ここ数日の上海は、感染者の続出で、、なかなかのパニック状態です。

中国のSNSでも沢山の動画が上がってますが、1人でも感染者や接触者がでた施設やマンションは、隔離、封鎖され、個人名まではではいまでも、性別、年齢、住所までが全て公開されてしまいます。


今回、大変なのは、無症状感染者も多い事で、ここ数日はPCR検査も、かなりの行列のようです。。


うちの上海人の会計士いわく、ひょっとしたら、数日後に、上海に住んでる人全員がPCR検査をしなければならないかも?とも言ってました。

数日間は、なるべく、、外出はしないほうが良いと。、


確かに、宅配員がたまたま入ったマンションがいきなり隔離されて出れなくなったり、隔離で発狂しているお年寄りがいたり、とかもSNSで見ました。


そして、遂に明日から上海の幼稚園、小学校、中学校も休校が決まり、ネット授業になるそうです。

私の友人の日系企業も、自宅勤務になった方もいました。

上海政府の対応は、本当瞬足です。


私も、今日は朝公園に行きましたが、午後からは外出しないようにしました。

家の近くに、きれいな花が咲いてました。

癒されますわ。春ですな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村