2021/04/11 タイラバ・ヤリイカ | Captain Gran Baronのブログ

Captain Gran Baronのブログ

素人サラリーマン船長が週末に釣り船のYamaha UF29F HPで週末にボートフィッシングをした状況をアップしています。
主にタイラバやSLJ、ジギングなどで真鯛、青物、ヒラメ、ヤリイカ、タコ、深場、大物などを狙ったレポートをお送りしていきたいと思います。

大学院の仲間のこにたん(常連)とまっちゃんの3名で今回は出港。
マリーナを出るときはとても穏やかで、余裕を持ってヤリイカチャレンジができると確信していたが、、、いざ沖に出てみると北風が結構吹いていてそこそこ釣りづらい状況となりました。

 

船が久々で船酔いしやすいまっちゃんにとってはあまり良いコンディションではない状態となってしまいましたが、まずはヤリイカのポイントに直行!

 

思った通り風が強く、北東の風がビュンビュン。

青白い顔でまっちゃんが初めてのイカヅノ仕掛けに悪戦苦闘しているとあっという間に船酔いに😭

 

うねりが強いせいか、直結の仕掛けでは取り入れの際にフックアウトしてしまい結局こにたんが1杯釣ったのみ。もう少し粘ってもよかったが、もう少し釣りやすいタイラバに早めに切り替えることにしました。

 

日立久慈沖40mに移動すると、風裏ということもありうねりも収まりとても釣りやすい状況。

ちょっと前は入れ食いだったポイントでも鯛のあたりがなかなかない。。。

 

たまにカサゴやカナガシラなどのゲストがポツポツと当たる。

まっちゃんにも結構いいサイズのカサゴちゃんが!

 

潮も動き始めると、こにたんに大きなあたりが!

新しく買ったタイラバ専用ロッドにようやく真鯛が当たり、入魂完了!

その後は皆にポツポツと真鯛が当たり、またみんな仲良く大きいなバラシも!

特にまっちゃんは取りこみ目前で大物を痛恨のラインブレイク!!!

逃した魚は本当に大きかった・・・。

 

お昼のお知らせのサンフラワーが通り過ぎ、起き上がりすることに。

 

ノッコミで脂ののった真鯛を確保して帰路へ。

 

先日調達をした限定のあきたこまちを使った生酒で真鯛のお刺身でいただきました。

マグロはふるさと納税でいただいたもの。

真鯛は脂ノリノリで今シーズンでNo1のうまさでした。

この季節の真鯛は本当に美味しいですね!

海の恵みに感謝!!!