今日の上海は、晴れ。
昨日のPCR検査の結果も問題なく報告。

上海浦西地区ロックダウンから18日、うちのマンション隔離から21日目が経過しました。もうすぐ1ヶ月になりますね。



某地区が5月1日前後に感染者がゼロになります?て的な情報がありましたが、昨日のブログでも書いたように、今はどんな情報が入ってきても、信頼性がありません。

うちのマンションも今は、管控区になったらしく、このまま順調にいけば7日後には、外出可能になる?はずです・・・。笑


まあ、外出可能になったとしても、、街はほとんど営業してないし、周りの友人が解放されていないなら自由に会ったりとかもできないので、微妙な感じですね。
ただ、今は、そんな贅沢な望みよりも、、まずは、外に出て、散歩したり、ランニングだけでもしたい!!っていう感じです。。

先日、マンションのボランティアをしただけで、足が筋肉痛になってしまった・・(笑)と言うお話をしましたが、その後、これはヤバいと思い、スクワットを30回だけやったんです・・・。
そしたら、スクワットたった30回で、また筋肉痛になってしまいました・・笑

いやあーーー。。筋肉って、こんなに簡単に弱るんですね・・・。。。
びっくりしました。

確かに、ジムに行ってた時に、筋肉は10日?で衰える??から、しっかり継続して鍛えてください。みたいに言われたのを思い出しました。

筋肉のメカニズムって、めちゃくちゃ面白いですよね!!

鍛えれば鍛えた分だけ、ちゃんと結果になる!!
でも、使わなければ、すぐに衰えてしまう。

これは、何にでも当てはまるな!と思います。。

人生!!
夢や目標に向かって、行動し続ければ、早かれ遅かれ、結果になる。
成長していない状態は、後退しかない。。

脳ミソ!!
使えば使った分だけ、知識や知恵になる。
けど、使わなければ、ボケてしまう。

語学!!
中国語、せっかく覚えても、ずっと使わなければ、その語学力は衰えてしまう。

人脈!!!
人脈なんかも、そうですよね。。
ある本に、人脈は、焚き火と同じだ!と書いてありました。
せっかく作った人脈も、薪を与え続けて燃やし続けないと、そのうち消えてしまう。。


まさに、筋肉も同じですね。

たった21日間の隔離生活ですが、足の筋肉の急激な衰えには、色々な教訓が隠されているなと、、勉強になりました。

外がどんなマイナスな状況であろうと、自分の内側の世界は、外的要因に支配されてはいけない!

まさに、私の足の筋肉は、、、外的用要因に支配されていました。

このコロナ、特にこの上海のロックダウンの期間は、落ちぶれようと思えばいくらでも落ちぶれられると思います。
特に私のように会社に所属していないし、更に、1人暮らしなら、誰も管理していない環境なので・・・。

けど、しっかりと自分の信念を保ち、自己管理をしていかないと、足の筋肉と同じように、心を持をも、外的要因に支配されてしまうと思います


コロナによる体への感染を気をつけるのは、当たり前ですが、精神も感染させられないようにしっかりとマインドセットしていく必要があります。

まさに、

★心の感染予防にも意識を★です!


そんな足の筋肉痛から、いろんな事を考えさせられました。


そして、家にいると、、どうしてもベットにちょっと、コロンと寝転んで、SNSを見たり、マンショングルチャを確認したりする時間が、長くなっていることに気づきました。


これも、またスマホに支配されて、感染されてしまってる状態です。


本来スマホは、自分の生活を豊かにし、人間がスマホを支配していないといけないはずなのに、今は、完全に支配されている気がします。


最近は、大量に来るマンショングルチャもバランスよく速読できるようになってきましたが、それでも、スマホを支配している・・??とは言えませんね。。

ここ1週間くらいやっている、新しい試みがあります!!

めちゃくちゃ恥ずかしいので、ブログに書こうか・・??


めちゃくちゃ迷いましたが・・・笑

まあ、公開してしまいます。。

それでは、ご覧ください。。

こちらです!!

ちなみに、私が寝てるベットの写真です(笑)

あ、ちなみに、馬鹿げてるけど、、めちゃくちゃ効果あります



はい!!
そうです!!

ベットの上に、
“このベットは夜のみ使用可能!と書いて置いてみました。。笑笑笑

自分で考えた技ですが。。
これが、めちゃくちゃ効果ありました。

この紙置いて以来、“ベットでコロン“は、今のところなくなりました。笑

あ、その替わり、“ソファーでコロン“になりました(笑笑笑)

いやいや、進歩でしょ!!笑笑笑

話は、外れましたが、今日は、外がどんな状況であろうと、しっかりと自分の信念を保ち、自分の心や精神、内側は支配されないように!していこう!!と言うお話をシェアさせていただきました。

5年後、10年後に、あの時コロナのロックダウンがあったからこそ、あんな事ができた!!と言ってられるようにしたいですね!

昔読んだ本に、こんな事が書いてありました。
(夜と霧:フランクル←確か7つの習慣で紹介されてました)

ある強制収容所に入れられて、全ての自由を奪われた男がいた・・・。


しかし、彼から唯一奪えないものがあった!!

それは

“心に描く自由“

私も、めちゃくちゃ大好きなお話で、勇気を与えらええます!

 

牛乳があったので、パティシエである、妻直伝のカイシングオの大人気スイ-ツ、"岩茶のプリン"を作り、そこにス-パ-フ-ドであるチアシードとクコの実をミックス!

ちなみに、チアシードは、食物繊維を豊富に含み、オメ系3脂肪酸は、サ-モンの8倍、カルシウムは牛乳の8倍、鉄分はほうれん草の3倍、マグネシウムはブロッコリーの10倍と言われてます!

しかも、プチプチして、ナタデココみたいでおいしいです。

まあ、ナタデココ食べた事ないけど(笑)


これは、将来的に、妻にちゃんとアレンジしてもらってから、カイシングオのスイ-ツメニューにしたいな!

私が家で作るのは、自分用のなんちゃってだから。。笑


いやあ、スイ-ツに癒されました~


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村