最近、企業家セミナーに参加してます。


やはり、成功者の話を聞くことはとても勉強になります!!


おとといは、上海和僑会オープンフォーラムに参加しました。

たくさんの、企業家の方、企業家を目指す方が来てました。


日本から有名な企業家の先生が2人、

おみえになり講演を聞く事が出来ました。


その内容に

「経営理念」「経営方針」

の事を重要視するお話がありました


KaiXInGuoにも、経営理念はあるのですが、

スタッフ全員が把握してるか・・・???

と言われたら、微妙・・・。


今年は、スタッフ全員で作るKaiXinGuoを目指してる事もあり、

とりあえずではありますが、改めて経営理念を作ってみました。

(企業セミナーで学んだ事もいっぱい入ってます!

また、好きな店の理念も参考にしました。)


また、変わるかも知れませんが、毎日変化していいらしいです。


スタッフ全員で夢を叶えれますように!!

KaiXinGuo

<経営理念>

★私達は、“みどりのゆび”の童話を、

 現実で再現する事を目指し、スタッフは、

 それぞれの緑の指(才能)を見いだし、

 その力で、毎日お客様に“悦び、感動、驚き”

 を与え続け、世界中の人達を笑顔(緑)に変える、

 最強の開心果(笑顔の種)となる事を誓う!


開心果~いつもみんなの笑顔の種~


※「みどりのゆび」について

フランスの作家モーリス・ドリュオンによる童話。

全てのものを緑(笑顔)に変える力を持つ少年チト。

その不思議な力で、少年は周りの人達、

世界中を幸せにします。

http://jugem.jp/mono/amazon/4001141019/


KaiXinGuo

<経営方針5


中国茶と創作スイーツ、

音楽を楽しむ和みの茶カフェ


1.  中国茶の素晴らしい世界を理解し、守り、伝え、

その効能で世界の人達を健康にする

また、中国茶の魅力を更に広げるための

ユーモアある独創的な商品開発に努める


2. 創作スイーツ一つ一つ想いを込めて作り、

人に幸せを与え、常に斬新的な発想を持つ


3.  音楽を通して人と人、世界が繋がる場を提供し、

いつも笑顔の発祥地開心でいる



4. 日中の架け橋を意識し、双方の素晴らしい

伝統文化を尊重し,守り伝える事に努める


5. KaiXinGuoが自分を変え(成長)、世界を変えると真剣に想う


<開心の10カ条>


1. いつも、みんな(お客様)の笑顔の種

でいることを心掛ける



2. 世界1になったつもりで、毎日各役割での行動に心掛ける



3. 夢を持ち、夢は叶うと信じる

(具体的に描く=思考は現実化する)



4. 日常生活の中に、感謝、感動をいっぱい探し

 (感動体質になる)、

お客様にも絶え間なく与え続ける



5. 他人の夢を応援する



6. 本気になる



7. 仲間を大切にする



8. プラスな言葉しか、口にしない



9. 毎日の習慣を大切にする

 (毎日の習慣が未来の自分を創る)



10. いつでも原因は自分にあると考える