今日の上海も曇り空。気候もちょっと涼しいですね。

さて、上海浦西ロックダウンから15日が経過、そしてうちのマンション隔離からすでに18日が経過しました。
すごいな、気づけばもうすぐ1ヶ月です・・・。。

昨日、ブログでもシェアさせていただいたように、現在社内は3つの区間に分けられてます。
うちは、今日から管控区になったみたいですが、マンション内に公園や散歩コースがあるわけではないので、正直,一番規制が厳しい封控区となんら変わりありませんね。

後、7日経過すると、さらに昇格して(笑)、防范区になり、やっとマンションの外に出られる感じです。
ただ、マンション内で感染者が出たら、またふりだしに戻ってしまいます。
まあ、今のところ、とりあえず最低7日間は、マンション隔離です。

友人の数名は、すでに防范区になったみたで、外出してます。

各街道の境界には、検問施設が設けられてるみたいです。


規定上は、自分が住んでいる街道の外には出られないみたいですが、どうやら、防范区間であれば、行き来ができるようです。(場所によるかも)

検問所では、どこに住んでて、どこに行くのか??なども聞かれるようです。
まあ、本当に徹底してます。

今朝は、日本にいる妻からメールがありました。
どうやら、息子が通い出した小学校の通学グループで、陽性者が出たかも??的な噂を聞いたようです。

以前も、幼稚園に通ってた時にも、陽性者が出ても、ほとんどの人が普通に通学してたようです。。。
学校も、どこの誰が感染したのかも、公開しないし、、、特に休校にもならないみたいですね。

中国上海で暮らしている、私たちにとっては、逆に信じられない状況だし、ちょっと温度差がありすぎて、妻との会話や温度差も、時々感じてしまいます。

上海だと、宅配物からも感染してる人が結構いると聞いているので、マンション内で宅配を受け取った後は、完全消毒するし、エレベーターのボタンは、基本みんなティッシュなどを使用して直接てが触れないようにしてるし、うちの家の隣の家は、玄関前に消毒バケツが置いてあり、靴もそこで洗ってから、家に入ってます。
まあ、ついは、感染者が実際出ているので、みんな特に徹底してます。

まあ、とはいえ、上海は上海でやりすぎてて、経済や生活にもすでにだいぶ支障が出てるし、逆に日本は日本で政策が甘すぎて心配だし、どっちが良いか?と言われたら、ちょっと考えてしまいますね・・・・。。。

日本にいる妻と話したのは、日本で生活しながら、上海人の予防対策の意識を持つ!!!のが一番良いのではないか??と思いました。

今日は、特にPCR検査もなかったので、そんな感じです!


今日のランチは、豚肉味噌玉丼!

美味くできました!笑


そして、先程オ-トミ-ルで、フレンチトーストの仕込みをしました!

後から焼いてみます!

初めてだから、美味くできるかな?

今に小麦粉がないから、全てオ-トミ-ルやおからパウダーで代用してます(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村