万国趣味料理:魯肉飯(ルーローハン)リベンジ | 銀のスズメバチ

銀のスズメバチ

失敗作 欠陥品 不良品 劣化レプリカ
ってなじられてきましたが
ひとりみつけられたらもうそれでいいのです

To be alone is to be different.
To be different is to be alone.

Suzanne Gordon

2011年11月05日開始

魯肉飯リベンジしたシャナルですみなさまこんばんは。

 

今回のレシピはこちらに準拠(基本的に)

 

 

今回はもう少し肉を大きめに切って、高菜も用意しました。

でも1時間半もコンロに張り付きは困るので

やっぱり圧力鍋で40分、今度は水200cc、

どうしても残る水分は圧力鍋で加熱後、鍋で飛ばす。

あと前回の反省を踏まえて、

甘くなりすぎないように砂糖を減らしました。

動画だと大さじ2っていうけど、大さじ1ぐらいで。

 

あと、茹で卵(味玉)はさぼりました(´ㅂ`;)

ええ、さぼりましたとも。

 

できあがりはこちら。

 

 

圧力鍋で煮るからなのか、肉がほぐれて

何だかどろどろするんですよね…

見た目があんまり魯肉飯ぽくない気がする。

 

ただ、味は美味しくなっていました。

前は舌にまとわりつくようなどろっとした甘さがあったけど

砂糖を控えめにしたことでちょうど良くなった気がする。

これならいけそうですよ。あと高菜でもいける。

 

作り方も電気圧力釜を使えば

張り付いてなくていいし、お風呂に入ってこれるし

食べるのは基本次の日からだし1回作れば4食できるし、

けっこう気軽に作れそうな気がします。

味玉作るかどうかは気分ですね…。

 

御主人様にも食べていただきました。

高菜が良い仕事してるし、甘さもちょうど良くなったとのこと。

やっぱり前回のは甘かったよね…砂糖は大さじ1でええんや。

 

また気が向いたら作ろうっと(*´ω`*)