今日も朝から天気がよく気持ちの良い1日。

in上海中山公園

朝1で公園での素振りをし、水曜日ということで、妻とのWECHAT電話。
メールは、ほぼ毎日しているのですが、長電話をするのは毎週水曜日の午前中にしてます。
いつもは、お互いの近況報告、そして息子の事、そして事業の事。

日本もまた、コロナが広がっているという話、そして同じく上海もまた感染者が出たみたいえ、静安区の久光(SOGO)の地下の商業施設も営業停止になった?というような話を聞きました・・・・。

1月に入ったので、妻と息子を上海に戻すための、PU(招聘状)の申請ができるかどうかを、昨日から役所に連絡していたのですが、ずっと返事がなく・・・今日午後に電話してみました。
どうやら、上海での感染者の増加により、役所もかなりバタバタしており、返信できなかったようです・・・。。
結果から言うと、“申請は、今はできない・・・・“と言う事でした。。。
2月の春節明けに、また状況を見ましょう!と言う事でした。
12月にも同じことを言われました・・・笑笑笑

一体、いつになったら家族と会えるんでしょうね・・・

まあ、そんなことを言ってもしょうがないですよね・・・。
今は、イベントの仕事もなかなか積極的にできないため、店をカイシングオ再オープンさせるまでの、繋ぎ期間の新しいビジネスプランを、妻に話しました。

3つくらい考えて、妻に相談し、どれが現実的か??と言うような話をしました。とは言っても、どれもメインビジネスというよりはスモールビジネスのつなぎですが、どれもカイシングオの理念、事業には繋がる事なので、意味や意義はあると考えてます。

1つは、日中間での輸出入ビジネス。元々カイシングオでは、中国茶を販売したり、オリジナルのマグカップを販売していたので、それをこちらから日本に送り、日本側で妻がWEBサイトを作り、日本で中国茶を販売する。

まあ、元々このプランもカイシングオを経営している時にやりたかった事なんですが、忙しくて手をつけられなかった・・・。
妻と離れ離れなピンチをどうにかチャンスに変えたいなと。
これは、妻が日本にいるからできるのではないかと・・・。
まだ、色々調べてる段階ですが・・・、やれるかどうか・・・。。
もし、できたら、カイシングオを再オープンしてからも使えるし。。
まあ、簡単ではないですが、まずはイメージを妻に伝えました。

2つ目は、私がやっている中国のSNSのフォロワーに対してのビジネス。
これも、まさに今だからやれることで、具体的には、直播(ライブ配信)と呼ばれるライブ放送や、フォロワーに対してのオンラインサロン的な事を考えてます。
現在、調べてますが、直播は、中国の身分証明書がないとできないようで・・早速手こずってます・・・笑笑
ただ、10万人近くフォロワーがいる日本人や、100万人位フォロワーがいる日本人もいて、その人たちは直播やれてるんですよね・・・。。
中国のSNSの中で、日本人が直播やってるのは、かなり稀です。。。
むしろ、一般的には中国の身分証明書がないとできない。。。
たまたま、10万人位フォロワーがいる人が、友人の友人だったこともあり、今、紹介してもらえるか聞いているところです。。。

あとは、2万人位フォロワーがいる日本人もやっているのを見たので、その方に直接聞いてみました。。(笑)どうやら裏技があるようで、それについても研究中です。

オンラインサロン的な考えは、フォロワーの中でもコアな方々でグループを作り、日本語で話せるオンライン上のサロンを作ると言う考えです。
元々、この発想は、全くなかったのですが、今、小红书のフォロワーがお陰様で順調に14000人を超えて、コメントもかなり多くなり、私信と呼ばれる個人メールも多くなりました。。あ、ちなみにアンチも沢山いるので・・・、打たれ弱い方にはきついかもですが。。。
そのコメントやメールの中で、最近よく言われるのは、オンラインレッスンはないのですか???と言う質問・・・・。。

最初は何も考えずに、動画は趣味で、私は、日本語教師の専門でも無いので、と軽く流してました。。
ただ、最近、あまりにそういうコメントやメールが多いので、真剣に考えてみました。
そしたら、先ほどのような考えに辿り着きました。
まだ、全く未知の世界なので、ぜんぜんわからなく、こちらも研究中です。
まずは、市場調査、分析などをして、やれそうなら是非やってみたいです。

3つ目は、合気道です。
合気道は、今は私が上海で教えており、コロナ前までは5、6人の日本人が稽古にきて、上海支部になってからは3名が初段に合格しました。もちろん、正式な支部認可を頂いているので、師範の名前の入っている認定書なので世界で通用します。現在は、5名の大人で週3回の稽古です。
合気道は自分が大好きでやってきたのですが、名古屋の自分の師範が命懸けで残してくれた想いだけは大切にしたいと思ってます。
合気道でやろうかな?と考えているのは、子供の部です!!
もし、上海に住んでいる方で、合気道の子供の部にご興味ある方がいらっしゃれば是非、お声がけくださいませ。
今の場所は、娄山关路あたりですが、もし古北付近で場所などがあれば、そちらでも考慮できます。

とまあ、色々考えてます。
どれも、新たな試みのため、うまくいくかわからないし、もう早速壁にぶち当たってますが、コロナ期は、誰も大変だと思います。 

ただ、そこで凹んでたり、何もしなければ、何もない未来が待ってるだけだし、未来を変えたいなら、行動や習慣を変えるしかないと思ってます。
本当に厳しい世の中ですが、その中でもやれることは沢山あると思うし、やれそうなことはどんどんやってみようと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村