国際スケート連盟(ISU)は20日までに今シーズンから適用するフィギュアの規定を発表し、初めて5回転ジャンプの基礎点を盛り込んだ。トーループ、サルコー、ループ、フリップ、ルッツの5種類いずれも14.0点で、これまで最も高かったクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)の12.50点を上回る。


結構な数のケガ人が各国で出て、復帰迄に1シーズン棒に振る選手もいる現状を鑑みて、JUMP技に対する配点を下げ、フィギュアスケート本来の「芸術性」を求めて発展させて行く方向へ行く動きが活発化するのかと思ってましたら、何?この記事は。


もう、フィギュアスケートの魅力を伝承していけるのは、カップル競技だけになりますね。特にアイスダンス。

優雅で有りながら、毎年出される"課題"をクリアしながら、技術とユニークな発想やシリアスな演技で魅せて行く。もぅ、シングル部門は・・・

跳ばないと点を稼げないモノになってしまいとても残念です。