今日の上海は、晴れ。
まあ、晴れだけど、私は他の浦西地区の方々よりも一足先に隔離中なので、1歩も外には出られませんが(笑)

っていうか、よく考えたら、2週間も、人と会わないなんて、人生で初めてですわ。

すでにこの3日間ほとんど喋ってないし、喋り方忘れそうだわ(笑)
あ、日本にいる妻とはwechatで、テレビ電話しましまが、1時間マシンガンの用に喋りまくってしまった(笑)

本当に、曜日、感覚も全くなくなってきます。

いよいよ、明日4月1日から4月5日の3時まで上海の浦西地区は、ロックダウンが開始します。
 
今日が自由に外にでれる最終日のため、上海の街はどこもバタバタしてたみたいです。

私は、家から出られないため、外の様子は、ベランダからしかみえませんが、

ロックダウン前夜の街は、静かです。


今日は、友人のwechatモ-メンツなど見てると、やはり不安なので、みんな最終買い出しなどをしてる人が多かったみたいです。


そうなんですよね。本当に5日で解除されるか?も分からないし、やはり不安ですよね。

私も、やはり、食材ストックに不安があったので、今日、どうしても、野菜や肉、牛乳、卵、ヨ-グルトなどを買っておきたいと思ってました。

ただ、外には出られないし、マンションの野菜一括購入サ-ビスも、今日はなし。

実は、昨夜、対策をたててました!

いつも利用しているス-パ-の宅配"盒马"が、朝8時からアプリ上で、商品購入受付をするという事で、日本にいる妻に、それをお願いしました。
しかし、なかなか買えないと聞いているので、ダメ元です。

そして、私は、今まで利用した事なかった、同じようなアプリ上のサ-ビスをしてる、“叮咚买菜”をダウンロードし、こちらは、朝の6時から予約を受付てたので、今朝は5時45分に起きて、準備。

なんだろ、この緊張感(笑)

この6時を待ってる感覚が、なんか、ワクワク、ドキドキでした。

例えるなら、大人気のミュージシャンのライブチケットを、購入する前に、買えるか買えないかという不安を抱えながら、待ってる状態に似てます(笑)

そして、6時になる前に、、時短で、先にアプリ上のお買い物カ-トに、欲しい商品を入れておきます。

ヨ-グルトや肉、牛乳、野菜など。

さあ、準備ok.!

あとは6時になったら、購入ボタンを押すだけ!

これは、大丈夫!
いけるはずだ!

そして、6時になったと同時に、、

TAKA VS 叮咚买菜
      始まりました!

購入〜!

ボタンを!

押す〜!!

さあ、結果は…

打ち上げ花火の導火線に火をつけて、
よし!離れろ〜!

と言って、離れたけど、

プス〜って、火が消えたように、、

私の、購入ボタンも、

プス〜…てした…笑笑

画面は、こちら




要するに、利用者が多すぎるため、少々お待ちください的な…

まじか!
ネット上でも、こんな事あるのか!

なかなか買えないとは、こういう意味だったのかあ〜!!

そして、繋がるまで、、購入ボタンを、高橋名人の16連打(古っ…)並みに5分間押しまくる。

指が疲れる。。

が、16連打を続ける。

そしたら、

牛乳が、欠品。。。

野菜が、欠品…

なあにを〜!??

そう、1分経過する毎に、商品が売り切れていく現象〜



すげえな、まだ5分しか経ってないのに。。

そして、こんかことを諦めずに15分感連打し続けていると、

ついに、購入ボタンから、次のペ-ジに反映されました!

ただ、配達時間の指定が、4カテゴリ-ありましたが、もう2つしか残ってない。

そうか、配達員も限界があるからな。。

まあ、私としては、物さえ買えれば何時でも大丈夫!

という事で、卵や牛乳は買えませんでしたが、ヨ-グルトや肉、にんじん、

そして、キノコをゲット!
って、マリオか!!笑

とりあえずは、一安心でしたが、完全隔離中のマンションに、これ、本当に届くのかな?

なぜならうちのマンションは、今回、隔離が初めてだし、感染者マンションの扱いだから、厳しいはずです。

そして、妻に購入できたものを報告。

妻も、6時から叮咚买菜やってくれてたみたいですが、結局繋がらず、購入できなかったみたいです。

そして、2回戦!
8時から

妻VS盒马!!

妻は、私とは違い、かなりお買い物アプリを使い慣れてる黒帯選手です!

結局、、、

激しい戦いを繰り広げますが、最後まで繋がらず、1本負けでした。。。



というわけで、一番欲しかった、卵や牛乳が買えず。。


家には、あと1回分の牛乳と、卵5つあるので、それで、貴重に使うしかないな。

と思ってあきらめてたら、

先程1本負けした、妻から、メ-ルが!
牛乳買ったよ!
しかも、2本!!!

はあ?
マジか?
え!?どうやって?

どうやら、裏技で、他のアプリから、穴場のロ-ソンの在庫を見て、あったので、購入できたみたいです!

これは、かなり穴場でした!

みんなが、大きなス-パ-で群がっている時に、妻は穴場の小さなロ-ソンの在庫を確認するなんて、

やはり、妻は、やり手の黒帯でした(笑)

というよりも、日本にいるのにも関わらず、朝6時に起きて9時くらいまで、ずっと諦めずに牛乳を探してくれたこの行為に、めちゃくちゃ感謝だし、感動しました。

実は、妻とは、、先週、、ちょっとした感情のすれ違いがあり、、距離感からくる温度差についてなど、様々な問題点などについても話し、私も一時的に不機嫌になってた事もあった後だったので、今日は嬉しかった。

さすがに2年間離れてるし、マジで簡単ではないです!!

そして、また、このロ-ソンの牛乳が早い!
10分できました!

まじで、裏技です、

そして、宅配員から電話が。
「お宅のマンション隔離中やから、俺入れんのやくど、降りてきてくれますか?」と、言われ、、

とりあえず、家から出て良いか分からんかったけど、まあ1階ならいいか。

1階におりる。

ってか凄いゴミ。。

ゴミ出しもできないため、住民は、ゴミを各階のエレベーター横に置く。


どうやら、このゴミの事もちょっと問題になってるみたいです。
要するに、、人が足りてない。。

1階につきました。

たしかに、宅配員が入れずに、門の外にいます。


ただ、ロ-プで囲われて、私も、、出れません。

ははは。。

これ、どうすんねん。。。

なんとか、交渉して、宅配員が入って来て。無事に受け取りました!

その他、別でだいぶ前に発注していた、オ-トミ-ルも届いたので、これはかなり有り難いです!

オ-トミ-ルは、ご飯にもなるし、スイ-ツケ にもなるから、めちゃくちゃ使えます!


↓こちらは、叮咚买菜で購入


まあ、そんなこんなで、、まあ、今日もある意味大変な一日でした。

明日からは、完全にロックダウンですが、まあこれ人生でも、なかなか体験できない経験だから、なんとか、有意義に時間を使えればよいなと思います!


昨日、マンションの方に、名前の分からん野菜を大量に頂いたので、今日は、昼も、夜もこちらを炒めて、食しました!美味かった!

ニンニク、生姜、オイスターソース、酒などで味付け。赤いのは、大好きな、クコの実!

立派なス-パ-フ-ドですよ!

andチャ-ハン!


そして、初めてケ-キも仕込んでみて、冷蔵庫にいれたので、明日食べるのが楽しみ。


って、主婦か!俺は!!笑


まあ、ちゃんとできてれば良いが(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村