今日の上海も、晴れ!

上海浦西ロックダウン3日目。

ワタクシ、隔離6日目!


ロックダウン中の街は、朝から外も静かで、まるで山奥に旅行に来てる感じ。


上海のコロナ情報も氾濫していて、昨日は、今日のPCR検査は停止?みたいな話も聞いてたので、今日も、うちのマンションはPCR検査はないのかなと、思ってたら、午後になったら、突然、、玄関の外が、ガヤガヤうるさくなりました。


どうやら、マイクで、今からPCR検査やりますから、この階の住民は、すぐにおりてきてくださいというアナウンスでした。


まじか!えらい、急だな()


まあ、いいや。


簡単な格好で、すぐにおりていきました。


同じ階の方も、エレベーターでは気を遣いあい、同じエレベーターには乗ろうとしないし、話も特にしないように気を遣ってました。


みんな、意識高っ!!

検査は、めちゃくちゃスムーズに終わりました


っていうか、久々に外でたわ(笑)


今日で、PCR検査も5回目で、慣れてきたし、今まで全然苦ではなかったのですが、何故か、今日は痛かった。。


口と鼻の両方やりましたが、、

どちらも、、いつもと違うんです。。


最初は、口からやりましたが、


えっ?


なんか、変わった?


って、一瞬思いました。


いや、どう見ても変わってない。


すぐに察しました。


今日の、担当者、、めちゃくちゃ下手(


だって、口なんて、喉ちんこくらいまで、綿棒つっこんで苦しいし、鼻なんて、ツッコミ過ぎて、鼻血出そうでした()

過去4回やってますが、今までは、全くそんなの感じませんでした。


いやあ〜、検査する人によって違うんですね。。

次回は、今日の人は嫌だな。。


まあ、とはいえ、、彼らも大変だろうし、文句は言えませんね。

やはり、感謝です!


さて、話は変わり、一昨日かな?中国のSNS上に、日本語を学習する中国人のための動画をアップしました。


実は、今回の動画は、、かなりまとまりがあると感じていたし、編集もうまくできて、笑いも沢山入っており、自分でも納得のいく作品だと思って発信しました!


ここ2日、動画の反応を見てましたが、やはり大当たりしました!


まだアップして、そんなに時間が経ってないのに、再生回数、そしてフォロワーも一気に増えていきました。


小红书と快手に関しては、500人以上のフォロワ-が増え、更に驚いたのは、今まで全く閲覧すらされずに、フォロワーも増えたことがなかったプラットフォーム抖音(中国のtiktok)が初めて大きな反応がありました!


抖音は、いつも動画をアップしても再生回数500位しかいかなくて、フォロワ-1200位しかいませんでしたが、なぜか今回の動画では、すでに再生回数が2万近くいき、フォロワーに関しては、この2日で1000人近く増えました。


いやあ〜、何が起こるか分かりませんね!しかも、一つの動画が伸びると、同時に過去に発信した動画も見られるのでダブル効果です!

 

今回の動画は、3つのプラットフォームで同じ物を発信してますが、3つとも反応が良く、コメントの量がめちゃくちゃ多くて、その対応だけで、まあまあ時間がかかりました!


けど、本当にありがたいです!


ちなみに、今回の内容のテ-マは、


日本語を勉強している中国人が、よく間違う日本語特集です!


多分、敬語の使い方なども、面白おかしな一人コントを交えながらやってる事や、今回は、編集もかなり上手くできた事もあり、面白さも倍増してた気がします!


そして、いつも翻訳をしてくれてる、友人のTちゃんの気の利いた中国語翻訳は、マジで最高です。

私の中国語の微妙な部分を補ってくれるし、私の日本語の言い回しを、中国人の学習者の立場にたって、的確に翻訳してくれてます!感謝感謝!


まさに、この隔離中にやれる、最高の仕事は、動画作成です!


今は、まだまだですが、これらの動画活動は、将来的に必ず、カイシングオ事業と繋がるし、とても意味のあるものになると確信してます!


信頼がお金に変わる現代では、自分の事を沢山の人に知ってもらい、いかにして沢山のファンを作っていくか?これができれば、かなり強いと思います。


動画は、本当に地道な作業で、5分の動画を作るのにに、10時間かかります。


けど、逆にいうなら、今しか集中してできないことかもしれません。

やれる事はしっかるやっていきたいと思います!


そして、今日、更に感動したのは、そのプラットフォーム内のコメントに、、takaさんの日本の大学は、名古屋春日井の中部大学ですか?とありました。


返信で、そうですと返すと、な、な、なんと、その方も中部大学出身だったんです!


中国人で、今は中国の東北に住んでますが、以前は名古屋に住んでいて、中部大学に行ってたみたいです!


いやあ〜、もうこういうのめちゃくちゃ嬉しいし、感動しました!


SNSは、もちろん時には、自分を攻撃してくる人も沢山いますが、応援してくれたり、素敵な繋がりができたりする事もあるので、良い面だけを活かしていけたら良いなと思います!

 

もし、中国の抖音,小红书,快手などをやってる方いたら、是非フォローお願いいたします()

IDは、全て、kaixinguo takaです!


ではでは、また明日〜。

あ、本日の隔離飯は、こちら↓

思いやりクリ-ムシチュー(笑)

そして、キャベツときゅうり、人参を漬け物にしました!


ではでは。

明日のお料理、何にしようかしら…笑笑

主婦か!?俺は!笑


おやすみなさい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村