Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

Road to Fukuoka ~国際レースをめざして…

au Run&Walk x Karada Managerのチャレンジ企画「カラダ改造計画」で2009年フルマラソン初完走!
そして2年─ついに,マラソンライフの集大成,国際マラソンへの挑戦がはじまる…

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。
こちらでの投稿“復活”といいながら、結局一度も載せることなく、きょうまできてしまいました。
こちらのブログで9/16のシドニーマラソン参戦を報告してから、2ヶ月半がたちましたが、予定通り、あす戦いに向け出発します!!

目標は、当初の宣言通り、2:42切りにします。今年の福岡へのラストトレイン。きょう現在で確率10%。今度という今度だけは、正直、全く手ごたえありません。こんなシーズンははじめてです。
これまで、目標という目標はずっと“有言実行”したのですが…

準備期間が通常のシーズンより3ヶ月短く、想定した練習メニューまでこなせませんでしたが、できる範囲のなかでは、じゅうぶんやってきたと思ってます。そして、コンディションも絶好調とはいきませんが、調子は上向いています。

あと3日。レースに向けての最後の調整。とにかく、「レースと練習は別物」と思って、自分の中にあるココロのリミッターを解除して、爆走しようと思います。

また、報告しますね。
おしまいダニエル君
こんにちわ。
長~いあいだ、ご無沙汰しておりましたが、こちらの投稿を復帰したいと思います。
前の投稿の日付を見ると、2月の「香川丸亀ハーフ」から、ずっと止まっていましたが…それから今までの間に、東京マラソン、京都マラソン、長野マラソンを走りました。体調不良や病気やらで、はじめから記録に挑める状態ではなかったのが残念なことでした。そして、シーズンが終わりました。

新たなシーズンは、シドニーマラソン2012(9/16開催)をターゲットのレースに決め、長野の翌週から本格的にトレーニングを再開しました。5月まではカラダづくり、6月から本格的な走り込みを始めています。そして7月からはスピード練習を中心に質を上げていく練習で、目標に一歩でも近づきたいと思います。

これまで、自己ベストを出したのは冬のレース。特にぼくは12月のレースを得意としていました。なのに、どうして暑い夏の時期のレースを選んだのか…? それは、どうしても9月までに参加標準記録をとっておきたいから。つまり、「ブログタイトルどおり」のチャレンジに本気で挑む、との宣言です。

現実的には、とても厳しい。確率1%もないと思う。どれくらい難しいか、具体的な数字というと、春の5kmトラックレースのベストのままフルを走り切らないと達成できないレベル。でも、スタートラインに立つ最後の瞬間まであきらめません!

以前のように、こちらのほうの投稿をなかなか毎日続けるのは難しいですが、大きなイベントや、何か変化があったときでも、更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは。。
遅ればせながら、報告です。
月末の東京マラソンでの自己ベスト更新を確実にするためには、1時間25分台は確保しておきたかったのですが…1時間26分26秒というびみょぉ~な結果に。

12月の防府読売マラソンのハーフ通過タイムにも3秒及ばず、何とも後味のよろしくない、結末でありました。

地点ごとの通過タイムは…
ロスタイム=0:05
 5km=20:24(20:19)[4:04/km]
10km=40:41(20:17)[4:03/km]
15km=1:01:26 (20:45)[4:09/km]
20km=1:22:19 (20:53) [4:11/km]
GOAL=1:26:26 (4:07) [3:45/km]

ラスト1.0975kmの猛ダッシュで何とかつじつま合わせたしたような感じです。最後まで粘った結果でのラストスパートならまだよかったですが、スピリットタイムを見てみると、平坦な折り返し直後(10~15km)でがまんできずに「中だるみ」して、余力を残した感じなので、いいレースだったとは言えません。あと30秒は縮められたはずですが、心肺も脚力もついていけませんでした課題山積です。

おしまいダニエル君