あいや~~~~。


今年初めてのブログです。。

だいぶおさぼりしてました。。


何事も習慣ですね。


人格は繰り返す行動の総計である。

それ故に優秀さは単発的な行動にあらず、

習慣である~アリストテレス~


これ、おいらの好きな名言集の一つ


2011年の1発目のブログ内容は、

実は、昨年から決めてました!!


そう、おいらの人生のテーマ


”みどりのゆび”の童話について!!


雑誌の取材でも紹介されるように

なってきたことから、


お店に来店されるお客様に

最近よく聞かれます。


KaiXinGuoの店内に書いてある

「あのPOPでキュートな絵は

なんなんですか??」


と・・。。。


店内の絵は、実は、僕の人生観なんです!!!


24歳の時、たまたま出会った1冊の童話


「みどりのゆび」


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

みどりのゆび

岩波少年文庫、モーリス・ドリュオン(著)


当時は、名古屋でサラリーマンをしており、

休みも週に2日

給料もまあ、安定してました。


が、ずっと何かが違うと思うておりました。


そう、自分らしく活きてなかった・・・・のです。。


物語の内容を簡単にご紹介いたします。


主人公である6歳の少年チトは、

ある魔法の力をもってます。


枯れた花、枯れた植物、枯れた森までも

指で触れたとたんに、みどりいっぱいにする力です。


チトはその素晴らしい力を自分のためだけではなく、

周りの人たちの幸せのため

世界の人々の笑顔のために発揮していきます。


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

KaiXinGuo壁画より

友人のアーティストAmiさんによる壁画

僕が感動した2つの場面があります。


物語の中で、一人の少女が登場します。


その少女は、病気で足が動かなく、

活きる希望も見失い

ずっと、病院で寝てました・・。


そして、チトがその少女と出会います。


チトは、なんとか彼女を元気にしたいと考えます。

医者でもないチトは、彼女の足を治すことはできません。


そこで、チトは自分のみどりの指を使い、


病院の外を、花や奇麗な草木でいっぱいにします。


少女は、ある朝いつものように病院のカーテンを

空けると、窓の外には、いつもとは違がう


素晴らしい世界が広がってます。


少女は、感動し活きる希望を取り戻しました。



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

KaiXinGuo壁画より


もうひとつの大好きな場面は、ラストの場面です。


世界で戦争が始まってしまいます。

そして、チトは衝撃的な事実をしってしまします。


なんと、チトと父親は、鉄砲や大砲・・・・

武器を作る会社の社長だったのです。。。


この事実を悲しく思い、世界で戦争が始まるのですが


チトは、またしても、自分のみどりの指を使い


戦争を阻止しようとします。


そして、チトのみどりのゆびで、世界は平和になっていきます。


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

KaiXinGuo壁画より

24歳の時にこの物語に出会い

人生のコンセプトができました。


おいらの夢!!


そう、チトになりたい・・・・・!!!


真剣に思いました。


チトになるためにはどうしたらよいか・・??


みどりのゆびを探さなければ・・・


自分のみどりのゆびって何???


白い紙を取り出し、


思いつくままに、


自分の好きなこと


ずっとやってられること


ワクワクすること


ドキドキすることなど


自分の価値観を書きまくりました。



中国語(大学で学び、在学中に20地方以上旅行)


音楽(作曲、バンド大好き)


人のつながり


リーダー


社会貢献


海外


ユーモア


イベント・・・・・・・・・


気づけば100個以上書いてました。。。


日々そのことについて考えていくうちに


なんとなくですが,見えてきました・・・・。


緑のゆびって


人の才能の事なんだ。。。。



特別な才能じゃなくてもいい。。

人を笑顔にできるちょっとしたことでもいい・・・。


そんなところから、


自分の価値観の集大成が見えてきました。。


カフェだ!!


ライブカフェ・・??


いや、おいらは、


お酒も飲めないし


タバコも吸えないし

 (実家タバコやですが・・・何か・・?)


おまけにコーヒーも飲めない・・・

  (父親はコーヒー卸業ですが・・・何か・・?)


カフェじゃないなあ・・・


中国・・・??

中国語・・・?

カフェ・・・??


おお!!


おおお!!!!


お茶好き!!

中国茶カフェ!!!!!


しかも、中国で!!!!


こうして、

中国で中国茶カフェを

30歳でオープンさせるという

大きな夢ができました!!


カフェKaiXinGuo


中国語で”開心果”(カイシングオ)


ピスタッチオという意味がありますが


もうひとつの意味に


”笑顔の種”、”幸せの種”“元気の種”


というような意味がある。


来店されたお客様を、


KaiXinGuoで


スタッフのみどりのゆびで


笑顔にできるように。。


KaiXinGuoがみんなの笑顔の種となれるように!!


そんな思いを込めて、このカフェを作りました。


これが、自分の夢


”みどりのゆび”と


カフェ”KaiXinGuo”の


物語の始まりです!!



自分の人生の中で

少しでも、チトのようになれるように


みどりのゆびの物語の世界を


現実で再現する事。。


これが現在の最終的な夢です!!


どんな世界・・・???


ちょっと抽象的かもしれませんが、


生まれてきた全ての人が

自分のみどりのゆびを見つけ

他人の笑顔のために発揮し合う世界。。


そんな世界が少しでもできれば

世界は、すごいスピードで幸せになるし


自分にも充実感が得られ、自分らしく活きられる。。


そう思うております・・・。


今、夢話だと言われるかも知れませんが


こんな画を、毎日、描いております・・。


自分の人生のピラミッドがあります。


一番上の頂点には、

みどりのゆびの世界ができあがる


その下には、

KaiXinGuoが

世界の笑顔の種となる(抽象的ですが・・笑)


その下、

そのためには、まず、今、目の前にあること


現時点での大きな夢


日中の笑顔の種となる!!



どのように???


KaiXinGuoで、

茶カフェとして、茶カフェの強みを持って

日本人に中国茶の魅力を伝えることによって

一人でも多くの人に、中国の魅力を伝えたい!


そして、中国の人達には

このカフェを通じて日本の魅力を

伝えていければと思います!


ピラミッドの土台に、今のKaiXinGuoがあります。


このピラミッドの達成が、自分の使命だと思うております。


カフェKaiXinGuo

中国茶、創作スイーツ、音楽でみんなの笑顔の種となる!!


かなり、長くなりましたが、

ここまで読んでくれた”あなた”


気づいてないかもしれませんが・・・


かなり KXGファンだと思います。。。。笑


2011年、この夢に1歩ずつ近づくために

突き進みます!!