようと思います。笑
外に出られない中で、オンライン上で人の役に立てるのは、現代的だし、とても素晴らしい事だとも思いました。

あと、昨日もブログで書かせていただいた、自分で作詞作曲した曲を発信したら、思った以上に反応がよくて、、びっくりしました。。。

自分の角度になかったコメント感想や、曲をダウンロードしたいなどのコメントもあり、お世辞でも嬉しいです。

おそらく、曲の中の歌詞が、、今の時勢にピッタリと合って、その方々の心に届いたのかもしれません。
確かに、曲ってその時々のタイミングで響き方が違いますよね。。

私は、ギターも歌も、特別上手ではないし、音楽知識や理論もそんなに知らないし、作る曲はほとんど毎回同じコードです・・笑笑笑笑

昔、音楽仲間にも、よくバカにされました。。

「Takaさん、作る曲って、、毎回コード進行同じだよね??」ムカッ(笑)

けど、本当におっしゃる通りで、多分7割の曲が・・・
コード進行同じなんですよね・・・笑笑笑笑

今回も、曲を発信した後に、プロのミュージシャンが何人か“いいね“をしてくれたんですが、、まあまあ恥ずかしいですね(笑笑笑)

けど、以前友人がある言葉を言ってくれたのは、とても勇気になりました。

“心に響く音楽って、技術だけじゃないんじゃないかな??“

その言葉って僕らみたいな音楽愛好家には勇気になります。

と言うわけで、まだ隔離は続きそうなので、やれることをしっかりとやっていこうと思います。


友人が、ブログに動画を投稿してましたが、私も、初めてちょっとやってみます(笑)


過去の執着や未来の見えない不安をどうこう考えると、悩みますが、、、“今をしっかりと活きる“ことにフォーカスすると、悩みは消えていくように感じます。。


牛乳があるので、今日はカイシングオ風のミルクティー岩チャイを作りました!

岩チャイ飲むと、昔カイシングオサポートスタッフである、みさっちゃんが、作曲してくれた"岩チャイ"って曲を思い出す


そして、昼飯は、またカレー(泣

もう、カレー飽きた…

最近、インド人、もしくはイチロー並みに、カレー食べてます…笑


頑張ってらトンカツもどきを載せましたが、揚げ物がやり方がよく分からんくて、まあまあ微妙でした(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村