どうもどうも。


それでは、昨日の続きで


ギコウの旅

続編をお贈りいたします~。

(2月2日~5日の旅)


2日目の朝

ホテルの窓とカーテンの間から

入ってくる穏やかな光で

目が覚めた僕ら。


いやあ~~~~


店始めてから、

かれこれ3年


泊まりの旅行なんてしてなかったな・・


すがすがしく目が覚めました。


そして、友人のKoくんと


今日の予定を計画!!


計画好きな僕ら。

いつもなら、旅行の予定を決めて

旅をするのが好きな2人だが


今回は、ほんとにノープラン

(略してノープラ)

たまには、こういう旅ものんびりしてて

いいね!!


がしかし、春節のため、食べるところが

ほとんど休み・・・・・


で、結局、僕らが朝飯に選んだのは・・・・


こちら・・・・・・・・・・・








上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

”パン”


って・・・・・・・・・・・また

パンかい???????????

だって、他開いてないんだもん~~~~~~

上記おいらが選んだ3種!!

POPでキュートでしょ??



そして、Koくんも

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


こちら!!!

って、ほとんど、同じやん・・・・・

この旅、3度目のパン・・・・・



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

おなかも、満足した僕らが

2日目、まず向かった場所は・・・


そう!!

この旅で、唯一おいらが

興味があった


”茶壷”チャフーの生産地

(中国茶、特に烏龍茶を入れる急須)



町の人に聞いて、聞いて


バスに乗り


行きついた場所




上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

紫砂村


めっちゃ広い村なのかと

思いきや、すごくコンパクトな場所


もう、着いた瞬間ワクワク!!!!


現地の人に聞いた情報で

旅をするって、楽しいです!!


現地の中国人と交流できるし!!



そして、また、問題が・・・・・


どこの店も休み~~~~



けど、よく考えたら当たり前だよね???


正月から、店やるわけないし


正月にこのマイナーな場所旅行する人

いないよね・・・・・????


けど、1件だけ開いてる店ありました・・


が、家族や親戚でご飯中・・・・


「すみませ~~ん」


ご飯中なのに、みんな愛想よく


「来 来 」と、店の中にいれてくれた。。。。


「茶壷を作ってる現場をみたいんですが・・・」


と何度か行ってみたのだが・・・・


やはり、正月なので仕事はしない様子。。。


「また、春節明けに来てね~~~」


ん~~がっかり。。。。。。。。。。


けど、やはり。。。


見たい

見たい

見たい見たい~~~!!!



じゃないと、


この旅





”パン”しか食ってないじゃん~~



と、自分の想いや夢を語る





やりました!!!!!!!!


共感!!!!!!!!!!!!!


1時間だけ、現場で特別

茶壷を作ってくれると言ってくれました!!


むしろ、感動!!!!!!!!


やった~~~~~~~~!!!

ずっと見たかったんです、

茶壷の制作現場!!!!!!!!!!


ここからは、写真ダイジェストで。。



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


こちらが、その方の家



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

家の中はそんなに広くなく

茶壷を作るテーブルが一つ

ギコウの人は

ほんとに心が温かく

やさしい~~~~~~~~


僕らに、ギコウの紅茶も

入れてくれました。


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

おいすい~~~~~~~~~!!!



茶葉に

暖かいお湯と思いやりを淹れてくれました!

そして、ついに始まりました

茶壷制作


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

まずは、原料となる

紫砂泥をたたいて伸ばします


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

そして、型を使いつつ

手作業で形を整えます


なんか、ちょっとケーキ作りみたい・・笑


もちろん

おいらも挑戦!!!!!!!!!!




上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


そうそう!!!

これがやりたかったんです!!!!!



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

友人のKoくんも



なんかちょっと陶芸家っぽいな。。笑



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

こちらが、型を作る道具




上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

こんな感じで!!!


かなり、はしょりましたが


伝わりますか

このワクワク!!!!!!!!!!!


なんでもそうだと思いますが


やはり現地に行くことって大事です!!



本で勉強するよりも



話を聞くよりも



自分の目で見る



これが一番です!!!!!!!



春節でお休みのところ


心良く茶壷の制作を見せてくれ


体験までさせてくれた


ほんとに、心から


大感謝です!!!!!




上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


こちらが、その方が制作された

茶壷です。

デザインが気に入って買っちゃいました!!


ポップでキュートでしょ??

めっちゃ気にいってます


心暖かい人が作った物って

なんか気持ちがいいですよね!!!

大事にします!!!!!!!!!!



今回のこの旅


もうひとつの特徴があります。。


”旅を通して

 自己成長する!!!”


ちょっと自己啓発の旅


みたいな感じです。


2010年、Koくんとは

一緒にセミナーや講演会にも

参加することが多く


共に学んだ年でした。


この旅は、その総復習の旅


全ての出来事から

学べることの楽しさを知りました!!


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


夜寝る前と朝は

2人で勉強会

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

分からないときは

お互いコーチングし合う!!



ちょっと怪しいですが

かなり楽しいです!!



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


3日目のお昼は

ちょっと豪華に!!

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

にゃははは!!!!!!

うまいんだこれが!!

鳥を丸ごと1匹ビールで煮込んだ料理

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

ホテルの隣にあった店ですが

満席です!!

春節は、中国の人たち

みんな円卓囲んで盛り上がってます

2泊3日をブログで語るのは

文章能力のないおいらには


ちょっと難しいですが

こんな感じのワクワク楽しい

旅でした~~~~~~~!!


今回一番学んだ事があります!!!


それは


”時間の余裕と心のゆとり”


これ、ほんと大事だなあと思いました。


ギコウの人が心暖かく温厚な理由


都市のスピードが速く

人が冷たいイメージ


いなかのスピードが穏やかで

人が暖かなイメージ


思い返せば自分も

店オープンさせてから


仕事仕事で時間と緊急事項に追われ

いっぱいいっぱいでした。。。。


自分の時間にゆとりがなく

自分の心にゆとりがないのに


人にやさしくできるわけないし

それこそ良い接客ができるわけもない。


なおかつ、スタッフ一人一人を

見てあげることもできない・・・。


今年の目標を一つ足しました。


時間に余裕を持ち

心にゆとりをもった生活をする!!


この旅は、そんなことに気づけた

良い旅でした!!


他にも、いっぱい学んだけど

まとまらなくなるのでこの辺で!!!


では、では!!!