今日は、行きつけの茶館に籠り、2022年計画の続きを作成。



静かな茶館で、美味しい中国茶を飲みながらの、この時間は私にとっては最高に贅沢な時間です!!

私の場合は、毎年この作業にかなり時間をかけるため、数日間使います。
主には、

・5ヵ年計画
・自分の憲法の修正
・(家族が一緒に住んでいた頃は、妻と家族憲法の更新)
・今年一番達成したい事
・その目標に対して必要なキーワードの書き出し
・そのキーワードから連想される重要な項目の書き出し
・目標達成するために必要な行動を思いつくだけ書き出す
・それを整理して、月間目標にし、日付を付けていく
・目標達成に必要な新たな習慣ルーティーンの書き出し(20項目)

毎年大体これだけやるようにしてます。
20代の頃からやっている習慣で、毎年更新しているので、パワーアップしてます。そして、本やセミナーで得た知識で良いと思ったことを新たに取り入れるようにしてます。
もちろん、完全に思ったようには行きませんが、この作業をやるかやらないかで、全く一年が変わってくると思います。

自分の指針があると、軸がしっかりとして、周りに流されない生き方ができるし、意識して生活していれば、必要な情報や人等の引き寄せ力は、強くなると感じてます。
夢を描くのは自由だと思うし、夢は描かないと絶対叶わないから、描いた方が得ですよね!!笑

だけど、夢ややりたいこと、って、、慣れないと、、なかなか描けないんですよね・・・。
なぜなら、、どうしても、現実が邪魔をして、すぐに“できない理由”を探してしまうのが人間だから・・。。

私も、日本で生活していた20代前半までは、夢なんて描けなかったし、夢なんて叶わないという思考が強かった・・・。。

ただ、いろんな本を読んだり勉強したりするうちに夢って自由に描いていいんだ。と想えるようになった。。

当時読んだ本に、、もし魔法の杖があるなら、どんな生活をしたい??

当時、そんなこと言われても、全く描けなかった・・・
現実が邪魔をして・・・・。。

けど、繰り返し考えるうちに何となく、描けるようになってきた。。

今でも覚えている、2つのストーリー。
今日は、そのうちの1つのストーリーを!

サーカス場の像の話。。。(有名な話なので知ってる方も多いと思いますが)

サーカス場の像は、檻に入れられている。。
ただ、その檻は。像の大きさに比べたら、1歩で出られるような低い檻、、。
なんで、像は、逃げ出さないの???

像は、檻よりも小さな頃から、そこで生活していて、、、大人になった今でも、その檻から抜けだせないと・・・“思い込んでいる“。。。
だから、1歩を踏み出さない。。。

どれだけ多くの人が、この像のような思考に陥っているか・・・
私には、無理・・・
それは、できないでしょ・・・・
私は、○○だから、無理・・・

まさに、当時の私もそうだった。。。。
一生、この像のような“思い込み“を抱えて、チャレンジしない人生なんてまっぴらだ。。。

自分がやりたいこと、自由に描いてみようよ!
何がしたい??

中国で生活したい
毎日中国茶に囲まれて生活したい
毎日中国語使いたい
可愛い外国人の彼女が欲しい(笑)※またまたチャラいな・・・笑
毎日、大好きな音楽に囲まれて生活したい
外国人の友達がたくさんいて、世界を見たい
自分の価値観の集大成であるカフェを中国で開業したい
芸能人や一流のミュージシャンと友達になりたい
国と国に貢献するようなことがやりたい
バンド組んでライブやりたい

当時のことなので、今はちょっと忘れてますが・・・
当時は100個くらいのキーワードが出てきました。

面白いもので、、20代の頃に書いた自分のやりたかった事は大体やれてるし、まあ、コロナになって家族と離れて暮らしてたり、カイシングオ店を閉めたりとかは、誤算でしたが(笑)、当時描いた価値観は満たす事ができたと思います。(自分を応援してくれる方々のおかげです)

もちろん達成されていないことや、うまくいかない事もありますが、もしも、あの時に、自由に夢を描いていなかったら、ひょっとしたら、今でも、、日本で自分が全く興味のない仕事を、ダラダラとしていたかもしれません。。。。
ちなみに、日本でのサラリーマン時代の私は、、“死んだように生きてました”
サラリーマンが悪いとかじゃなくて、自分の価値観に反した生き方をしていた。。

正直、当時、夢を周りに語ったら、、結構、馬鹿にされました。。。

最初は、自信もなかったし、馬鹿にされたり、否定されるたびに、やっぱり無理だよねーーー、、、。と元の夢を描けない自分に引き戻されてましたが、、当時は、なるべくドリームキラーとは、付き合わないようにも心がけました。

今年も、新年なので、自分の理想や、やりたいことをなどを沢山書き出してみましたが、この作業ってワクワクしますよね。

以前、ある先生から教えて頂いてた言葉で、私の好きな言葉に、

“人生とは、思い込みの差だ“

という言葉があります。

自分が何を信じ、何を思い込んでるか?は本当に大切だと思います。

子供に、この子は人見知りだから・・・といつも言っていたら、その子供は本当に人見知りになるし・・・(子供は親の言葉を、無意識に信じてしまう・)

もし、そんな日常で自分が使っている言葉が、自分の人生に影響を及ぼすなら嘘でもいいから、なるべく自分はできると思い込んで、自由に夢を描きたいですよね。
日本人は、謙虚さゆえか・・・セルフイメージが低いともよく言われてますが、理想のイメージをしっかり、毎日それにふさわしい自分になりきる、行動していくことってめちゃくちゃ大事だと思います。

まあ、私もまだまだ全然できてませんが・・・・笑笑笑

今までお会いした、一流メンターから教えて頂いた事を、今年もしっかりと実践していきたいと思います!!!

コロナ禍で、なかなか思ったようにうまくはいきませんが、ピンチはチャンスだし、しっかりとやれることをやっていきたいと思います!!

どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますーー!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村