万国趣味料理:ガパオライスの旅【ガパオスープによる実験】 | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

ガパオライスの研究に日夜取り組むシャナルですみなさまこんばんは。

 

今回試してみたのはこちら。

 

 

インスタントスープ ガパオ(ホーリーバジル)

業務スーパー製です。

 

これ単体で飲むと少し辛い漢方薬みてえな味がします。

ダメな人はとことんダメな味だと思われます。

私は漢方薬好きなのでいけるクチです。

 

で、なに考えたかというと

ホーリーバジル入りというところに目をつけたわけです。

これを使えばスイートバジルより本物に近いガパオライスが

作れてしまうのではないか? と。

 

折しも業務スーパーからガパオライスの素が姿を消し

もうスイートバジルの生葉買ってきて作るしかなくなったところ。

代わりに置かれるようになったこのスープでじゃあ試してみるかと。

もしこれで作れるんなら季節外れのスイートバジル買うより

余程お安く済むじゃないですか。

 

原材料には鶏ガラスープとかオイスターソース、ナンプラーは

入ってなさそうなのでそれは入れることにします。

 

んで出来上がりはこちら。

 

 

見た目は普通にガパオライスとして悪くない。

悪くないが故に怖いのだ。

人は見た目で判断する生き物なのである。

しかも今回はレシピもあやしく成功率も低そうな実験回。

見た目が悪くないのに食べたらクソマズだったら

落差による衝撃で精神的なショックまで喰らいます。

 

しかし怖れていては始まらない。

 

ゆけ! ぱくっ!

 

…………うーん…。

 

味がメタクソ濃い(´ㅁ`;)

 

鶏肉200g使ったけどそれにスープ1袋じゃ濃かったみたい。

半分弱で良かったかもしんない。

でもそれだと含まれる乾燥ホーリーバジルの量が減るから

元も子もないよーな気もするなあ…(¯―¯٥)

 

味は濃かったけど、喰えないほどのマズメシでもなく。

味の濃さの調節ができればそこそこいけるかもしれない。

ただねえ、一番問題なのがですねえ、

なんかガパオライスじゃなくて別の料理なんだよね…(´・ω・`)

食べる前にドライバジル振りかけたほうがまだそれっぽい。

だったら最初からドライバジルで作りますわな。

味が薄かったらそれなりにガパオライス味だったとしてもだ。

 

そんなわけで今回は実験失敗。

 

また色々やってくかね(*´ω`*)