PC備忘録:スマホとPCの共有が切れちゃった | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

ルーター買い替えたらスマホからPCの中身を見られなくなった

シャナルですみなさまこんばんは。

 

設定は引越し機能があり、アドレスも何も変わってないはずが

何故かスマホとの共有だけできなくなって設定し直しても無駄。

スマホ側のフォルダの共有設定はできてるはずなのにこれ以上

もうどないしたらええねん…という状態。

なので必死こいてググりました。ええ、ググりましたとも。

 

一応スマホからPCの中見られる状態になったので

それをここに書き記すことにします。

 

参考になったのはこちらのページ。

 

 

てなわけでやっていくよ。

まずWindowsの「設定」から「ネットワークとインターネット」

を選ぶよ。

 

 
クリックするとウィンドウ右側の項目が変わっていじれるよ。

記事ではWi-Fiのとこいじってるけど私はPCのネットは有線なので

イーサネットのとこいじることになるよ。 

 

 

ネットワークをパブリックネットワーク(推奨)から

プライベートネットワークに切り替え。

続いてコントロールパネルを開き↓

 

↑「ネットワークとインターネット」をクリック。

次に「ネットワークと共有」をクリック↓

 

 

出てきた設定部分は無視して左端にある項目の中から

「共有の詳細設定の変更」を選んでクリック↓

 

別のウィンドウが開くので以下の設定に。

 

 

ネットワーク探索をオン

「ネットワークに接続されたデバイスを自動的に設定する」をチェック

「ファイルとプリンターの共有」をオン

 

「すべてのネットワーク」のプルダウンメニューを出して↓

 

 
↑「すべてのネットワーク」の項目のうち
パブリックフォルダーの共有をオン(画像ではオフになってるが…)
パスワード保護共有をオン
 
…に設定したらスマホとPCでフォルダ共有できるようになりました。
 
というか、この設定できてなかったら今までもスマホとPCの
共有が出来てないはずなのですがなんでなのでしょうね…
もしかしてルーター変えたらPC側の設定初期化されたりすんのかな?

 

ちなみに、スマホのファイルマネージャーアプリの設定と

PC側のフォルダの共有設定のやり方は

ここでは割愛させていただきます。

また忘れたら書くかもしれんが上に載せたURL読んでったら

判ると思いますので…

 

ルーターを変えたら共有ファイルの転送速度が爆速になりました。

やっぱりメーカーに見捨てられるくらい古いルーター使うの

いくないね(´・ω・`)

 

一応注意ですがパソコンの電源が入ってないとスマホから

PCの中身見られません。あしからず。