今日の上海は、雨〜。
気温としては、暑すぎす寒すぎずのちょうど良い気候。

最近、雨が心地良いのは私だけでしょうか?笑

多分ですが、ロックダウン隔離中で、どうせ外に出られないので、雨がコロナも何もかも流してくれそうな感じで、なんというか、悪いものを全部清めてくれるような感じがして、心地よいです。

さて、今日で、浦西ロックダウン23日目、うちのマンション隔離から26日が経過しました。

上海市の感染者情報の数字を見ていると、3、4日前は、やっと感染者数が減ったなと思ってたし、一部の地域ががついにゼロなった?みたいな情報が出ていたので、このまま5月に向けてよくなっていくのかな??と思っていましたが、今日見たら、また2万人を超えてましたね・・。。

なんか、よく分からんですね・・。
なんで、ロックダウンして、街全体を隔離して、人と人の接触がほぼないのに、また増えるんでしょうかね。。。笑

いやいや、本当に先が見えないですね。。

中国のSNSなどを見ていると6ヶ月の家賃免除みたいな、文字が見えたので、興味を持ち、じっくり見てみると、、国営企業下の建物の家賃が免除でした。。笑

まあ、そりゃそうだわな。。

けど、この無収入状態で、やはり一番厳しいのは家賃ですよね。。

先月末から今日までの自分の出費金額を見てみましたが、びっくりするほどお金を使っていない事に驚きました。

使ってるお金としては、月々自動で引かれるような、携帯電話やネットテレビ等、その他は团购で購入した少量の金額のみ。。

元々、私はお酒もタバコなどをやらないため、お金を使うと言ったら、ほぼ毎日の外食やカフェ、お茶館等、そしてタオバオでたまに買い物するくらいです。
ただ、ほぼ自炊をしていなかったので、月々の飲食代が一番出費率が高かったと思います。

この1ヶ月は、外食、デリバリーができないので、全て自炊になり、それで支出が劇的に減ってる事に気づきました(笑)

ただ、家賃だけは、節約できないので、この時期の家賃はマジ厳しいですね。

元々は、4月から家賃の値上げを大家さんに言われていたんですが、3月中旬から上海の状況が悪くなり、仕事も止まってることを相談したら、とりあえずは値上げは無くしてくれました。

ただ、そうは言っても、元々妻と息子と三人で住んでいたので、今の部屋を選んだし、今の部屋は今まででも一番気に入ってる方なんですが、、もし、このままずっと家族が帰ってこれずに1人暮らしが続くなら、ちょっと真剣に、引っ越しも考えなければいけないかと思ってます。

私の友人でも、私と同じような状況の人が数人いますが、彼らもすでに1人用の家に引っ越してます。

私は、こんなに長い期間、妻や息子が帰ってこれないとは思ってなかったし、良い部屋探すのって、そんなに簡単じゃないし、1人で引っ越しするのもめちゃくちゃ大変だし、今まで引っ越しは考えてませんでした。。

けど、確かに、、1人で今の家は、、無駄がありすぎます。。笑笑笑

もし、1人の部屋に引っ越せば、家賃は半分は難しいにしても、大幅に支出は減らせます。

もしくは、一緒に住んでくれる人を探す???笑

けど、これも難しいですよね。。。

だって、妻や息子が、帰ってきたら、出てってください!!なんて、言いにくいし、、そんな都合の良い人がいたら、ベストなんですが・・・。笑

期間限定で、ルームシェアしたい人!!
的な(笑)

ルームシェアは、私の人生で3回あります。

全て上海に来てからの留学中ですが。。

1回目は、留学中に、7歳位年下の韓国人男子と半年。めちゃくちゃ気が合い、いい奴だったし、韓国旅行でも一緒にご飯食べたりしてました。
懐かしいなー!笑

2回目は、同じく8歳位年下のフランス人男子と2年くらい。めちゃくちゃ気が合ったし、ほんとに楽しい毎日でした。

3回目は、当時5年付き合ってた韓国人の彼女。笑

上海に来る前から、外国人と一緒にルームシェアする!と言う夢がずっとあったし、実際に経験してみて、もちろん人にもよりますが、楽しかった思い出があります。

よく考えたら、日本にいた時はずっと名古屋の実家暮らしで、1人暮らしはした事なかったし、上海に来てからは、最初の半年以外は、ほぼ誰かと一緒にルームシェアしてたので、本当にこの2年半、急に1人になって、、、さらに、ロックダウン&隔離となると、色々考えさせられます。

まあ、ベストな展開は上海が早く復帰して、仕事も通常復帰し、家族が上海に戻ってこれたら完璧なんですが、なかなか今の状況だと、そうはいきそうもないですね。。

昨日の夜飯は、タルタルサ-モン丼。

ついに冷凍サ-モンが、あと残り1回分。

ただ、もうマヨネーズがなくなりました(泣


そして、またカレー(笑)

カレーだけだと、飽きるしので、ラスト1枚のスライスチーズを使い、残り3袋だっだミニキムチも使ってしまいました。

そして、最強の栄養ス-パ-フ-ドである、スピルリナをカレーに投入。いれすぎると、緑色が強くなりすぎますが、今日は栄養重視で多めに!


今夜は、今からオムライス作る予定ですが、ケチャップも、もう残りわずかで、、いろんな意味で、調理バリエーションがなくなってきました。