上海は、相変わらず雨、曇りの天気が続いておりますね。ここ最近、ブログをなかなか書けてなくて、失礼致しました。この1週間、カフェ営業に対してのいろんな問題が起こり、、沢山の方にご迷惑をおかけしてしまいました。現在も、問題解決にあたっておりますのでもう少々お待ちくださいませ。 

 

3月は、上海の日本人学校も卒業式シーズンで、うちのカフェも年間でも一番忙しくなる時期です。毎年、常連のお客様方には、、何ヶ月も前からご予約を頂いており、、3月頭から2週間は、昼から夜まで毎日ほぼ予約で満席になります。本当に感謝です。

今回は、カフェに役所の監査が入り、、営業範囲規定に対しての、注意を受けました。一時期間、料理など食品提供を中止しなければならなくなりました。    

 

とは言うものの、この2週間の期間はご予約頂いているお客様数が多く、、卒業式シーズンと言うこともあり、お客様にとっても通常と違い、大切な時期。。何ヶ月も前からご予約頂いているお客様方をお断りする事は、信頼を裏切る事にもなる・・・。。どうにもこうにも、やりきれなく、悔しい気持ちです。。とにかく卒業式関係のご予約はやりきれるように、やれる範囲で工夫を凝らし、調整させて頂き、お客様にご説明し、ご利用頂きました。      

当然、全開でのサービスができない事に対して、お客様は満足されるわけがなく・・・、、すでに15組以上の団体予約がキャンセルとなってしまいました・・・。。

お客様からは、暖かい言葉をかけて頂けたりしますが、本当に本当に申し訳ない気持ち、悔しいしかありません!!!

 

上海に来て15年になるし、上海でもカフェ経営は10年、その前のラウンジバーの店長歴を合わせれば上海ビジネスは13年なので、大体の事はわかるし、経験してるし、大体の問題の処理の仕方も分ってるつもりです。今回も、当然、その問題のメカニズムや対処法なども分かるし、慣れてると言ったら慣れてます。ただ、何が以前と違って、なんでこんなに心が痛むのか??それは、このカフェは、Cafedelest-Kaixinguoというネーミングがついている通り、カイシングオ(自分)だけの店ではないので、、自由に動けなく、自分だけの責任では終われない。。。一番辛いのは、、“なんでこの時期なんだ・・・”と言うところ。。沢山のお客様との約束を守れなかった事、、ご迷惑をおかけした事が、、本当に申し訳ないです。。

 

この1週間は、毎日お店に出勤し、お客様への直接的なお詫び、メールや電話でのご連絡とお詫び、それでも来てくださるお客様方へのお詫びや役所対応などで時間が過ぎていきました。お客様にご迷惑をおかけした事はもちろん、スタッフも精神的に辛いと思うし、特に店長のちょうさんは、僕がラウンジバーの店長をしている時からの付き合いで、もう14年も自分についてきてくれてる。そして、その旦那ミンさん、息子のケンちゃんも長く働いてくれてて、みんなが自分の店だと思ってくれてるだけにみんなが悔しい気持ちでいる。   

そして、家族にもこの1週間は迷惑をかけた。。。どんな時でも、なにがあっても笑顔でいる“開心果”というのが自分の人生のテーマなのに、、それができてなかったと思うし、、ちょうど今週は妻の誕生日で・・・、もともと妻と息子とでトイストーリーホテルに宿泊し、朝からディズニーランドに行こうと計画をしていたのを全部キャンセルしてしまった。。負が負を呼ぶ、マイナスがマイナスの事を呼び、マイナスな感情からはマイナスな結果しか生まれない・・・・。というサイクルをなんとしても打破したかった。ディズニーランドには行けないし、正直自分の気持ちも店の事が気になって、心に余裕もなく、誕生日を祝うテンションではない・・・・。ただ、負のスパイラルに入らないように、、その日できるせいいっぱいの気持ちをこめて、、、、短い時間だけど、、お祝いをした。計画を実行できなくて本当にごめんなさい!!生日快乐!!!

 

 

まだ、通常営業にもどれる目処がついてなく、皆様にご迷惑をおかけいたしますが、営業はしておりますので、どうぞどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 現在は、ドリンク(お茶、アルコール類大丈夫です)のご提供しかできない状態で、経営的にもかなり厳しいですが、、もうひらきなおりました!!どうぞ、このカフェ空間を自由に使ってくださいませ!!!

特別な場所料金は必要なく、着席される方のドリンク代金のみで、食品を持ち込んで頂いて大丈夫です!!!外卖(ワイマイ)とか大歓迎です。一昨日も、お客様がうちのカフェでマックのハンバーガーを20名くらいで食べられてました。お菓子、だがしもちこみ大歓迎、、すーぱーでおつまみ買ってきて持ち込んでもらってもおk!!むしろ、おうちでお弁当作って、うちのお店で食べてもらっても大丈夫す!!今は皆様にご利用頂け、少しでもお役に立てれば嬉しいです。本当にすみませんでした!!

どうぞ、どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。

 

そして、お店がこんな状況にも関わらず、お店をご利用してくださる暖かな方々。売り上げ貢献と言って無理にドリンクを2杯注文してくれる方、少しでも売り上げになればと応援してくださる方々、、、わざわざ電話をくれたり、暖かな言葉をかけてくれる友人やお客様。そんなひとつひとつが、ぼくたちの勇気とエネルギーになります!!

この忙しい現代で、人を思いやると言う事がどれだけ大切なのか・・・。人の思いやりを受けて気づけました。自分も仕事が忙しいと人の事を考える余裕もない・・・。

 

ピンチはチャンスとは、よく言う言葉で、僕も大好きな言葉です!!!

今回のけんは、まだかたずいてませんが、本当に沢山の事にきづけるきっかけとなりました。下記は、、スタッフに向けた携帯SNSメッセージです。

 

 

カイシングオが沢山のお客様に必要とされ、愛されていること。“みんなの笑顔の種になる“と言う信念の再確認、ピンチの時こそ、辛い時こそ、リーダーはブレてはいけないし、感情を乱してはいけないし、笑顔でいなければいけない!今回は、全然できてない自分がいたし、未熟な自分に沢山きづかされました。そして、この件を通じて、スタッフとの絆も強くなったし、常連のお客様への感謝、そして、なんでもない日常、なんでもない当たり前の事がどれだけ幸せなのか!!!普段から、当たり前のことに、どれだけ感謝できるか。そんないろんな事を改めて感じました。

 

今回の件、カフェを利用して頂いてる皆様に心からお詫びいたします。

 

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