今日の上海は、晴れ。気候としてもちょうどよく、気持ちよく過ごしやすい季節ですね。
毎年、この時期は、結婚記念日だったり、通常だと3月末から4月の頭はそんなに忙しくはないので、家族で旅行に行ってたりした時期ですが、コロナが始まって以来、今は1人暮らしのため、この2年半はどこにも行けてないですね。

妻とも結婚7周年になりました。早いですなー!笑

さて、今日の上海の状況をちょっとシェアさせていただきますね。
朝起きた瞬間に、まずはマンショングループチャットの確認から。
今は、正直、これが一番大切です。

グルチャを開いた瞬間、グルチャ内は、すでに100件以上のメールが来てました。。
わあー、もうこれ朝イチで見るの嫌だなあー〜ー!と思いながら、速読。

案の定、、大切な情報が・・・。。

な、な、、と、今からPCR検査を行雨ので準備してください!!との事。

はあーーーーー!!!???

今からかよ!!。。。。
(いやいや、そんなこと思ってはいけません!!!
 係員さんもめちゃくちゃ大変なんです!笑

(感謝感謝!!)

と思った時には、もう、時遅し、、、
私がベットから出るよりも先に、玄関の音が物凄い音で、どんどんドンドン!!!
返事をしないと、ずっと、どんどんされるので(笑)

とりあえず、

今行きまー〜す!!笑

と返事をする・・・・。。

そうなんです。。。

私の家は、マンションの最上階で、PCR検査は各階毎に行われるため、一番最初は最上階の私達なんです・・・・。。

まあ、一番最初だと、早く終わるし、ずっとスマホを見ながら、順番待ちを確認しなくて良いので、ありがたいのですが、、、それにしても、、慌てました。。

うちのマンションは、感染者が出ているため、住民もかなり慎重に行動してます。検査に並ぶ列も、みんなちゃんと2メートルの感覚をとってます。


スタッフさんの要領も、だいぶ良いので、すぐに終わりました。

前回の検査員さんは、綿棒をめちゃくちゃ突っ込んできて、、初めて喉は苦しいし、鼻は鼻血が出そうな位、痛いかったですが、今日は、全然大丈夫でした。すでに5、6回のPCR検査をやってますが、痛かったのは前回だけですね(笑笑)

このPCR検査は、だいぶ慣れてきたのですが、、、毎回、、なぜかめちゃくちゃ緊張するのが、、、その報告結果報告・・・・。。。。

特に、感染者マンションのため、、、その緊張感はかなりあります。。

例えるなら、大学受験して、ネット上で、、その合否を見る、、、あの緊張感に似てます。。。笑

感染していると・・、まあまあ凄い場所に連れてかれる???という映像も見ているので、、ちょっと怖さもあります。。
真実かどうかは、分かりませんが、、外国人なら余計きついと思います。

今週は、立て続けにテレビ電話をしてます。

月曜日は日本の両親、親戚、弟夫婦とその息子、そして私の妻と息子、全員だと人数が多すぎて滅茶苦茶になると分かっているので、1時間でタイムスケジュールを組んで、順番に繋いで行きました

なんか、イベントのタイムスケジュールみたいで笑えました(笑)
もう、この状況だと、また今度会おう!とか言ってられないので、時間がある時には、やはり定期的にみんなで顔を合わせて話をする事も大切だと思うこの頃です。

そして、昨日は朝活メンバーで、初めて夜カツ(笑)リモートをやりました。
朝活メンバーとは、毎週日曜日に、、自分が最近読んだ本などを、WECHATテレビ電話で10分間ずつシャアし合うという活動をやっているのですが、昨日は、発表は無しで、話すことを目的に開催。

最近朝活に参加していなかったメンバーも参加してくれて、7名くらいで話ができて楽しかったです。
いやあー、ほんとん、隔離されて、1人暮らしだと・・・・一日、言葉を発さないんですよね。。。笑笑
上海にいるメンバーのお互いの状況シェア、また日本にいる友人たちの近況報告なども聞けました。

そして、今日は、午後に上海にいる仲良し日本人夫婦と3人でリモートお茶会。おそらく、会社所属してる人はみんな在宅勤務ですが、その方達も起業家で、業務内容的にも私と同じで全く動けない職種で、完全に仕事が止まっている状況。

お互い趣味は中国茶という共通点があり、1時間、美味しい中国茶を飲みながら話し込みました。


↑今日は、台湾高山茶

5年ほど前に、台湾で買ったお茶ですが、冷凍していたので、香りが落ちてない!笑


今日はかなり深い話をしたことにより、、、とても勉強になりました。

今の上海、そして中国の政策、外国人の立場、そして今後の上海の動向、自分達のあり方。。。など、、、めちゃくちゃ考えさせられました。

そんな話の中で、質問させられたことにハッとしました。。

「Takaさんは、他の場所に移動したりすることは考えてないの??」

最初は、今は、、まだないですね。。。。と答えました。。。
理由をしては、カイシングオ店をやる準備もしてきたし、まだまだやりたいことは沢山あるし。。

その後に、言われたことは、

「Takaさんって、めちゃくちゃ運がいい人だよね!!」と・・・

えっ???

なんでですか・・・??
自分としては、店も再開できてないし、、、、イベントの仕事もこの2年だいぶ減ってるし、家族とも離れ離れだし・・・、まあまあキツいんですけど・・と心の中で思いながらも・・・

友人が教えてくれました。。。

「いやあ、いつも思うんだけど、、Takaさん、絶対何かに守られてるよ!!!」

えっ??だから、なんで・・・??(笑)

「だって、カイシングオのカフェも2年半前にお店閉めたけど、あれもコロナ前だったよね??」

お!!確かに。。カイシングオのカフェは、当時は滅茶苦茶、悔しい思いをして、涙を流しながら閉店しました。。
ただ、店を閉めた1週間後にコロナが始まったんです。。。

そして、友人は続けて話しました。。

「今回だって、そうじゃん!!元々は、契約書にサインまでして、昨年9月からお店を再開する予定だったでしょ?けど、結局ギリギリになってキャンセルしたよね!!もし、あの時、キャンセルせずにやってたら、、、今頃・・・やばかったんじゃない??しかも、あの店・・・600平米だったよね??」

おお!!そういう意味か。。。

その事は、すでに忘れかけてましたが、、、その時も確かに契約書にサインもして、明日入金という段階で、いろいろあり、前日にキャンセルしたんです。。

なんか、友人が言ってくれた、

「あなたは、守られてる」というフレーズ、、にめちゃくちゃ暖かい気持ちを感じました。

そして、逆にいうなら、また、自分も、私は守られているから大丈夫!だという気持ち、そして守ってくれてる目に見える全ての人達、そして目に見えない全てにものにも感謝する気持ちが大切だと思いました。

その後は、今の中国の政策、今後の自分達の未来についても話し合いましたが、確かに、、コロナがずっと続いていくとなると、中国に住む起業家としては、かなりきつい状況になります。。

中国の感染者ゼロ計画は、もの凄い政策ではありますが、外国人起業家としては、何の援助も受けられないし、店舗や会社を構え社員を抱えているのに、この政策を継続されたら、かなりキツイです。

正直今回の、この政策を、現地で体感することによって、、、、店を再開することへの、、、恐怖を覚えてます。。。

おそらく、この政策中に、多くの外国人起業家も中国でのあり方を考えさせられると思います。

私も、全く考えてませんでしたが、中国から離れる???

ちょっと考えてしまいました。。。

私は、中国が大好きすぎて、、、すでに18年住んでます。
辛いことや苦しい体験も沢山しましたが、それでも、今でも、基本ワクワクできるのが上海です。中国の人達も親切でいい人が多いし、本当に大好きな街です。

とは言っても、私は、1つの場所に落ち着くのが、あまり好きではないし、常に挑戦したい性格なので、以前妻とは、上海での事業がある程度落ち着いたら、他の場所に行こうという話合いはしたことがありました。

日本も大好きだし、日本で、カイシングオをやりたいという夢も、もちろんありますが、私としては日本でずっと生活する事は希望していないし、経験上、やはり海外での生活を基盤にしていた方が自分らしく活きられると思ってます。

そして、中国語を使って生活するのが好きなので、以前、妻と話会ったのは、まず、中国語を使える国がいい。。ということ。。

そうなると、香港、台湾、シンガポール、マレーシア。。があがります。

香港は、以前少しだけいた事がありましたが、住むにはちょっと違うと感じたし、シンガポールは物価が高い。。。

そうすると、マレーシアか台湾。。。

台湾は、一度旅行で行ったことありますが、めちゃくちゃ良かったです!!
正直住みたい!!と思いました!!
人も親切だし、親日の人が多いし、なんなら、大好きな台湾茶が沢山飲める!!
中国大陸だと、なかなか気軽に本物の台湾茶は飲めないんですよね。。

そして、マレーシア。。。
マレーシアは、行った事ないんですが、、他民族国家で、、いろいろ調べましたが、これまたワクワクが止まらない国です。

まあ、今日の話の中でフと思った事ですが、、確かに、この中国のゼロ政策の中での経営は、かなり考えさせられてしまいます。

とはいえ、まだ今後どうなか全くわからないし、身動きもとれないので、今はやれることのみをしっかりやるだけですね。


今日のランチは、おからパウダーを使用したとろ〜りチ-ズポテト!

新しい趣味が料理になりつつある、料理初心者(笑


そして、残り少ない冷蔵庫のヨ-グルトをちょびっとに、ス-パ-フ-ド3種をミックス!

今日は、

チアシード、花粉玉、モリンガ!を合わせて、おやつに食べました!


食材を貴重に使わないと!笑笑

卵も残り4つ。


牛乳は、あと200mlですが、今日で賞味期限切れ。

やばい〜笑笑


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村