ちょうど2週間ほど前、
ブログでも簡単にご紹介しましたが、

2階のインターネットカフェの水道官が破裂し
我らがKaiXinGuoの天井からは水がしたたり、
3日間も営業ができませんでした。。。


水漏れ第1段


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~
3日間天井から水が垂れてきて、
天井の白い塗料も落ちてくる・・

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~
大掃除でした・・・

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~
水がしみている天井は
すべて、自分たちではがしました
後で、落ちてくるとやっかいなので

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~
体中、白いペンキでいっぱい
ごみ袋をかぶっての作業・・
ちょっと、そっち系のアーティストっぽくない??

水漏れ第2段

あれから、ちょうど2週間・・・。


この物語は
今週月曜日の事である。


早朝7時

僕は窓のカーテンから入り込む
光を気持ちよく浴びながら
眠っていた。


突然、携帯の電話が鳴った。。。

こんな早い時間に誰だ・・??


出てみた・・・。


お店のとなりの人からの電話だった。。


簡単にようやくすると
「おまえの店、えらいことになっとるよ~」


えっ??


眠たい目をこすりながら、
すぐに店に行った。。。


店の前に着いた途端、、

嫌な予感がした・・・・


入口の階段のところに
店内から水が流出している・・・


も、もしや・・・・


入口の扉を開けてみた・・・

いきなり、足首までつかるほどの水が
店内全体にたまっていた・・・・・。


写真をとる余裕すらなかったが

まじ、すごいっす!!!!


店内、事務所、厨房全て池・・・

足首ですよ、足首・・・・


魚だって、立派に泳げるわ!!!


な、なんじゃこりゃ~~~~~~~


な、なんで・・・


また、2階か??

と思ったが、


違う・・


天井は通常の状態だ。。


原因は、厨房だった。。


自分の店の厨房の水道官が切れてた・・・・。


すぐに、水道の元栓をしめ、修理の人に電話した。。。


修理は、なんてことなくすぐ終わったが、


大変なのは、後掃除・・・・・・・


ここからは、写真を撮ったのでどうぞ!!



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

これは、事務所の写真・・

伝わるかなあ??

足首までつかります・・


バケツで言うと40杯以上はありました・・・


地面においてた、電気系、紙系、一部商品も、全滅・・・・

上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

こんなんですよ・・・・

せつない~~~~~~~~

泣きそう・・・・


だったですが・・・・


なんてったって、

開心果!!!

いつも、笑顔を忘れず前向きに!!!

これは、店内を大掃除できる2度目の


チャ~~~ンス!!


3、4時間は、雑巾しぼりまくりました・・・

3時間後・・



上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

スタッフみんなで、楽しく、掃除しました!!!

何事も、意識一つでプラスに変えられる!!!!


「は~~い、みんな声出して~~~~!!!」


「並んで雑巾がけだ!!!」


上海 中国茶カフェオーナー~緑の指伝説記~

最初は、雑巾で何度も、何度もしぼり

バケツを運んでましたが、

途中、素晴らしい方法を発見!!


窓を掃除するゴムの”カキカキ”


おいらは、これを両手に持ち


全盛期のマイケルジャクソンのように

座りながら、後ろに進む。


これは、早い!!


全ての、水を、入口に書き出してやりました!!!


にゃははははは!!!!!!!


そして、スタッフのみんな、お疲れさまでした!!


そして、ありがとう!!


誰一人文句言わず、楽しんでやれました。


なんかチームワークができた!!って感じです!!


店内にたまった、砂や、埃が全て、入口の外に出ていき、


ん~~、そうだな、、、、


マッサージでいうなら、


”排毒”って感じですかね??


いやあ、水漏れも見方によっては


素晴らしいですね。


聞いた話によると、水漏れした後は、


金運が良くなるらしいし!!


ははは!!!


また、頑張るぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


今夜は、23時より40人のパーティーがある!!


よし、気合いだ!!


あと、今週土曜日28日は、

20時半から、駐在員ライブあるので


みなさん、来てくださいね~~~~!!!


では!!