今日ではなく、昨日の事だが午前中に静安寺付近にあるLavazza(ラバッツァ)と言うカフェに行った。


Lavazzaは、コーヒー好きな人ならおそらく知っていると思いますがエスプレッソの本場イタリアで120年以上の伝統を誇るコーヒーブランド。

私は、上海でカフェを10年やっていたにもかかわらず実はコーヒーが飲めない(笑)仲の良い友人は皆知っているが、おまけにお酒も飲めない(笑)
もちろんタバコも吸わない。

なんと健康的なんだろう(笑)

ただ、面白い話で私の名古屋大須の実家はタバコ屋であり、おじいちゃん、父親、親戚は名古屋でコーヒーの卸売りをやっているという、なんともギャグのような話。。笑

まあ、それはおいておいて・・笑

コーヒーを飲まない理由は、飲むと必ず、下痢になる。。。

お酒を飲まない理由は、飲むと必ずテンション下がる。。。

タバコは、ただ昔から嫌い。。

じゃあ、なんでカフェ開業したの??と言う話になるんだが、、当時来てくれてた方々は知っていると思いますが、カイシングオはコーヒーを売りにしていない。。むしろ中国茶のカフェ!

昨日は、初めてlavazzaに行ってみて、モーニングのセットが29元(450円位)でクロワッサンとカフェラテの超お得なセットがあった。
ただ、このセットだとドリンクがカフェラテ史か選べない。。


紅茶とかに変更できないか?聞いたら、無理だと言われた。。。

いつもなら、コーヒーが飲めない私は、諦めて単品で紅茶などを注文するのだが、せっかく来たんだし、たまにはいつと違う選択をしてみるか??
と思い、20年ぶりくらいに本格的コーヒーの入ったカフェラテを飲んだ。


めちゃくちゃオシャレに出てきて、クロワッサンも大きいし、コーヒーもめちゃくちゃいい香りがした。


コーヒーの香りは嫌いではない。


コーヒーの香りを嗅ぐと、少年時代、親戚のおばさんのコーヒ店で、夏休みとかに、コーヒーの袋詰めや、コーヒーの焙煎をしていたのを思い出す。

lavazza店内は、太陽の光が入りやすく天井も高く、店内も広々としており、ソファーの柔らかさや机の高さも私好み、おまけに電源もあるから、午前中にパソコン作業が優雅にできた。



午後は、どうかわからないが午前中はお客さんも少ないので、とても快適だった。
昼に近づくとテラスに座りコーヒーを楽しむ欧米人が多く感じた。

なんかこういう光景見ると、非日常を感じて、異国にいるような気持ちになれて幸せを感じる。

さて、20年ぶりに飲んだ、コーヒーの感想は??というと、
カフェラテは、コーヒーの香りを感じながら楽しめたのだが、、、、

2時間後・・・

やはり・・・・

下痢になった・・・笑笑笑

これ、完全に体質だよね・・・笑笑笑


コ-ヒ-は、やはり苦手だけど、雰囲気がとても好きだから、また来たい!


7時半から営業してるから、朝カフェ好きな私には嬉しい!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村