ここ最近の上海は、気温も上がってきて早くも春を感じる気候です。
いやあー、春はいいですよね!!
大好きな緑茶ももうすぐ出てくるし、この時期は中国緑茶の名産地であり、上海の隣町、杭州に行きたくなります。
杭州は、私が昔から中国で一番大好きな場所です!

もちろん、龍井茶など中国緑茶の名産地だという理由もありますが、西湖と呼ばれる湖が最高です!!
私の最高の贅沢というか、お勧めは、西湖が見る茶館でゆっくりお茶を飲むことです。
日本で言うなら、富士山を見ながら露天風呂に浸かる?みたいな感じでしょうか?(笑)今月行こうかな?杭州?(笑)
ただ、家族でよく行ってた場所だから、1人で行くと寂しくなるんだよな・・・(笑)
別れた彼女と言った思い出の場所に1人で行きたくない感じ??笑笑笑

まあ、話は、それましたが、、、。

最近は、ひたすらカイシングオを再オープンする際のメニューを考案してます。特に、昨年学習して、認定書も頂いた“スーパーフード“を使用したメニュー開発。

ちなみにスーパーフードとは・・??
簡単に言うと、めちゃくちゃ低カロリーで栄養価の高い食べ物です!

もっと分かり易く言うと、ドラゴンボールで出てくる“仙豆“です(笑)

2000年ごろから、アメリカでは植物を加熱調理せずに主に生や低温調理により食する食事法が流行し、その調理法には、このスーパーフードが大いに活躍すると言うことで、健康志向の人達の間で人気が高まってきました。

メリットは、本当に沢山ありすぎますが、そのほとんどが
・抗酸化作用が強い
・老化や生活習慣病の予防
・がんのリスクを遠ざけるなど、まだまだあります。

ほとんどのスーパーフードは、植物性由来で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、など必要栄養素や有効成分を多く含んでおり、一般的に栄養価が高いと言われている食品よりも、さらに栄養が高いものが多いと感じてます。
食品とサプリメントの中間位の存在でしょうか?

私はたまたま昨年、人生で初めて体にアレルギーが出て、西洋の薬や中医も試しましたが、一時的には良くなったんですが、また再発するという繰り返しが続いてました。
ただ、昨年10月から、どうしてもアレルギーの痒みを止めたくて、治したくて、色々試しました。
食生活、睡眠時間、ストレス解消法、ジョギング、16時間断食、そして今日ご紹介しているスーパーフードです。

結果からお伝えすると、アレルギーは今のところほぼ治りました。
時々、少しだけ痒い時はありますが、、それは本当に人並みで、気にならないくらいです。
色んなことを昨年10月から一気に変えたので、実際どれが効いているか分かりませんが・・・おそらく、16時間断食とスーパーフードです!!

なぜなら、、、、、汚い話かもしれませんが・・・

う○こが・・・・・

バナナ色状になったんです。

写真に撮って、見せたいくらいなんですが・・・
それやると、、ただの変態になってしまうので・・・笑笑笑できませんが・・・、

便の色で腸内環境がわかるっつて?言うじゃないですか・・???

そして、ほとんどの病気は、血糖値の急な上昇や、腸内環境の悪化からくる?みたいな話も聞いたし。。
スーパーフードも、自分でやってみて、かなり効果があったので、ぜひこの素晴らしいさを、カイシングオの新メニューに入れて行きたいなと考えてます。

分かり易く、取り入れやすいスーパーフードとしては、例えばカカオやクコの実、ココナッツオイルなんかでしょうか?
ここらへんは、馴染みがありますよね。

私が、最近作ったのは、
マカとカカオと牛乳、そして蜂蜜のココナッツをミックスした、

スーパーマカココア!!!

これやばくないですか??スーパーフードが4つも入ってる!!!
マカは、ペルーが原産地で、精力がUPするとも言われてますが・・・、アンチエイジング効果、免疫力もUPすると言われてます。
独特の香りがありますが、ココアなどに小さじ1杯くらいなら、私はそんなに気になりません。精力UPの効能については下ネタになってしまうので、あまり多くは語りませんが・・・・笑

けど、これはメニューにしたいと思ってます!!
体も温まるし特に冬には最高です!!

ほとんどのスーパーフードは、熱に弱いし、熱を加えると効能が激減してしまうのですが、マカに関しては熱にも強いらしく、、パウダー状のものがあるのでメニュー化しやすいと考えてます!!

使いたいスーパーフードが沢山あるので、1つづつ研究していきたいと思ってます。
とは言え、私は職人肌じゃないので、、こういう研究はあまり得意ではないですが(笑)








にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村