今日の上海は、晴れ。やっとちょっと暑いと思える気候で、気づけばもう完全に春ですね。


上海市浦西地区、本日ロックダウン11日目、うちのマンション隔離14日目。


2週間も隔離で外に出れない、人と会わないような生活をしていると、、なんか本当に気づいたら人生終わっちゃう?ような感覚になってきます。

昨日は、一昨日に私が参加したマンション内のボランティア活動のお話をシェアさせて頂きましたが、やはり人に貢献してる感って、大事だなと思いました。

各地域によって、政府からの食材支給の日時も違うし、地区によっては全く内地区もあると聞いており、うちの地区も今までに1回しか配給がなかったので、2回目の配給はあるのかな?と思ってましたが、ついに今日ありました!

毎回お伝えしてるように、マンション内グルチャのメールの数が多すぎて、、最近スマホ疲れ、目がめちゃくちゃ疲れてて、この2日、、グルチャのチェックを少なくしていたのですが、そうすると、やはり情報に遅れてしまい。。
今日の食材配給も、ギリギリの時間で知りました。


グルチャ内で、各階ごとに、、アナウンスされるため・・・何回の住民の方々今、取りに来てください!みたいな感じです。
これは、なるべく住民の接触を減らすため。

私も、たまたまスマホを見た時が、私の階だったので、助かりました。
ただ、3日前に発注した牛乳が届いていたことや、抗原検査の情報には乗り遅れていました。。笑

もう、こうなると、やはり、疲れるけど、グルチャをまめにチェックするしか無いですね。


食材は、米、生姜、ニンニク、にんじん、チンゲン菜、そして冷凍の牛肉、あとはワケの分からん漢方・・・笑、がありました!いやあー、これはありがたいです!!!

この牛乳は、配給ではなく、3日前にマンション団体予約で購入できたもの。

時間かかりましたが、無事到着!

1本35元(560円位)もしました(泣)

明治の牛乳より高いんですけど…

貴重に頂きます!


そして、今日一番の緊張は、昨日のPCR検査の結果を見ること、そしてダブルで来た抗原検査を自分でやる瞬間!!


なぜ緊張かと言うと、、今まではほとんど家にいて、PCR検査の時以外は、1歩も出てないので、感染しようがないと思っていたんですが、一昨日ボランティア活動で、マンション内を宅配で回ったし、人とも接触したし、なんならうちは、バリバリ感染者マンションだし、、防備はかなりしたと言っても、、、検査結果を見る瞬間は、やはり緊張します。。。

まずは、昨日のPCR検査の結果からスマホで見てみる。

結果がまだ、出ていない。。。

焦る・・・・。。。

なぜなら、マンショングルチャ内で、すでに多くの住民が検査結果が出て、陰性だったと報告している・・・・。。

そして、30分経過・・・。。

まだ、結果が出てない・・・(焦・・・

えっ・・・なんか、遅くない・・・・???

これ、ひょっとして、、やっちゃったかな・・・・(焦・・・

緊張・・・・。

いや、けど、、もし、陽性だったら、まず電話がかかってきてるはずだ。。

着信履歴をみる。。。

着信は、、、ない。。。

けど、結果の告知もない・・・。。。

ひょっとして、陽性だと先に告知したら、逃げると思われるんかな??とか、、色々脳裏によぎる。。。。

そこから、15分後、、、、

セーーーーーーーーフ!!!

もう、この緊張感嫌だわーーーーーー(泣

確かに、感染してると先に分かったら、逃げる人いるかも。。。笑

ただ、その後に、まだセルフ抗原検査がある。。

よく分からんのが、PCR検査で大丈夫だったから、抗原検査も大丈夫なんじゃないの??
なんで、連続でやるんだろ。。

まあ、いいや。。

そして、綿棒をまずは片方の鼻の穴に突っ込む。
怖いから、いつもより浅く突っ込もうかな??とかよく分からん発想が生まれるが、、、それをやってしまうと無反応測定になってしまい、どちらにせよもう一度やらなければいけなくなるので、そんな子供細工はやめて、真面目にやる。。。笑
両鼻の穴つっこみ終わって、検査液に浸す。。。

その液を、検査きっとに3、4滴垂らす。

3分くらいで結果わかりますが、、

この3分、検査キットとの睨めっこが、やたら時間が長く感じる。。

例えるなら、めちゃくちゃ腹へって死にそうな時に、、
カップラーメンを待つ、、あのなんとも言えない時間感覚。。

まあ、カップラーメン時に、緊張はないけど。。。笑笑

さて、検査キットで、色が変わっていく。。。

CとTのどちらの線が出るのか。。。

そして、色が出た!!

Cの方に線が出たーーーーー!!!


いつも、どっちが陰性でどっちが陽性が忘れてしまう。。

あれ、Cってやばいやつ??

いや、違うわ!!Cは、大丈夫な方だ!!!

良かったーーーーー!!

私の名前が、Takaなので、、、、

どうしても、Tの方が愛着があるんですよね。。。笑笑笑

文字的に見ても、なんかTより、Cの方がパックマンみたいでウイルスに似た形してて強そうだし、、、とか、、、よく分からん事言ってますが、、
まあ今日も、検査結果は問題なくて良かったです!!!

上海がいつ解放されるか??色々情報が出てますが、まだ、どれが正確な情報なのかは私は分かりませんが、なんとなく4月末にはなりそうな気がしてます。

自宅でできる運動は、軽くはしてますが、、実は一昨日のボランティア配達で、今日、、、足が筋肉痛になってる事に驚きました。。笑笑笑

いやいや、これはまずいでしょ、、、。。
しょぼすぎる。。。。。。

情けない(泣

おそらく、圧倒的に歩いてないし、足を使う運動が足りなさすぎるのかもしれません。。


今日から、スクワットとか、めちゃくちゃ嫌いですが、、取り入れたいと思います。


2年前に筋トレのジムに通ってたんですが、やはり得意不得意って出ますよね。。
私は、足系の筋トレ苦手みたいで、腕や腹筋の方が比較的得意な方です。

私は、全然筋肉質でもないし、腹筋が割れてるとかでもなく、腹筋が得意だとも思ってませんでしがた、2年前にジムのトレーナーのプログラムで、1分間に腹筋が何回できるか??というメニューがあり、通常はそんなに回数できないみたいなんですが、


私は、初めて挑戦したのにもかかわらず、70回を達成し、かなり驚かれました(笑)


ジムでもダントツ1番だったみたいだし、トレーナーでもその回数はできないと言ってました。。笑


多分ですが、合気道やってる人は、、みんなこれは得意だと思います(笑)
受け身をしてから、起き上がる動作と似てるので、、腹筋&体感&瞬発力といったところでしょうか(笑)

まあ、話はそれましたが、今日から苦手な足を鍛えないと、、ロックダウン解放時には、生まれたての子鹿のようになってしまうかも、、しれません。笑


昨日、卵もゲットしたから、今日のランチはオムライス。卵が、綺麗にできませんでしたが(笑)まあ、足は美味い!笑


あとは、きゅうりの漬物!オシャレ切り(笑)

この切り方だと、味が染み込みやすいって、youtubeりゅうじのバズレシピで言ってました(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!


ではでは、また!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村