本日の上海は、晴れ。

昨日のブログでもお伝えした通り、上海は本日から、封鎖が開始致しました。
正確にいうと、まずは浦東地区から始まり、私の住んでいる浦西は4月1日から4日間です。

今日は、野菜市場やスーパーが、凄い事になってました。。。

私も、朝8時に野菜市場の前を通りましたが、すでに長蛇の列です。



スーパーによっては、人数制限してるとこもあったみたいです。
テーマパークか!!
私は、たまたま昨日スーパーに行っていたため、今日はスーパーに行く必要はなく、並ばなくてよかったです。
本当に、今の上海だと、食材は買える時に買っておいた方がいいです。。

こんな状況ですが、今朝は、、どうしても外せない大切な予定があったため、その場所に行ってきました。

車で、片道45分位かかりました。

そして、有名な音楽家でもあり、友人でもあるWさんと、久々に再開。 


本当にこんな時期なのですが、今日ご一緒させて頂き、本当に感動したし、今日、行っておいて良かったと思いました。

人それぞれに心に秘めてる想いがあり、それをしっかりと共有することは
とても大切だし、自分もしっかりとそれを受けとめられる人間でありたいとも思います。

自分にやれることは、微々たるものかもしれませんが、必要としてくれる人がいる、頼ってくれる人がいることは勇気になるし、やれることを精一杯やりたいと思います。

人間には、いろんな欲がありますが、本当にそれに執着しすぎると、幸せな感情はいつまで経っても得られない。
生きてるだけで、ありがたいことだし、健康でいられる事に感謝です。

今日は、お話する中で、いろんな事を感じさせられました。
この一年での辛かったお話、そして数々の奇跡、涙も出たし、なんか、とても優しい気持ちになれました。

その想いのこもった作品の由来も、感動しました。

大変な世の中で、自分に余裕がなかったりすると、自分勝手になったり、受け取ることばかり考えがちですが、人間として大切な何かを感じさせられる時間でした。

元気に活きてるだけで、感謝です。
心が浄化された気がします。