今日の上海は晴れ。
今日は、PCR検査のガヤガヤしたアナウンスがなることもなく、静かな上海の朝。。外を眺めても、相変わらず人や車の姿はありません。

さて、上海で問題が深刻化しているのは、、食料問題です。
各地域によって、待遇に多少差があるようですが、うちの区は、政府からの食料支給が一度だけありました。

おそらく、上海に住んでいるほとんどの人が、元々4日間のロックダウンと聞いていたため、それに見合わせて食料しか準備している感じです。
まさか、こんなに隔離が延期になるとは思っていなかったでしょう。

浦西地区の封鎖は今日で7日目、私のマンションはすでに10日隔離されてます。
浦東地区の方々は、すでに2週間前後になるんではないでしょうか??

私のように1人で住んでいる人なら、事前に買い貯めしておいた食材を冷凍して、少しづつ消費すればなんとかやっていけますが、人数が多いご家庭や、ルームシェアをしているような方々は、消費量も多いため、大変だと思います。

食品の宅配は少数ながら動いてますが、、個人での注文は、ほどんど無理だと思います。

なんなら朝5時に起きて、たまたま発注にせいこした人でも、午後にはキャンセルの連絡が入ったりもしてるみたいです。

なので、基本個人での食材購入は、今は無理な気がします。


ほとんどの食品宅配は、マンション毎にまとめて注文したりしないとダメな状況です。
大きなマンション、管理が行き届いているマンションなどは、おそらくこのまとめ購入ができるため、住民同士が協力して、マンションの管理人みたいな人が発注するような感じです。
ただ、それでもすぐは来ないみたいです。
うちのマンションに関しては、今だと、多分3日位かかってる気がします。
先日、まとめ買いのアナウンスありましたが、未だに届いてないですね。

きついなと、思うのが、マンションではなく、小さなアパートで、ローカル的な管理の行き届いていない住宅。
私の数名のローカルに住んでる中国の子たちが、めちゃくちゃ困ってる見たいです。


4、5人で住んでいて、アパートのグループチャットもないから、団体での食料発注もできない。
朝5時に起きて、食料宅配の発注を試してみても、絶対に繋がらない。。。
4、5人で住んでいるから、もう食料もないみたいで、、どうしよう・・・と嘆いてました。。。

外地から来たばかりの中国人とかだと、上海は慣れていないし、住宅のグルチャがないと、有益な情報も掴みにくいです。。
今は、団地毎に協力しないと、、かなり難しいです。。。


うちのマンションだと、マンション内チャットでの、物々交換なども盛んに行われてます。

(私は、参加してませんが、今夜マンション内で一斉に、物々交換するものを、エレベーター前に置いておき、管理スタッフが、それをまとめて整理して、配給するみたなメッセージが出てました)

ただ、宅配物からも感染しているケ-スも多いみたいだし、特にうちのような感染者がでてるマンションは、相当気をつけないと!


とりあえず、私も自分が知ってるだけの情報を全部シェアしてあげました。

上海の某地区だと、食料配布が一度もされていない地区もあるみたいで、マンションから外に向かって住民が叫んでる映像もSNS上に出てました。

私の友人のマンションでも、それが始まった・・と言ってました。。

まあ、なかなか大変な状況ですね。。

うちも食材のストックも、そんなにある方じゃないので、ちょっといろいろ考えながら、少しづつ使ってます。 


牛乳は、すでに期限切れてしまいましたが、とりあえず2日位いいか・・・笑。

とちょびっとづつ使用。

ヨーグルトも、毎日スプーン2杯づつ(笑笑笑)にスーパーフードをミックスして栄養を!!

卵は、後4個。。
今日、一つ使ってしまいました(笑)

米やパスタは、まあまああるから大丈夫そうです!!

中国は水道水が飲めないので、ミネラルウォーターのタンクを使用してますが、流石に毎日家にいるので、減るのが早く、残りの1タンクになってしまいました。。


中国茶を毎日飲んでますが、もう水道水の水を沸かして飲んでます。
まあ、一応浄化機能付いているので、大丈夫です!しかも、沸かしてるし。

野菜は、元々嫌いだから、、、大丈夫です(笑笑笑)

この生活をして思ったのですが、こういう状況になると本当に物に対する感謝が生まれるし、こういう状況になると、、本当に生存するために大切な物がなんなのか??というのに気づくことができました。

恵まれた世の中で育ってきた自分達は、そんなことなんて考えたこともなかった。。

そして、原料を加工する能力はあった方が良いなと思いました。

農家の方々の様に、ゼロから1を作り出すのは、なかなか難しいと思いますが、1あるものを加工して、10とかにする能力は本当に大切だと思いました!

例えば、
野菜や肉や調味料などの食材があるならそれを料理して美味しいものを作る。

牛乳や卵や、砂糖などがあるなら、それをスイーツにする。

配合の仕方さえ知っていれば、ドレッシングなども作れてしまいます。

これは、まさに元々生きていくためには、かなり必要な能力だし、この期間に自分に欠けていた能力を補うための、良い学習期間になっているなと思います。
特に、料理に関しては、本当にほとんどやって来なかったので、毎日が勉強です。

まだまだ、どうなるか分かりませんが、引き続き頑張ります!!

今日のランチは、最後の豚肉のブロックを使用!

まあ、これで3日はいけるな(笑)

今日は、豚肉のウ-ロン茶葉蒸し焼き

めちゃくちゃカイシングオカフェにありそうじゃないですか?笑

茶葉は、大好きな岩茶を使用!

岩茶の香りが、肉の臭みをとって、お茶の香りにしてくれて、めちゃくちゃ美味い!

そして、ス-パ-フ-ダ-らしく、タンパク質の女王とも言われ、NASAの宇宙食としても注目されているスピルリナで、味噌ソ-スを作りました!

肉にめちゃくちゃ合う!成功!

スピルリナは、50種類以上の栄養素を含み、かなり最強のス-パ-フ-ドですが、とにかく、、クセがありすぎて、不味い(笑)

 いろいろ試しましたが、今日は、成功!



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村