今日の上海は、やっと雨がやみ、曇り時々晴れ。

ついに、私の住んでいる付近でも感染者が出たみたいです。。


私の住んでいる地区は、今まで感染者がいなかったので、隔離もなく、PCR検査も一回のみで良かったのですが、こうなると、また突然隔離なんてことも大いにあり得ます。

と言うわけで、今のうちに買い出しに行こうと出かけることにしました。
ここ1週間は、ほぼ自宅篭りだったし、見えないストレスも溜まっていたと思うのでちょっと散歩がてら多めに歩いてきました。


人によっては、ずっと家にいることが苦ではない方もいると思いますが、、、私の場合は、、全くそういうタイプではないため・・・ 

この生活は合ってませんね。笑
せめて、カフェが空いてれば・・・笑

カフェ系も、ほぼデリバリーのみ。

いつから復活するかは、まだ知らされていなく、政府の通知次第。


ただ、散歩といっても大好きな公園も封鎖されているし・・・、、 

とりあえず、中山公園の外周を散歩した後、駅のショッピングモールに行きました。


歩いていても、至る所が隔離。

昨日から、うちの隣の江苏路街道地区開始。

デリバリーは、マンションや小区の入り口で受け渡し。


なかなかPCR検査を受けない方に、1階から、、係の方が、マイクで呼びかけてる風景も印象的でした。


今は、デリバリーを注文しても、配達員不足で、、なかなか届かない状況だし、すぐに売り切れてしまうので自分の足で足を運ぶのが早いです。

こちらは、中山公園駅隣、

来福士というショッピングモール。

今は、入り口で、PCR検査を受けた証明書をスマホで見せる必要があります。



さりげに、入口の人に、
“このPCR証明の有効期限はいつまで??と聞いてみました。“

どうやら、1週間と言うことでした。。

いや、、待てよ・・・。それ、やばくない???

だって、1週間経った後は、どうするの???
それが、ちょっと疑問でした・・・・。。。
まあ、かなり本気で安全対策しているのは有り難いですが。

ショッピングモール内は、閑散としてました・・・。。

そして、地下。。。


ショッピングモール内の、どの飲食店も店内は封鎖で、デリバリーのみ。




いやあー、これ、デリバリーがバンバン出る飲食店は、無敵だな!!


次回の店作りは、絶対デリバリーを意識ししたシステムを作らなければいけないと改めて感じます!

そんな閑散としている中、人が多かったのが、、、やはり地下のスーパー。

こちらは、盒马


やはり、みんなデリバリーがなかなかうまく使えないし、小さな店だと品切れが多いと言うことで、、考えることは同じ。。



店に並んでいる商品が続々と売れては、追加されてました。。


そして、お会計。。

(全てスマホでのスキャン支払い)


盒马は、いつも利用してますが、ほとんどデリバリーサービスしか使ったことないから、この機会の使い方がわからん(笑)


最近、上海のコンビニもこの機械でお会計の店も増えてきてるから、使い方は分かるんですが、、、どうやら専用アプリを読み出してからじゃないとお会計できないみたいで、、、ちょっと時間かかりました。

っていうか、以前ダウンロードしたのがあったので、、できました。
久しく使ってないとアプリがあったことすら忘れますね。

無事に家に着いて、万歩計を見たら、まあまあ歩いてました。


やはり、太陽の光を浴びて、しっかり脳内幸せホルモン(セロトニンだっけ??)歩くことってストレス解消になるし、大事ですね。自宅にずっといたら、余計、違う病気になりそうだわ・・笑

そして、買ったばかりの豚肉を使って自炊しました。
っていうか、元々全く料理しないので、、自炊だと、、全くバリエーションがないのが、、困ります。。

もう、自分で作るご飯・・・正直・・・飽きました。

かといって、飲食店はやってないし、デリバリーは遅いし、、、
となると、自分で新しい食事を作る練習をだと思ってやるしかないっす。

ピンチは、チャーンス!!

料理上手になるチャンスですな。

と言うことで、人生で初めて作ったこちらの1品。

塩ネギ豚肉丼。。。

(くこの実は、勝手にのせてます。ス-パ-フ-ドに凝ってるため)笑


YOUTUBE見ながら作りました。
いやあ、やればできるもんですね。
めちゃくちゃうまくてびっくりしました。。

YOUTUBE“りゅうじのバズレシピ“に感謝!!
説明がわかりやすくて、料理初心者でも簡単に美味いものが作れる。
すごいな!!
やはりこういう動画が、愛され伸びるんですよね。。
YOUTUBEで、確か、200万人以上フォロワーいます。


私と同じく、困った方は見ながらやってみてくださいー。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村