新年好!春節明け1発目のブログになります。

今年の春節は、特に旅行の予定もないので上海でまったり過ごしてます。

早いもので春節も前半が終了しました。私の春節前半のテーマは、“家族で過ごす”です。そして、サブテーマは“非日常”です。

 

とは言っても、春節中は観光地っぽい場所はどこも人だらけなので、いつもどこに行こうか?考えてしまいます。毎回結論として思うのは、春節中は中国国内にいない方が良い!です。(笑)

 

そんな中での今回のセレクトは、、上海市内でちょっと良いホテルに宿泊して旅行気分を味う。ということで、2月4日の大晦日から5日の元旦にかけて上海浦東地区のKerry Hotelに宿泊してきました。

 

 

こちらのホテルは、すでにいろんな方々がブログで紹介されているので知ってる方も多いと思いますが、小さい子供(3ー10歳位かな)連れにはかなりお勧めです!!

 

お勧めの理由は、いくつかありますが、

まず1番のポイントは!

 

1、キッズスペースが最高に充実している

     ホテル内に完備されているキッズスペースがかなり大規模で、定番遊具から、アスレ  

     チックばりの施設、超スリリングな滑り台までもが楽しめます。

 

 

     うちの息子は、地味な遊びが好きなため、滑り台は怖くてやりたがりませんが、小学   

     生低学年からならスリリングな滑り台は楽しいと思います。

  お買い物遊びスペースでは、中国の子供と銀行やカフェ遊びを一緒にやりました。

   ってか、俺が楽しかった(笑)こんな遊びを通じて中国語が勉強できればイイすね。

 

この、大砲ボール遊びもかなり気に入ってました。

 

お勧めポイント2ー5は、

2、朝ごはんの種類が多いので、子供でも食べれるものがたくさんある。

 

3、ケリーセンターが隣に隣接しているから、買い物もできる

買物はしなかったけど、ケリーセンター館内にあった、この何気なく買ったアイスクリームがめちゃ美味しかった!チョコアイスが食べたいと息子が言うので、GODIVAか・・・高いな・・・と頭によぎったが、ここのアイス35元で、コスパがかなり良い!上海市内に2店舗あるらしく、もう1店舗は、静安寺のケリーセンター内と言っていた。

 

4、私が住んでいる浦西中山公園からは距離が離れてますが、浦東に住んでいる   

      方々、特に東和公寓からはタクシーで15分以内。うちらは、散歩がてら東和から歩い  

    てのんびり行った。んー、なんだかんだで40分くらいかかったかな。。。

     非日常がテーマですから!!タクシーをなるべく使わない!!笑

 

5、そして、私が個人的にめちゃめちゃお勧めなのは、1階にあるこちらのレストラン

ホテルないからも、ケリーセンターからも入れます!!

 

     月曜日がお勧め!!!な、な、な、、と、ステーキが1人注文すると一人は無料!

     しかも、ステーキも小さくないし美味しい!!スタッフのサービスも良い!

    まあ、元が高いですが・・(笑)ステーキ1人分250元位(サービス料込み)

   

     さらに、このレストランは、ステージがあり、生ライブが見られるんです!!!

     日曜日以外の、19時ー23時だったと思います。

     この日は、欧米系?の4人バンド。女性ボーカル2人、キーボード、ドラム。

     キーボードがベースラインも同時に弾いており、ドラムは電子ドラムを使用し、音 

     もうるさすぎなく、曲も洋楽の定番と心地の良い音楽。子供も連れてライブが観れ  

     るなんて、最高ですよ!!ただ、同業者的な感想を言うとしたら、“音”は、、ちょっと・・・。まあ、オペレーターもいないし、本格的なライブハウスじゃないから、しょうがないけど、、音響の仕事をし始めてから、、やたらそう言うのが気になってしまう(笑)けど、この店はお勧めです!月曜日!狙い目!

 

そして、元旦には、入り口で獅子舞もやってました。。イベントの仕切りは、微妙でしたが、、(これも職業病・・・笑)正月っぽくて良いサービスだなと思いました。

ホテル内宿泊のお値段は、1泊1500元でした。(1部屋朝飯付き)

 

 

その他、上海科技館(春節は人が多すぎてお勧めじゃない)、金虹橋(APITA)の上の方にあるトーマスカフェ、合点寿司、日本の最新曲がたくさんあるカラオケ(歌魂)、

 

中山公園でピクニック&息子が病気中に何度も言っていた「パパとママとストライダーで遊ぶ」など、春節前に妻と計画した“やりたい事”を沢山実現しました。

 

 

 

普段は、なかなかこんなに長時間家族で過ごせないので、とても充実したひと時でした!あ、ただ、、、上海内で行動すると、、、、どこに行っても、、友人や知り合いに会うため(笑)、、そこだけ、、非日常ではなく、日常感がたっぷりでした(笑)

 

まあ、目的は達成できたかな__!!笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村