PC備忘録:USBドライブのフォーマット形式メモ | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

ASUS信者のシャナルですみなさまこんばんは。

 

因みにですがキヤノン信者でもあります。

判るよね? 判るよな…?

 

さて

今回は御主人様がMSIのマザーボードの

BIOS更新をする時に問題が起きました。

 

BIOS更新に使うUSBドライブの

フォーマット形式どれにすればいいの?問題です。

 

調べた結果MSI曰く「FAT32」でやれとのこと。

 

ところが、いざUSBフラッシュメモリを差して

フォーマットしようとしたらそもそも

フォーマット形式の選択プルダウンの中にFAT32がない。

 

これはどういうことなのか………?

 

判らない時はとりあえずグーグル先生に聞いてみましょう。

その結果。

 

FAT32ファイルシステムにはMicrosoftが設定した

サイズ制限(32GB)がある、ということが判りました。

つまり32GBよりでかいと、通常の方法では

FAT32でフォーマットはできない、ということである。

 

御主人様が使おうとしていたUSBフラッシュメモリは

64GBありました。32GBよりでかい。原因はこれだ…。

手持ちの32GBのUSBフラッシュメモリを使うことで

事無きを得ました。

 

というか、そんな制限があったことなんて

知りませんでしたわよ…(;´Д`)