今日は、朝から銀行に行ってきました~~。


毎週2回は、銀行に行きますが、


中国の上海の銀行は・・・


並ぶ 並ぶ。。。。


時間帯によっては、少ない日もあるのですが、


おいらの通うお店近くの工商銀行は


人が多い!!!


けど、そんな並ぶ時間も有効に使おうと


いつもその時間を読書の時間に使ってます!!


これ、以外にお勧め!!


気づいたら、1か月のこのスキマの時間で


本が読める読める~!!!



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


こちら、近所の工商銀行


ここで、


今朝


10時半


事件は起きる!!!!

な、なんと、入金しようとしたお金が



偽札だった~~!!!



No~~~~~~~!!



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


見た感じ・・・


全然分からない・・・・・・・・


同じジャン・・・・・


最近、どんなことが起こっても、


感情をコントロール


する訓練をしてるせいか、


なぜか、そんなことがあろうとも、


気持ちは、

前向き、ワクワク系!


これは、何かのチャンスだ!!


何のチャンス?


そうだ、


ブログのネタにするチャンス!!



他の人が同じ思いをしない

 ためのチャンス!!



中国偽札について、

 理解するチャンス!!



偽100元札を

 マジックのために使うチャンス!(えっ・・)


おお、いろんなチャンスがあるもんだ!!


と思うと、楽しくなってきた!!!


にゃははは~~~~~~~~~~!!


前向き選手権があれば結構いい線いくな。。

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~


中には偽札の判別の仕方一覧。

いろんな判別の仕方があるらしいのですが、

教えてもらった中で

分かりやすかったのが、

1、札表 左の白い部分にある

  毛沢東と透かしを見てみる。

 

  毛沢東の透かしがなければアウト!!


2、左下にある、100というカラフルな色が

  単色なのは、偽物

  

  本物は、キラキラ光るし、

  100の部分がざらざらしてる


  そうでなければアウト!!


3、札表毛沢東の右側にある

  12本位ある横線があるのだが

  これがツルツルなのはアウト


  基本的には、本物はザラザラ感が

  あり、ツルツルしてないようです。

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~



これで、おいらは、もう騙されねえ~~~~!!

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

にゃははは~~~~~~~~~~~~!!!!

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

ちなみに、中国では、こんな偽札発見機も

ございます。

お店にも、用意してるのですが、

最近は、使用してなかった。

今後は、気をつけよ~~~~!!!


そんなこんなで、せっかくなんで

偽札について理解を深める手引き本を

もらってきました。