今日の上海は、晴れのち曇り。

浦西ロックダウンがら24日目、うちのマンション隔離から27日目。

相変わらず曜日感覚が全くなくなってきてますが、午前中は毎週日曜日恒例の朝活。と言うことで、今日は日曜日か!笑

朝活を終了して、すぐにPCR検査で1階に呼ばれる。

大体2、3日に1回くらいのペースでPCR検査してますな。。

もうスタッフも住民も要領が分かってるので、めちゃくちゃスピードが速い。

防控区に指定された住まいが少し増えて来たのか、外を眺めてみると、パラパラと人が歩いているのが見えるようになってきました。
とは、言っても、まだめちゃくちゃ少ないです。

ただ,外卖デリバリーの配達員も、少し増えてる気がします。
PCR検査を受けに1階に行った時も、入口にデリバリースタッフがいました。

もちろん、まだ店もほとんど営業していないので、絶対数は少ないですが、先週よりは良くなってる感じでしょうか?


ただ、朝から近所で、物騒なニュースもありました。

今朝、火事が発生したみたいです。。

この写真は、マンショングルチャからのものですが、原因は不明。。

私達も、注意が必要でし。


さて、一昨年かな?隔離中についてしまった悪い習慣を見直す?と言うような内容でブログを書かせていただきました。


悪い習慣とは別に、隔離中にできた良い習慣としては、ある程度料理が作れるようになった。事や、このブログ習慣も定着してきました。

以前は、ブログを続けようと思っても、ちょっと忙しくなると、私のブログは優先順位がそれほど高くなかったために、やはり書かなくなってしまい、1日書かないと、2日、3日と書かなくなり、結局やめてしまう。。笑

ただ、浦西ロックダウン後は、おそらくブログは毎日更新しているような気がします。
時間も、大体決まってきて、夕方くらいになってきました。

中国のSNSとかだと、完全にターゲットが決まっていて、やはり何でも、誰に発信したいか??と言うこを考えるのはとても大切ですよね。

中国のSNSだと、日本語初級レベルの中国人というのが、ターゲットなので、それに相応しい内容で構築していますが、ずっとよく分からずに書きたいことを書いているのが、このブログなんですよね。。笑

基本的には、何をやるにしても、何のためにやるのか??と言う目的が一番大切なんですが、ブログに関しては、、いまだによく分かってない・・笑

けど、ブログを見た方が、ブログ上で、たまにコメントくれたり、WECHATで繋がってる方が連絡くれたり、日本で見てくれてる友人がフェイスブックやEメールで、ブログ見たよーと連絡くれると、やはりめちゃくちゃ嬉しいですね。

中国のSNSは発信すると、最近はかなり多くの“いいね“がついたり、コメントも増えてきて、誰かの役に立ててる感があるし、反応が見られると、やはりモチベーションも上がるんですが、ブログはそういう感じでもないので、今は、特に何も考えずに、自分が日々感じた事を書いてます。

ちょうど昨日かな、中学生だった時の友人が、ブログを見てくれてると、連絡をくれてめちゃくちゃ感動しました(笑笑笑)

あ、そういえば、昨日から、やっと1階にゴミを捨てに行って良い許可がでました!


昨夜は、予定通りラストケチャップを使用してオムライスを作りました。
あとは、トマト缶1回分残すのみ。

卵が、うまくくるめて、嬉しい!


ただ、オムライス作ると、、毎回、息子を思い出すんです〜


上海で一緒に暮らしていた時、2年半前、息子が4歳で、ちょうど2020年1月に上海でコロナが始まった時に、全く料理をしない私が初めて息子に作ってあげたのが、オムライスで、それを、めちゃくちゃ美味いと、喜んで食べてくれて、こないだwechatのテレビ電話で話をした時に、その事もしっかりと覚えていてくれた事に感動しました。

子供にとっての、喜びや幸せって、そんな些細な事であって、覚えてるんですよね。


これ、その当時のwechatモ-メンツです。笑


せっかくなので、米も、まとめて炊きました!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村